人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子の 鳩ポッポ

柴犬のコロちゃんが迷子になって
大騒ぎして
無事に帰っていってから
まだ思い出しだししていた時期に

またもや迷子ちゃん登場。

まいきむ家の倉庫内で
置物のようにじっとしているのは鳩ちゃん。005.gif
迷子の 鳩ポッポ_c0129346_16143953.jpg


こんな所に突然鳩ちゃんがいらっしゃったって、
どうしていいやら、焦るばかり。
どうぞ、そっとお帰りください。
と願っていたんだけれど。。。。。。。

飛べないみたい。
まいきむ地方は、連日真冬日。
つまり、日中でもマイナス気温なわけで、
しかも、ぼろくそなまいきむ家の倉庫はアラスカ状態。


なしてそんな寒い所に逃げ込んでしまったんでしょ、この鳩ちゃん。015.gif

実は、数年前にチャボのひよちゃんとぴよちゃんを飼っていたことがあるのだ。
サイズは鳩と同じくらい。
なので、なんの躊躇もせず、ひょいと鳩を抱いてみると
鳩ちゃんもまいきむの温もりを感じるのか、うっとりとし始めた。012.gif

さて、さて、一体この人懐こい鳩ちゃんを、これからどうしたらいいんだべ・・・・・・・・
まさか保健所に問い合わせしてもダメだろうな。。。。。。

などと思い巡らせていると

驚いたことに
足首にバンドが巻いてある。

なんと!飼い主さんの氏名と電話番号が書かれている。
市外局番は同じ市内。

おお!
なんてラッキーな。006.gif

これまたすぐに飼い主さんが見つかり、
無事解決になった。

鳩ちゃんは、レース鳩だそうだ。
どんなことをするのかは良くわからないが、
多分ひよちゃんたちよりもずっと賢くて、たくさんお仕事をこなしてきているのは
間違いないだろう。

羽根の付け根に傷があったので、それで飛べなかったんだな。
迷子の 鳩ポッポ_c0129346_16102327.jpg


実は、
柴犬コロちゃんの時と同様に、
飼い主が見つからなかったら、ひよちゃんたちの鳥小屋がまだ残っているので
そこで飼おうか。。。。。っても、考えていたんだよね。011.gif


とりあえずは、めでたしめでたし。
迷子の 鳩ポッポ_c0129346_1633178.jpg


レースの途中で、また寄ってね~~~。

by cocokim | 2009-12-26 16:15