じゅじゅのオムツ公開

じゅっ君は全くトイレトレーニングのされていない状況で
今回の現場からレスキューされているので、
預かりの日々でなんとか覚えてくれたら良いなって思っている。


はじめの預かりさん宅では
ウン0はトイレで出来ていますよ~って聞いた。

それでもまいきむ家に来たときには
環境変化で、覚え始めていたことがリセットに。

それは仕方がないことだ。

でも、
一度覚え始めたことは、ちゃんと活かされるもので
たいして教えていなくても、トイレを認識できたようだ。

ただ、面白いことに
じゅっ君はトイレの仕方に特徴がある。
前回のドッグランでフェンスにウン0をしたように、
腰を高めにして高い位置の側面を利用する方法だ。

まいきむ家でもトイレの側面のシートに向けて行っている姿をよく目にする。

後は、シートよりもやや高さのあるクッションや折りたたんだ昼寝布団が
お気に入りの場所だ006.gif

排尿については
トイレでするときは片足を上げて男のらしい姿で(笑)
それ以外のお気に入りは、やはりクッション。
クッションの上で、メス犬のようにしゃがんでじょじょじょ~~~~。
こんな風に余裕で書けるのは、オムツしているからなんだが003.gif

お留守番のケージの中ではほとんど排尿せずにいる。
だから、ケージに入れるときにはオムツをはずしている。
そのためか、じゅっ君は、室内フリーのときにオムツをはずすと
自分からケージに入ることがある。017.gif

マーキングは、まいきむ家に来た頃は
それはそれは激しいもので、床に座っていたまいきむにもしたくらいだ。
もちろんオムツして。

今では、まったくしないのだから不思議なものだ。


オムツは、人間の介護用の「尿とりパット女性用」を使用している。
c0129346_883491.jpg

最初のころは、一枚をぐるっと胴体に巻きテープで留めていた。
しかし、パットが勿体かなと思って
c0129346_885547.jpg

半分に切って
c0129346_892531.jpg

前の預かりさんが使っていた「マナーバンド」で固定することに。
c0129346_8105692.jpg

ワンポイントのヒヨコがとっても似合っている。
c0129346_8114178.jpg

しかし、しょっちゅうココとお相撲を取ると
その激しい動きゆえ、バンドの下でパットがずれてはみ出してしまう。
c0129346_8125613.jpg

テープを丸めてバンドとパットを固定したりもしたが、
バンドよりもパットが飛び出しているのがよくないらしい。。。

結局
c0129346_8143312.jpg

切った後に、切断面からなかみが飛び出ないようにテープ固定するときに
ちょっとすぼめたままの形にしてあげると、
これだけのことですっきりと解決。

オムツを作りながら、
あと数日だな~~~
と思うと、微妙な感情がわきあがる。

じゅっ君、本当に可愛らしいから、
里親様にたくさん愛されて絶対に幸せになれることは確信している。
[PR]

by cocokim | 2010-05-11 23:53 | 樹(じゅっ)君