カテゴリ:とぼちゃん( 3 )

飼い主さんあらわれる

迷子の老犬とぼちゃんは
昨夜、飼い主さんの元に無事帰って行った。

とぼちゃんの本名は「ロン」で、18歳のおばあちゃん。
飼い主さんは、交通事故にあっているんじゃないかと
大変心配していたそうだ。
ご夫婦で迎えに来られ、大事そうにとぼちゃん、、、じゃなくって
ロンちゃんを抱いて車に乗る姿を見て、
本当に良かったな~~~という思いがこみ上げた。001.gif


今回、とぼちゃんを保健所ではなく、自宅で保護したのは、
もしも保護期限がきたら。。。。。。
こんなに長生きしているのに、最期が保健所だなんて絶対させたくなかったかし、

とぼちゃんに会ってすぐに、もし飼い主さんが見つからなくても
まいきむ家の3ワン目として迎えようという気持ちがすでにあったから。


ハスキー犬クロへの申し訳ない気持ちがまだ残っているからかもしれない。


とぼちゃんは、まいきむ家の雑草ボーボーの庭をぐるぐると歩き回ってくれて
すっきりと草を踏みつぶしてきれいにしてくれていった。
とぼちゃんの恩返しだろう。037.gif

ありがとう、とぼちゃん。
もっともっと、長生きしてね。


さて、
ちろを洗おっかな~~~~~~~。011.gif
[PR]

by cocokim | 2010-09-25 21:57 | とぼちゃん

とぼちゃん(仮名)

迷子中の老犬わんちゃんの仮の名前を決めなくちゃ。

以前、犬ボラさんのブログきたくで、
その方が保護した老犬に「とろちゃん」と名づけたのを思い出し、
心の中で「とろちゃん」と呼んでいたのだが、
それではマネッこになっちゃうので(笑)
とぼとぼ歩く「とぼちゃん」にした。


さて、まいきむと一緒に帰宅してとぼちゃんには
庭にいてもらうことにした。

高齢なので室内に入れてあげたいのはやまやまだが、
なにせ被毛の状態があまりに残念な感じなので、
ノミ、ダニ、その他の感染症の疑いが消せない、
ココとちろと接触させられないから。


とりあえず、庭には
柴犬はなちゃん用に作ったが一度も使うことなく
一度ハスキークロがお尻を挟め、
今はココの別荘になっている犬小屋がある。

庭でも、とぼちゃんは
とぼとぼ、ぐるぐる歩き回り続ける。
時々疲れたのか、パタンと横になって眠る姿は
「し・死んでる???」
と驚かせてくれる。


夜中もとぼとぼ・ぐるぐる。
たまに、足に絡まったリードに困って
「きゃん。。。。きゃん。。。。」
と子犬のような可愛い声で吠える。



ぐるぐる回るとぼちゃんのために
パパが、リードに寄り戻し金具をつけてくれたら
リードの絡みが激減し、とぼちゃんも楽々回れている(笑)

本当にたまにだが、パパも良いことをしてくれる037.gif

c0129346_1431429.jpg

c0129346_15361149.jpg


かわいいでしょ?


先ほど保健所に確認したら、
まだ飼い主さんからの連絡は来ていないそう002.gif
早く迎えに来てあげてね~~~~。
[PR]

by cocokim | 2010-09-24 15:58 | とぼちゃん

迷い犬のワンコちゃん

大変お久しぶりです。

まいきむ家一同、ココとちろも含めて
みんな元気にやっております。


こんなに更新を放置するとなんだか、戻りにくいものですね。




さて、
でも、そうもいっていられない状況になったので
今日は重~~~~~~~い腰を上げるとする。

それは昨日の朝のこと。
出勤中の車の中から、前方に一目で老犬とわかるワンコが歩いてきたのを発見。

幹線道路からは一本横道なので、その場はそれほどではなかったのだが、
そこを過ぎるととても危険。

車を脇に止めて
「おいで~~~~」
とぼとぼとした歩みで寄ってくる。
どこから来たの?あぶないよ~~。
話しかけながら頭をなでなですると、まいきむの膝にあごをそっと乗せてくる。

かっわい~~~~~~016.gif

首輪をしていて、ナイロンロープが20センチくらいついているのだが
端が千切れた様な断面をていしているので、
外飼いの犬が脱走中とわかった。

老犬特有の痩せ方と、毛のごわごわ感、いつの生え変わりのか不明な浮き上がった抜け毛。
老衰でなくなったハスキーのクロを思い出させるワンコちゃんだ。

どうしよう!?007.gif
でも、放っておけない。
車にひかれちゃうもん。

そのまま抱っこで車に乗せると、抵抗もせずおとなしく横になる。
車を少しづつ移動させながら、片っ端から民家の呼び鈴を押し
この近所で見かけないかと情報を求めて回った。

どうやら、ゴミ収集車の人の話だと、
まいきむが保護した場所よりもかなり東のほうでもうろついていたらしく、
一軒一軒回っても無意味だと察した。

すでに30分経過したので、
ワンコを乗せたまま出勤。

時々ココの居場所になる物置の墨につれてきてつないでおく。

保健所に電話すると、まだ飼い主が探している情報はなかったが、
そのまままいきむが預るので、飼い主から問い合わせがあったら連絡をくれるように依頼した。


c0129346_1354540.jpg


ハスキークロのときもそうだったが、
このワンちゃんも、少々お年寄り特有の症状が見られる。
ぐるぐると歩き回り、リードが後ろ足に絡まるのをさばく事も出来ずに
ついには身動き取れなくなるのだ。

耳はあまり聴こえていないらしい。
眼も表面が白く濁っていて見えにくそうだ。


でも、見ていると、なんだか心がほっこりしてくる。
顔立ちがとっても可愛いし、とろい動作もまたいじらしい。

「飼い主が現れなかったらどうするの?」
ってみんなに聞かれた。

いいんじゃない?
その時はさ。006.gif
[PR]

by cocokim | 2010-09-23 12:32 | とぼちゃん