カテゴリ:ちろの目( 17 )

術後一ヶ月の受診日

先週金曜日
術後約一ヶ月の再受診に
江別市の大学付属動物病院に行ってきた。


地元の動物病院の先生からは、メールでそれまでの間の状況が
報告されていたので
スムーズに話は伝わった。

診察の結果、、、、順調。

途中の角膜の傷もきれいに治っていた。
それを報告しな来れば「いたって順調ですよ」と
言ってしまいそうなくらいだそうだ。

ちったん、良かったね。

まだ、目の色が全体に膜が張ったように白っぽいのだが
徐々にもう少し黒味が出てくるらしい。

元の黒々とした瞳にはならないのだけれど。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-09-20 23:37 | ちろの目

その後

義眼挿入の手術を受けたちろは

角膜に大きな傷が付いて
炎症が起きてしまった。

抗生剤の内服と点眼薬。
角膜保護の点眼2種類。
常時エリザベスカラー装着。

これで様子を見続けてほぼ一ヶ月がたった。

正確には内服の抗生剤は先にとまって、3種類の点眼だけ
続いている。

一日中エリザベスカラーをつけていると
プラスティック製なので、顔周りが蒸れてなんだかこの暑いのに
可哀想だな~って思っていた。


すると
marimoさんからこんな素敵なプレゼントが届いた。
c0129346_111182.jpg


可愛い柄のソフトカラー。
これだと、柔らかいのでつけたまま眠っても
痛くないんじゃないかな。

ちろの視力はないから、別に透明の必要性もないしね。
可愛い~~~。


そうして、
先週、3針で瞼を半分に以下の開きに縫い縮めていたのが
抜糸になった。

久々に大きく見開いた目は
見慣れないので、なんとなく変な感じ。。。。。
でも、真っ赤じゃないのは、きっと良くなったからだと思う。
[PR]

by cocokim | 2011-09-18 23:53 | ちろの目

とりあえず ちょっと安心

昨日追加になったお薬を使いながら
相変わらず、ちろの目を覗き込むまいきむ。


少し良くなった?

汚い目やにが減ったよね。

赤みも、少し減ったんじゃない?

うん、減ってるよ。。。

でも、、、、、

一段と、目が出っ張ってない?

気のせいだよ。

こうやってなでなでしてあげたら、気持ちよさそうな顔して
うっとりすれば、目は出っ張らないし。。。。

でも、はっきり開眼した時は、

こりゃ、怖いわ。
オカルトみたい。。。。。。

いろんなことを
次々と
疑問が浮かんだり
言い訳考えたり。。。。。

うじうじ考えても解決しないから

今日も夕方ぎりぎりに動物病院へ行くことにした。

院長先生の見解としては
薬に反応して、治癒過程の中の浮腫によって、目が出っ張って見える。

そうか、、、、良かった。

それでも、もう少しの間、術後の時のように瞼を縫い縮めるような事は
どうでしょうか?と言ってみた。

院長先生は、その方が治りも早いでしょう、
血管から入れる麻酔で眠らせれば、すぐに出来ますよ。やっていきますか?

聞いてみるものね~~~~~。

二つ返事でお願いした。

だって、
もう、縫い縮めたからアップできるのだが

※苦手な方は見ないでね!

こんな風になってたんだもん。。。。。
c0129346_22415452.jpg


今は、瞼の両端を少しづつ縫合したので、真ん中だけ見える
つぶらな瞳に。。。。。


今日は、まいきむ、ゆっくり眠らせてもらいましょ(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-08-18 22:45 | ちろの目

不安

実はね。

ちろの目は、順調な経過から逸脱してしまったような気がしてならない。

何度もちろの目を覗き込んでは
不安が募る一方だ。

お盆後半あたりから
ちろの目の赤さと、腫れ具合は
正常ではないのではないかと思い始めていた。

墓参りの時の画像などは
あえて、そのへんが目立たないようなものをチョイスしてアップしてきた。

でも、
今日は、変な目やにまで出ているし。。。。。
色はいかにも濃汁。

角膜の表面はへこんでいるように見える。


もう、近くの病院も通常診療しているだろうから
思い過ごしならばそれで良いからと、受診してみた。


術前に診てくれていたT先生は不在で、院長先生が担当してくれた。

「ちろちゃん、かなり痛かったと思いますよ」と。
角膜に大きな傷があるのが確認できた。

※以下、苦手な方はスルーしてください。
緑色に着色した部分が、傷。
c0129346_2224772.jpg

c0129346_22242089.jpg



カラーは、M准教授先生からの許可ではずして来たのだが、
全盲になったちろには、早すぎたのかもしれない。
どこかにぶつかって傷になったのか、
ちろ自身が足で掻いたのか、、、、、、わからない。

抗生剤の内服と、角膜保護を強化するために点眼薬が追加処方された。


ちろの目、
お願いだから、ちろの中で定着して!!

そう願いながら、
一晩中、何度も何度もちろの目を覗き込むまいきむ、、、、

さすがに疲れたのか、数年ぶりに発熱中。。。。。。情けない。
[PR]

by cocokim | 2011-08-17 22:16 | ちろの目

抜糸

ちろの受診日。

予約時間は12時。

お盆前だし、混雑を予想していたが
全然だった。

数分待っただけで診察室に呼ばれる。
今日は女子獣医学生だ。
簡単に家での状態を聞かれ
診察後問題なければ抜糸しますからと言われて預ける。


待合室では
同じような小ぶりのシーズーちゃんが、
ちろと同じようにカラーをつけている。
飼い主さんに声をかけてみた。

到着時に病院の前庭で遊ぶまいきむとちろの姿を硝子越しに見ていたそうだ。

その子は、右目角膜が潰瘍になっていた。。。。
手術をすると言っていたが、摘出になるのかどうかまでは
聞けなかった。

眼科の前では、シーズーには毎回遭遇する。
やはり、シーズーには眼病が多いのだな~~~。


まもなく、呼ばれる。
主治医のM准教授先生だ。
抜糸が済んでいた。

なんていうか。。。。。。
本来の目の大きさになると、今まで縫い縮められていて見えなかった部分が
すごく充血していて、驚く。
1~2週間で治まるそうだ。

とても順調なので、次は約1ヵ月後の受診で多分最後になるそうだ。
今日も先週も、猛暑の中での通院だったが
次回は快い秋の風を満喫できそうだ。


行きのトイレタイム。
毎回寄る層雲峡のコンビニ前。
ここだと、すんなりとちょこちょこ歩いてオシッコもしてくれる。
c0129346_5431123.jpg







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-08-12 23:59 | ちろの目

術後1週間過ぎ

ちろはとても落ち着いて過ごしている。

それは予想外なほどだ。

エリザベスカラーは嫌がらないし、
見えない不安も、表出していない気がする。

エリザベスカラーをしていると
ご飯が食べられない、水が飲めない、トイレがわからない、、、、
不都合ばかりだ。

ちなみに、まいきむの目が届く時にははずしてあげると
ちゃ~んとトイレも、水飲みも上手に出来る。
あちこちぶつかることも少ない。
傷を掻いたりする事もないので、もうしなくても良いのじゃないかと思うほどだ。
c0129346_184977.jpg



食欲もあるし、多分痛みや心的ストレスはそれほどでもないのかも。。。。。
わからないけど。

目の状態も落ち着いていると思う。
眼の表面が乾燥したり、目やにが多かったりはしていないし
発赤や腫脹もみられていない。
順調なのじゃないかと予想している。
c0129346_18495381.jpg



明日は退院後最初の受診日。
予約は12時だが、お盆で交通量が増えているだろうから
余裕を持って出発するから、やっぱり朝7時には出なくちゃ。


昨日は、パピヨン「らんちゃん」とママがお見舞いに来てくれた。
可愛いお花と、おいしそうなおやつをたくさんいただいた。

「ココちゃん、それ大好きでし~~、バ~ンでやられたでし、
はやくはやく!!」

ハイテンションなおねだりココ、本当に嗅覚するどいこと。
c0129346_18565134.jpg


きぃちゃんは、毛が伸びたね。
今週末トリミング予定。
c0129346_18575074.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-08-11 18:59 | ちろの目

術後2日目

意外とエリザベスカラーを嫌がらないちろ。

ぶつかっても痛くないからか、
鼻先での微妙な感触を感じられないからか、

結構な勢いであちこちに衝突している。

がんばれ~~~。

c0129346_1722336.jpg

c0129346_17221714.jpg


ココもきーちゃんも
ちろのそばにくっつき、心配中。
c0129346_17251017.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-08-05 17:25 | ちろの目

手術は無事終了

昨日
一泊の入院で、経過良好につきちろは退院。

透明のエリザベスカラーは、結構大きい。

そして、術創は。。。。。。。

あら?

もっとグロいかと想像していたけれど、
なんか、可愛い。。。。

と言うのは、
術後は目の中が出血します、血の混じった目やにが出ます。
かなり腫れます、
目の周りの毛を刈りますが、すぐに伸びますよ。

等言われていたので、悲惨な姿ばかり想像していた。
目じりと目頭を少々仮縫いしてあるので
「つぶらな瞳」なのだ。

しょぼんとしたおもむきっていうか、
とろんとした感じというか。。。。。。


点眼や内服の説明を受けて診察室をでる。

大学付属病院なので、獣医学生がたくさん。。。。
しかも、みんなイケメンで、ちょっとうれしかったまいきむだ(笑)

っていううのは、おいておいて(笑)

ドキドキのお会計。。。。。
術前の検査も術後の薬も全部含めて
10万10円也。

ネットで同じような手術を受けた人のブログでは14万くらいと聞いていたので
安かったかな~~って思う。

多分、摘出だけならずっと安かったと思う。
視力が回復されるわけでもないし、義眼がトラブルの引き金にならないとも限らない。。。
だから、この10万円の値打ちをどうこうって言うのは、
人それぞれの価値観だろう。

ただ、
まいきむは義眼に大金をはたく事を選択した。
そうしたかったから、しただけ。
これからも、洋服はユニクロかしまむらのバーゲン品ばかりになるけど
いいんだもん。

「実は、預った後はずっと鳴いていたんです。。。。
夕べは眠っていないんじゃないかと思います。。。」

と医師から教えられたとおり、
帰りの車の中では、ひたすら眠っていたちろだった。


傷苦手な人は、あまり見ないでね。
わかり難い画像を選んだつもりだけど。
c0129346_17165285.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-08-05 17:19 | ちろの目

手術当日

おとつい
予定通り左眼球の摘出と、義眼挿入の手術を終えたちろ。

診察前は、眼科の専門医がいるため目の悪いワンちゃん達が
いつも待合で一緒になる。

小さなシーズーちゃんね、
可愛いお顔ね。

って、いつも褒められる。

そうでしょ、そうでしょ。
「ちったんは本当に美人さんなのよね」
心からそう思っているまいきむは、決してお世辞とは受け取らず
「そうなんですよね~~~」
と、ちゃっかり言ってのける(笑)

うちは、どこどこが悪くてね~~
なんて話を仕合ながら順番を待つ。

中には、義眼の手術を受けると話すと、いの一番に
「おいくらかかるの?」と費用の話をする人が少なくない。
大事な問題だからね。

まいきむには獣医師から、約10万円と聞いていたので、そう伝えると
「はぁ~~~、そんなにするの~~」って言う人やら
「あら、以外に安いのね」って言う人やら、さまざまだ。


さて、本題。

診察前に血液検査をしていたが、それには問題はなし。
予定通り手術をすることに。

どのように行うか、詳しく説明を受け、
ちろを預ける。

どうかどうか、無事に手術が終わりますように。

と、祈りながらも、
その30分後には、数年ぶりの友人との再会で、話弾ませ笑顔だったちゃっかりママなのだ。

その最中、預けて3時間ほどして、主治医から電話があり
無事手術がおわり、特に出血も多くはなく、
麻酔の醒めも順調なので、明日は予定通り退院できます、
と言われ、ホット一安心。

おしゃべりは一段とヒートアップ、楽しい一時を過ごした。えへへ。



前夜、まいきむにピッタリ寄り添うちろ。
高い眼圧で、お目目が正常よりも出張っていながらも可愛いちろ。
c0129346_1658042.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-08-05 17:02 | ちろの目

いよいよ明日

大学付属動物病院で
左目の眼球摘出、義眼挿入の手術を受けます。

あさ早めに出発して、
途中の風や草の香りを楽しみながら
ゆっくり向かいたいと思います。

明日一晩入院です。
特に何事もなければ、あさってには退院して帰宅できます。

まいきむは明日は、札幌のredのところに泊まります。

無事終わり、ちろの苦痛が遠のきますようにと祈りながら
redと美味しいものでも食べて、長い時間を待ちたいと思います。
[PR]

by cocokim | 2011-08-02 22:21 | ちろの目