カテゴリ:ドッグラン( 11 )

ランちゃんとドッグラン

極小パピヨンのランちゃんは以前にも紹介したことがある。
昨日は、まさちゃん夫婦とランちゃんとともに、ドッグラン遊び♪

天候が東に行くにつれ雨降りで気温が低かったので、
西にあるドッグランへ変更。

ところが車に乗りスタートするなり雨。
ラン会場に向かう中の不安なこと。。。。。どんどん降りがひどくなる。

しかし、40分後到着すると雨は上がり、ラッキー。
しかも、会場には誰もいない、貸しきり状態だ。

さあ、3ワン!ゆけ!

最初は、それぞれ場内を確認しながらそれぞれのペースでちょこまかと移動していた。

が、最初のアクションはちろが起こした。
なんだか、ランちゃんに絡むのだ。
パーンチ047.gifとかしちゃうし008.gif
c0129346_21561765.jpg

一緒に遊びたいのか、自分が上位と思っているのか、、、、、
まさちゃんやランちゃんパパに甘えるランちゃんに、
c0129346_21573545.jpg

「あぉぉぉぉぉぉぉ~~ん、あぉぉぉぉぉぉ~~ん」
この声はちろの歓喜の発声なのだが、
なぜかまさちゃん夫婦に向けてやっている。。。。。。。なんでしょ?
ランちゃんはテンション下がり、パパに助けを求めるが、これだ。
c0129346_2203354.jpg

「あぉぉぉぉぉぉぉ~~ん、あぉぉぉぉぉぉ~~ん」

まいきむの予想では
「あたしのまさちゃんでし!!あたしのランちゃんパパでし!」
といったちろの大いなる勘違いだろう013.gif


この、ちろのあぉぉぉぉぉ~~んを前から見てみよう。
c0129346_2275224.jpg

ぷぷぷぷっ037.gif


さて、その頃ココは
c0129346_22846100.jpg

なにやら、しきりに体を地面にこすり付けるポーズを繰り返す。
あ~~~~あ、折角昨日シャンプーしたばかりなのに008.gif


そして、猛ダッシュで走る走る。
ランちゃんが前を走る姿を見ようものなら
スゴイ速さで追いかける。
ビーグルは狩猟犬だから、小さなランちゃんは獲物のうさぎにでも思うのか?
c0129346_22112241.jpg


気の毒に、ランちゃんびびりまくりだった。
ちろのあんな様子は始めてみたが、
日頃ココとのバトルで強化したのかもしれない(笑)
c0129346_22152524.jpg

「あたち、強いの~~~」066.gif


これに懲りず、またドッグランで遊ぼうね。016.gif


おまけ
c0129346_22163559.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-22 22:27 | ドッグラン

今年初めてのドッグラン

ちろの傷は抜糸後みるみるきれいになってきています。

これもひとえに、ココの献身的なペロペロ介抱とみなさまの暖かい応援の賜物と
まいきむ心からお礼を申し上げます。m(__)m



さて、GW突入。
いや、実はGW後半の部になるのだろうが、まいきむは前半は仕事だったため
この日から4連休がGWなのだ。

初日は何と言ってもドッグランだ。
しかも、好天気。ちろも順調に回復してくれたし、広い芝を駆け回るちろの姿も見てみたい。

午前中はいろいろやることがあったので、ドッグラン会場には午後3時に到着だ。
もう、ワンちゃんたちはいないかも、、、、、と不安もよぎったが、
ちらほらと現われ、少数で盛り上ることができた。

昨年秋に通い詰めた「大空町ドッグラン」だ。
今年は受付の小屋が設置されており、ノートに犬の名前など簡単に記載するようになっていた。
ラン会場の中央にベンチが置かれていた以外は、昨年と同じだ。

ココは入場するなり、遊ぶ気まんまんで他のワンちゃんのところにご挨拶だ。
c0129346_1930218.jpg

ちろは、少々不安げにココの後を付いて行く。
「ココたん、ここはどこでしか~?ちったんをおいてかないでね」
c0129346_19314592.jpg

そんなちろも、すぐに会場内を歩き回り、ウンチを3回(笑)
「うふふふ。たのちいでし~」
c0129346_1933434.jpg

全速力で駆け回るようなことはないが、ちろのペースでちょこまかと動き、
他の飼い主さんにお愛想ふりふり。

ココは柴犬のダイちゃんと意気投合。
小型犬が多い中、中型犬同士で全速力で駆け回る姿は、見ているほうも気持ちがいい。
「ひゃっほ~~!ついておいで~~!」
c0129346_19354847.jpg

c0129346_19381013.jpg

気持ちよさそうに走るココとダイちゃん。
だが、ココの尻尾。。。。。
もしや、怖がってる?
「ひえ~~~~っ。いつまで追っかけてくるんでしか?」
c0129346_19401061.jpg


そこへ、昨年も何度もここで会った、ビーグルのヒロちゃん登場。
なんと、ココの方がヒロちゃんよりも大きくなってしまっていた。
胴も足も長いんだ~~、ココは骨格が大きいみたいだ。
「ヒロちゃんおひさしぶりでし~~」
c0129346_19475255.jpg


そして、こんな図も
「ママ~~。このコ、ココたんに似てるでしけど、違うでし~~~~っ。」
c0129346_19511291.jpg

ココがぐるぐると走り回っている間、ちろはブルブル震えてまいきむの足元に来て
顔を見上げている。
風が冷たいので夕方に差し掛かるこの時間は、冷え込んできたのだ。
ちろはママのパーカーの中に押し込まれて
c0129346_19422848.jpg


さあ、そろそろ帰ろうか。
楽しかったね~~。また来ようね♪016.gif


053.gifお・ま・け056.gif
c0129346_19533251.jpg

c0129346_19535141.jpg

大空町ドッグランは、道の駅に隣接されています。
道の駅の売店にはたくさんの美味しいものが売られています。
このソフトクリームは、北海道のソフトクリームはどこも美味しいですけど
格別美味しいと思います。
二枚目の画像は、たこ焼き串とフランクのもち巻きです。珍しいですよね。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-05-03 19:29 | ドッグラン

雪のミニドッグラン復活

車に乗り入れられて破壊したり
好天気にどんどん溶けて、
ドッグランとは呼びにくい状態のまいきむドッグランだった。

先週末に降ったよ降ったよ~~~~。
待っていたよ♪

日曜日の夕方、おねえちゃんのredと2人で
やはりマンパワーのみで
いや、もちろん雪かきスコップとママさんダンプは使用したが(笑)


まいきむ家のミニドッグランが前回よりパワーアップして復活だ。

c0129346_23322215.jpg


お散歩に行けないちろたん、さあ、思い切り走り回っていいのよ~~~」
c0129346_23325160.jpg


ココ、リードはまだはずせないけれど、そんなに気になるの?
c0129346_23331254.jpg


ちったんが、元気に歩き出した。
スタタタタ。
おお、素早い動き、いいねいいね~~~。
あら?ちったーん。どこ行くの?
とっとと、ドッグランから脱走するちろ。
「帰りたいでし」
あれ~~~、待って~~~~。
c0129346_23353233.jpg


「ママ、ココたんにまかせてくださいでし~」
c0129346_23335831.jpg

なんと、ちろの先に回って体でちろを行き止まらせたココ。
やる~~~~、お手柄だ!
慌てていたのでカメラを構える暇がなかったのが残念。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-25 23:47 | ドッグラン

ミニドッグラン壊される

先日やっと積もった雪をかいて
ミニドッグランを手作業で作り、
そこで2ワンを遊ばせていたまいきむ。

ところが、それ以来まとまった雪が降らず 
ただでさえ囲いの高さが足りなかった所に
徐々に溶けて高さが沈んで低くなってしまっていた。

今年は雪が少なくて北見市民のみなさんは喜んでいらっしゃるでしょうが、
除雪作業で冬場を食いしのぐ方々とともに
このまいきむも、ひそかにドカ雪を期待していた。

今週、バレーボールの練習が終わり
モコモコと雪が降っていたので、まいきむ家のドッグランはどんな具合かしらと
胸弾ませ帰宅した。

ガガガガーーーン!
何じゃこの車?

この車とは、これ。
c0129346_1259372.jpg

で、斜めに歩道側から侵入して、わずかな空スペースに無断駐車。
なにが、腹が立つかっていうと、
c0129346_1302622.jpg

ドッグランが破壊されている。
タイヤの跡を見れば、この車が犯人なのはハッキリクッキリわかる。
だだだだ誰だっ?
車の中はだれもいない。

こうなったら、警察呼んでやる!!
無断駐車は年中しょっちゅうあることだが、
2ワンの大事な遊び場を壊されたんじゃあ、だまっちゃいられねえ!!

しかし
その前に、パパに確認しておかなくちゃ。

「もしもし、パパ?
誰かに、うちの前に駐車させてって、頼まれたりしていないよね?」

「ああ、そっちに停めたのか~~~てっきり、会社に停めるものかと思っていたよ」
って、ええええ????

つまり、この車の持ち主は、お客様のIさんだった。。。。。
Iさんめ~~~~~。
停めてもいいけど
ドッグラン壊さないで!!
高さが低くてわかりにくかったのかもしれないけど。
ブツブツブツブツ・・・・・・


ブツブツブツ・・・・・・

ブツブツブツ・・・・

我ながら、結構ネチッコイ性格かも。。。。。。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-11 23:53 | ドッグラン

ココの暴走

このあいだ作ったミニドッグラン。

更に一回り広げて面積を大きくした。

が、積雪があまり増えていないので、高さがまだまだ足りない。

それでも、ロングリード付きで十分楽しめる。

今日も、ふわふわと雪が降る中2ワン外遊び。

ちろはすぐに足が冷たくなるので避難用にそりに座布団。(笑)
c0129346_21334175.jpg

「ちったんの きゅうけいばしょでし~~」
c0129346_21352515.jpg

「でも、じっとしているとさむいんでし~~~」
すぐにそりから脱出。トコトコと小走りでまいきむの後ろを付いてくる姿は、とっても可愛い016.gif

ココは、このミニドッグランに向かう時点で大張切り!走る気満々だ。
c0129346_213802.jpg

まずは邪魔なリードをくわえて振り回す。(笑)
「じゃまなんでし~~~」
そして走る走る走る003.gif
c0129346_21395328.jpg


c0129346_21402346.jpg

「ねえねえココたん。ここから出れそうでしね?」
「なになに?どれどれ?」
c0129346_2142238.jpg

「うん、向こうがわのほうが おもしろいかも~~」

そして、囲いを飛び越えてラン外に。
思い切り暴走、爆走066.gif
すごいよ、ココ!!041.gif
c0129346_21444024.jpg

c0129346_2145243.jpg


c0129346_21455042.jpg

ココ、何をしてるのかな?
「お空から降りてくる 雪を食べてるんでし~~~パックン」
あれああれ?今度は何をしているのかな?
c0129346_21474616.jpg

「えへえへ、、、ンチでし~~~012.gif

ありゃりゃ~~~~。
でも、なんていうか。。。。下まぶたに乗っかった雪が妙に可愛い。016.gif
しかし、ココの元気ぶりは凄まじい。
なんたって、、、、、裸ですから006.gif



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-01-31 21:54 | ドッグラン

ミニドッグランを作ったよ

昨日、今日の雪で
やっと冬らしくなった。
例年にないほどのちょっぴりの積雪だったから。


雪が積もったら是非やりたいと考えていたこと
それは
向かいの空き地に、雪壁で囲ったドッグランを作るってこと。


夜、ちょっと遅い時間だったけど
作ってみたた。003.gif
c0129346_2293669.jpg


囲いの壁の部分の高さがまだ足りないので
ココにはリードを付けた。

出入り口は、人一人が通れるだけの細い道にして
ボブスレーで塞いだ(笑)
c0129346_2315383.jpg

「ここで 行き止まりでしね」

c0129346_2322294.jpg

「ちったん~~~ あそびまと~~~♪」
c0129346_2325522.jpg

「ううううう、さむいんでし~~~~~~~」
ちろはリード無しでもOK。
最初はものめずらしそうに トコトコと歩き回ったがちろだが
すぐに足が冷たくてストップ。
お姉ちゃんの抱っこでも、ブルブル震えが止まらない。
c0129346_235530.jpg

ココは、初めは何だかわからない様子だったが
次第に飛んだりはねたり、遊び場だということを理解した様子。
c0129346_2364477.jpg

「わ~~い♪ たのちいでし~~~~」

c0129346_239127.jpg

「このヒモがじゃまなの~~~~~カプカプ」
リードを噛んで振り回したりする(笑)041.gif

ちらちらと降り続ける雪。
c0129346_242073.jpg

こんな夜は、さほど冷え込まないのだ。
とはいえ、夜中の11時過ぎて外遊び。。。。。。
寒がりなちろと、裸のココは寒かった。

c0129346_2455482.jpg

「ママ~~そろそろおうちにはいりませんか~~~」


ちなみに、この空き地はじいちゃんの所有なので、ご安心を。029.gif
ただ、
お隣の○○屋さんへ行くお客さんに、車で乗り込まれて壊されないようにと念じている。
この空き地、そこのお店の駐車場と勘違いするのか
右往左往に横切る車が多いのだ。025.gif
そのためにも、囲いの雪壁をもっと高くしなくちゃ。
パパが、もっと雪を積んで、水をかけて固める、と言ってくれたが
・・・・・・・・・・実現するのか?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>雪の中でも元気なココ  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ寒がりちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-01-25 23:19 | ドッグラン

今年最後のドッグラン  in大空町

先週は、ココの嘔吐で行けなかった。

今週は、テンちゃんの学芸会。
でも、低学年は午前中の早い時期間に終了し解散なので、
終わってから、今年最後の大空町ドッグランへGO!

天気は、予報では朝から雨の悪天候のはずだった。
が、
朝のうちは日も差していたし、日中も雨が降る気配が無くラッキー。

到着すると、さぞかし混雑しているかと予想したが、
3匹だけ。
そのなかには、いつものMダックスのれんくんもいた。
最後の日にれん君と遊べて、良かったね。

c0129346_7174055.jpg

c0129346_7193865.jpg

少数ながらも、和気あいあいと(飼い主が?)と楽しんでいたら、
続々とやってきたよ。
c0129346_7225100.jpg

にぎやかに、最後のドッグランを名残惜しむかのように。
c0129346_7224291.jpg


気温はかなり下がり、黙ってみている人間は寒い~~~~っ。
そして、
「また、来年ね♪」
ってご挨拶して、つかの間の時期思い切り楽しませてもらった「大空町ドッグラン」
を後にした。

このドッグランは、メルヘンの丘っていう道の駅の敷地内にあるのだが、
テンちゃんと、パパが来たら必ず食べる「桜豚の串焼き」が
この日は閉店していた。
すごーくおいしいんだよね。

しかし、てんちゃんは「うどん」、パパは「そば」を食堂小屋で食べたら、
期待していなかっただけに「激うま!!」だったらしい。
パパは、味にはうるさいので、かなり美味しいと思われる。

帰りは、車の中のクレートで爆睡中のココを残し、
美肌の湯」と言う温泉に寄る。
ここのお湯は、つるつるしていて、いかにも美肌になる予感。
売店のソフトクリーム(バニラ)も美味!!!
ご機嫌なまいきむだ。


ったが、
玄関で靴を見て気付いた。
まいきむ、最後のドッグランでウンコ踏みました。。。。。。。とほほ。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-14 17:08 | ドッグラン

大空町のドッグラン

昨日は突然女満別空港に仕事の用事ができた。

なので、早めに到着してドッグランで時間を調整した(ナイスアイディーア!)
こんな仕事なら、毎日でもOKだ。(*^_^*)

入り口近くに貼紙が。
「ドッグラン 11月11日で最終日です」

そうか~~。
あと2週間だ。
こんな良い所があったと心から喜んでいたのだけれど
冬の北海道では、ドッグランの維持は除雪などでコストもかかるし
大変なんだろう。

有料でもいいから続けて欲しいな~~~
でさ、入り口の近くでホットドリンクとかを販売して儲けてよ~~~。
ドリンクじゃ、たいした収益にならないか(^^ゞ。

しかも、最終日の11月11日はてんちゃんの学芸会の日だから、来られないんだ。(~_~;)
残念だわ。


先に来ていたジャッ君(JLT)とヒロ君(ビーグルとご挨拶。
驚いたことに、このジャック君はココと同じ時期に同じペットショップにいた仲間だ。
お互いがそれぞれの飼い主の元に行って間もない頃に、動物病院でばったり会ったことがある。それ以来の再会だ。
お互い顔つきがすっかり変ってしまったが、確実に成長している。
c0129346_742656.jpg
c0129346_744670.jpg
c0129346_75686.jpg
c0129346_752676.jpg
c0129346_753722.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-28 07:22 | ドッグラン

またまたドッグラン

先週のリベンジ、今週はまた大空町のドッグランに行って来た。

2週間前、てんちゃんはTシャツと半ズボンだった。
今週はとんでもなく気温が低くて、風も冷たい。
フリースのジャンバーを着込んで出かけたが、それでも寒いほどだ。

さて、ココは2週間前に大はしゃぎしたこの場所を
ちゃんと覚えていた様子で、何のためらいも無くさっさと入場する。

まずは、先に遊んでいた他のワンちゃんに挨拶を。

c0129346_072654.jpg

c0129346_075152.jpg

c0129346_084553.jpg


芝の匂いが気になるのか、なかなか走ろうとしない。
そこに、元気なトイプードルちゃんのお誘いが。

c0129346_0104774.jpg

c0129346_011623.jpg

c0129346_0112625.jpg


ボーダーコリーちゃんがまいきむの所に挨拶に来てくれた。
初めてボーダーコリーとの接触だたが、意外と小柄で毛並みがサラサラ。
とても賢そうで、きれいな犬だ。

ウエスティのペコちゃんは、おにいと保育園で同級だったSちゃんのママが連れて来ていた。
懐かしんでおしゃべりしていたら、ペコちゃんにオシッコをかけられてしまった(笑)

2週間前にたくさん遊んだMダックスのれんくんもやって来た。
c0129346_0232373.jpg

前回のようにぐるぐると走り回るのかと期待したが、
すでにココはお疲れか?
すぐに、コテンとひっくり返り服従体制。。。。。。。こりゃだめだ(笑)

c0129346_0271930.jpg


大笑いしたのが、この↓一枚。
白いヨーキーのおちびちゃんと遊んでいるうちに、パーンチを受けるココ。
c0129346_0291845.jpg


そして帰宅後はこの通り。
c0129346_0314285.jpg

爆睡のココ。
今週も楽しかったね。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-22 00:33 | ドッグラン

温根湯ドッグラン・・・・・・がくっ

先週の大空町ドッグランがあまりにも楽しかったので
今週もドッグランと早々と決めていた。
同じ市内の温根湯にもドッグランがあると小耳に挟んでいたので
今度はそっちに向かって出発。

温根湯の道の駅に到着はちょうど12時。
大きなからくり時計から人形が出てきた所だ。
c0129346_22372956.jpg
c0129346_22374254.jpg
c0129346_22375140.jpg


ちょうど5分間のステージだ。

さて、ドッグランだ。
周辺を探してみるが見当たらない。

この時計の裏に「山の水族館」があり、そこの駐車場に向かって公園が広がっている。
ココを連れて歩くと、なかなか良い散歩道だ。
が、
犬の公園内散歩禁止」の看板が。
がくっ。

慌てて車に戻る。

道の駅にドッグランがない、、、、となると、
後は温泉ホテルの近くか?

見当をつけて向かうと、すぐにソレらしい所が見つかった。
背丈1mくらいのネットフェンスが回った中に
二匹の犬と、飼い主さんたち2名が、フェンスの中にいるのが見えた。

入り口に近寄り、注意書きを読んでいると、中からワンちゃんの飼い主さんが
「ホテルのフロントで受付するんですよ」と教えてくれた。

逸る気持ちを抑えながら「大江本家」のフロントに行くと
受付用紙に、飼い主の住所氏名、犬の生年月日や犬種、簡単なアンケートに答えを記入。
鍵と一緒に
「犬1頭に付き飼い主様は2名までとなっております」と許可証を2枚渡される。

でも、
まいきむは、パパとてんちゃんと3人で来たのだ。
「家族3人で来ているのですが、だめですか?」
すいてるし、大丈夫だろうと思いながら尋ねてみた。
しかし、「決まりですから」と、断られてしまった。

仕方がない、交代交代で入るしかないか。。。。。。

しかし、そのことをパパに話すと、なんだかパパ怒り出すんだ。
おれが掛け合ってくると言って、ホテルに入ってく。

随分たって、プンプンに怒ったパパが手ぶらで戻ってきた。
「帰るぞ!!」

ええええええ???!!!
どうしえも3人はダメという以前に、小学生は中には入れないと言われたそうだ。

フロントで手渡された注意書き読むと

犬は生後6ヶ月以下でないこと
犬1頭に付き飼い主様2人まで
小学生以下のお子様は入場禁止

と、3項目について違反している。。。。。。
これじゃあ、無理だ。

事前にリサーチしておけば良かったんだな。

みんな、ごめんね。
てんちゃんは最初から「めまんべつがいい」って言ってたっけ。

しばらく、不機嫌そうなパパだったが
留辺蕊町の八方台展望台に行ってみることにした。
17年前の今頃、来たことがあるんだ、懐かしいな~~。
狭い山道を車で上っていくと展望台の階段が現われた。
車から降りると、冷たい風がピューピュー。

c0129346_2334625.jpg

ココも一緒に階段を駆け上がる。
c0129346_234537.jpg

おや?
たしか、昔、この展望台から見下ろすと絶景だったよ。。。。
木が伸びすぎたか?

見えないんじゃあ仕方がない。
寒いからまた、階段を駆け下りる。

その後は、留辺蕊運動公園のパークゴルフ場で遊ぶことに。
きれいな公園だが、ここにも
犬猫の公園内散歩禁止」の看板が。。。。

ココは車の中のクレートで寝ていてもらい、3人でパークゴルフを楽しんだ。
(クラブはじーちゃんから借りてきていた)
たまには楽しい。
でも、もう少し年を取ってからでもいいかな~~なんて生意気なこともよぎったまいきむだったが、
その晩は疲れ果てて早い時間から爆睡。。。。

本当は、ココが爆睡状態になるはずだった。。。。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-15 23:10 | ドッグラン