<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大吉君、モカちゃんと初対面

8月にまいきむの従姉妹のMちゃんの所に行って
英国ゴールデンの大吉君と、トイプードルのモカ君に会ったことは
ブログに書いた。
http://cocokim.exblog.jp/6801342/

さて、念願のココとの対面を果たすことが出来た。

まずは、ご対面だ。
c0129346_175431.jpg

前から大吉君、後ろでモカちゃん。
大歓迎を受けるが、ココよりかなり大きな大吉君を前にビビリまくりのココだ。

そして、大吉君、ココより半月お兄さんなだけで、まだお子ちゃまなんだけどね~~
c0129346_1773683.jpg

あれ~~~、なになさるの~~~?
c0129346_1781198.jpg


などと、笑いをとる大吉君。
モカちゃんは、大人の落ち着き。

そうこうして、ドッグランを思い切り楽しむココと大吉君。
Mちゃんちは、家屋も大きいけれど庭も広い。
二箇所の出入り口を、サークルを広げたものでふさげば
立派なドッグラン会場。
しかも、庭木やソレを冬囲い用に準備されてあった材料などで、ちょっとした障害物で
アジリティーもどきで楽しめる。
ものすごいスピードで走る走る。
ココが通れても、大吉君が通れない場所もあり、ココはちゃんと大吉君が追いついてくるのを待っているという、いじらしい関係に微笑むまいきむとMちゃん。
c0129346_1711555.jpg

c0129346_17121274.jpg


最初のぎこちなさも消え、すっかり仲良しに。
c0129346_17125696.jpg


たくさん遊んだ後は、三匹次々とウンチタイム(笑)

今度会うときは、一段と大きくなっているんだろうね、大吉君は。
でも、また楽しく遊ぼうね。とココは思っている。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-31 17:17 | 友達

大空町のドッグラン

昨日は突然女満別空港に仕事の用事ができた。

なので、早めに到着してドッグランで時間を調整した(ナイスアイディーア!)
こんな仕事なら、毎日でもOKだ。(*^_^*)

入り口近くに貼紙が。
「ドッグラン 11月11日で最終日です」

そうか~~。
あと2週間だ。
こんな良い所があったと心から喜んでいたのだけれど
冬の北海道では、ドッグランの維持は除雪などでコストもかかるし
大変なんだろう。

有料でもいいから続けて欲しいな~~~
でさ、入り口の近くでホットドリンクとかを販売して儲けてよ~~~。
ドリンクじゃ、たいした収益にならないか(^^ゞ。

しかも、最終日の11月11日はてんちゃんの学芸会の日だから、来られないんだ。(~_~;)
残念だわ。


先に来ていたジャッ君(JLT)とヒロ君(ビーグルとご挨拶。
驚いたことに、このジャック君はココと同じ時期に同じペットショップにいた仲間だ。
お互いがそれぞれの飼い主の元に行って間もない頃に、動物病院でばったり会ったことがある。それ以来の再会だ。
お互い顔つきがすっかり変ってしまったが、確実に成長している。
c0129346_742656.jpg
c0129346_744670.jpg
c0129346_75686.jpg
c0129346_752676.jpg
c0129346_753722.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-28 07:22 | ドッグラン

予防接種 仕上げ

今年最後のフィラリアの予防接種を
美味しくいだいたココ。

ココはもうすぐ生後6ヶ月になろうとしているが
2種ワクチン2回、6種2回、狂犬病1回、フィラリア予防の内服4回。
これだけ予防接種した。

その他には、耳で1回、回虫で1回受診している。

病院も慣れた場所だ。
「ココちゃ~~ん」と呼ばれると、四本の足に力を入れて
「行かない、行かない~~~」と頑張るようになった。(>_<)

今日は、避妊手術のことを聞いてみた。
どうしても、縫合糸のことをはっきりさせておかなければならない。
はっきりと、手術の縫合には「溶ける糸」を使って欲しいときりだすと、
院長先生は
「今では、全部の手術に溶ける糸を使ってますよ」とのこと。
絹糸を使ったために、大変な病気になった子がいて、
それ以来、おそらく北見中ほとんどの所でそうしているはずですと。

先週のドッグランで会ったワンちゃんが、その前の週に去勢手術を受けてまだ抜糸をしていない
と言っていたことを思い出した。
ココとは違う病院だった。
でも、キック君が手術を受けた病院だ。

その子、体内では溶ける糸を使われていますように(念)

そうそう、
今日のココの体重7.4kg

もう、、、、増えなくてもいいよ。
見た目は大きくないけれど、抱くと重い。。。。。。(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-26 05:41 | 縫合糸

カムバック サーモン

こないだの日曜日にドッグランで遊んだ後
網走に向かった。

途中で呼人過ぎあたりの網走湖沿いで、なにやら人だかりが見えた。
通り過ぎながら
「もしかして、鮭を見てるんじゃない?」ってことで
引き返してその場所へ行ってみた。

網走湖は網走川にはさまれる形で、最終的にはオホーツク海につながっている。

ので、この時期産卵のために川に向かう鮭たちがたくさん見られるのだ。

うじゃうじゃと、重なり合って泳ぐ鮭。
c0129346_7312053.jpg

c0129346_731356.jpg

その上を海鳥達が狙っている。
こんな風に
c0129346_7323184.jpg

c0129346_7392179.jpg


ココも、湖の中に鮭を見つけた様子
どう思ったのかな?
c0129346_734981.jpg


カムバックサーモンなんとかっていう、イベント中だったらしく
このとんがりテントみたいな中で、販売などが行われているらしかった。
c0129346_740677.jpg


実は、道東に生まれた時から住み続けているまいきむ
こんな風な鮭の風景、初めて見た。。。。。(汗)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-24 07:25

またまたドッグラン

先週のリベンジ、今週はまた大空町のドッグランに行って来た。

2週間前、てんちゃんはTシャツと半ズボンだった。
今週はとんでもなく気温が低くて、風も冷たい。
フリースのジャンバーを着込んで出かけたが、それでも寒いほどだ。

さて、ココは2週間前に大はしゃぎしたこの場所を
ちゃんと覚えていた様子で、何のためらいも無くさっさと入場する。

まずは、先に遊んでいた他のワンちゃんに挨拶を。

c0129346_072654.jpg

c0129346_075152.jpg

c0129346_084553.jpg


芝の匂いが気になるのか、なかなか走ろうとしない。
そこに、元気なトイプードルちゃんのお誘いが。

c0129346_0104774.jpg

c0129346_011623.jpg

c0129346_0112625.jpg


ボーダーコリーちゃんがまいきむの所に挨拶に来てくれた。
初めてボーダーコリーとの接触だたが、意外と小柄で毛並みがサラサラ。
とても賢そうで、きれいな犬だ。

ウエスティのペコちゃんは、おにいと保育園で同級だったSちゃんのママが連れて来ていた。
懐かしんでおしゃべりしていたら、ペコちゃんにオシッコをかけられてしまった(笑)

2週間前にたくさん遊んだMダックスのれんくんもやって来た。
c0129346_0232373.jpg

前回のようにぐるぐると走り回るのかと期待したが、
すでにココはお疲れか?
すぐに、コテンとひっくり返り服従体制。。。。。。。こりゃだめだ(笑)

c0129346_0271930.jpg


大笑いしたのが、この↓一枚。
白いヨーキーのおちびちゃんと遊んでいるうちに、パーンチを受けるココ。
c0129346_0291845.jpg


そして帰宅後はこの通り。
c0129346_0314285.jpg

爆睡のココ。
今週も楽しかったね。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-22 00:33 | ドッグラン

寒くなってきました~

10月になって、毎日寒い日が続いている。

毎日ままと一緒に出勤して
ガレージの隅っこのゲージにいるココ。

さすがに肌寒い。(と思う)
毛皮薄いし。

こんなものを買ってみた。

c0129346_23554558.jpg


トンネルベット
「もこもこしていて暖かいよ~~」

少しは警戒すると予想したが
何の迷い無く、トンネルに飛び入るココ。

「もう、外に出ませんよ~~~」

残念ながら、これからやってくる冬は、全然こんなものじゃないって事を
ココはまだ知らないんだ。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-20 23:52

ココの体重

今日の体重7.2kg

先週の体重7.0kg

先々週の体重6.9kg


一時のようにガンガンと増えなくはなったが、
着々とでかくなっているココだ。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-19 00:46 | 体重

Aコッカースパニエルのティアラちゃん

いつもの公園をお散歩。

今日も、黒コーギーのこうじ君と
ご挨拶。
c0129346_2346224.jpg

こうじ君、後ろ足が痛いのか、ちょっと引きずっている。
精神的な理由でなることがあるらしい。。。。
お母さんはいつもチワワのペコちゃんを抱いている。
息子さんの所から引き取ったそうだ。
先住犬のこうじ君は、とても穏やかで優しいが内心は気になっているかもしれない、ってお母さん。

そうなのかもね~~~。
頭のいい子ね、こうじ君。


初めて会ったAコッカースパニエルのティアラちゃん

c0129346_23464313.jpg

肛門腺絞りのことが話題に。
ティアラちゃんは毎月のように絞っているそうだ。
それでも、1週間くらいで肛門に違和感を感じるらしく
ティアラちゃんはなんとなくお尻を床にこすりつけるようなしぐさをするそうだ。

肛門腺絞り。。。。。。
ココもした方がいいのだろうけど、うまくできないんだ。
はなちゃんのときも、結局一度もうまく絞れなかった。

ビーグルだから、毛のカットなんてのはいらないけれど
肛門腺絞りとか、おひげカットとか爪きりとか、、、、、してもらいに
トリマーさんのところへ、行ってもいいのだろうか?

でも、ひげも爪も自分で切れるし。
耳もおそるおそるやれている。

こんなことが悩みだなんて、、、、、、まいきむって幸せものよのぉ。。。。



悩みと言えばもう一つ
これ
c0129346_23505610.jpg

「北海道 チョコポテト」
これって、北海道限定品なんだろうか?
道外でも売っているのかな~~~~

いやはや、ホント悩みがなくって申し訳ない。(^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-16 00:02

温根湯ドッグラン・・・・・・がくっ

先週の大空町ドッグランがあまりにも楽しかったので
今週もドッグランと早々と決めていた。
同じ市内の温根湯にもドッグランがあると小耳に挟んでいたので
今度はそっちに向かって出発。

温根湯の道の駅に到着はちょうど12時。
大きなからくり時計から人形が出てきた所だ。
c0129346_22372956.jpg
c0129346_22374254.jpg
c0129346_22375140.jpg


ちょうど5分間のステージだ。

さて、ドッグランだ。
周辺を探してみるが見当たらない。

この時計の裏に「山の水族館」があり、そこの駐車場に向かって公園が広がっている。
ココを連れて歩くと、なかなか良い散歩道だ。
が、
犬の公園内散歩禁止」の看板が。
がくっ。

慌てて車に戻る。

道の駅にドッグランがない、、、、となると、
後は温泉ホテルの近くか?

見当をつけて向かうと、すぐにソレらしい所が見つかった。
背丈1mくらいのネットフェンスが回った中に
二匹の犬と、飼い主さんたち2名が、フェンスの中にいるのが見えた。

入り口に近寄り、注意書きを読んでいると、中からワンちゃんの飼い主さんが
「ホテルのフロントで受付するんですよ」と教えてくれた。

逸る気持ちを抑えながら「大江本家」のフロントに行くと
受付用紙に、飼い主の住所氏名、犬の生年月日や犬種、簡単なアンケートに答えを記入。
鍵と一緒に
「犬1頭に付き飼い主様は2名までとなっております」と許可証を2枚渡される。

でも、
まいきむは、パパとてんちゃんと3人で来たのだ。
「家族3人で来ているのですが、だめですか?」
すいてるし、大丈夫だろうと思いながら尋ねてみた。
しかし、「決まりですから」と、断られてしまった。

仕方がない、交代交代で入るしかないか。。。。。。

しかし、そのことをパパに話すと、なんだかパパ怒り出すんだ。
おれが掛け合ってくると言って、ホテルに入ってく。

随分たって、プンプンに怒ったパパが手ぶらで戻ってきた。
「帰るぞ!!」

ええええええ???!!!
どうしえも3人はダメという以前に、小学生は中には入れないと言われたそうだ。

フロントで手渡された注意書き読むと

犬は生後6ヶ月以下でないこと
犬1頭に付き飼い主様2人まで
小学生以下のお子様は入場禁止

と、3項目について違反している。。。。。。
これじゃあ、無理だ。

事前にリサーチしておけば良かったんだな。

みんな、ごめんね。
てんちゃんは最初から「めまんべつがいい」って言ってたっけ。

しばらく、不機嫌そうなパパだったが
留辺蕊町の八方台展望台に行ってみることにした。
17年前の今頃、来たことがあるんだ、懐かしいな~~。
狭い山道を車で上っていくと展望台の階段が現われた。
車から降りると、冷たい風がピューピュー。

c0129346_2334625.jpg

ココも一緒に階段を駆け上がる。
c0129346_234537.jpg

おや?
たしか、昔、この展望台から見下ろすと絶景だったよ。。。。
木が伸びすぎたか?

見えないんじゃあ仕方がない。
寒いからまた、階段を駆け下りる。

その後は、留辺蕊運動公園のパークゴルフ場で遊ぶことに。
きれいな公園だが、ここにも
犬猫の公園内散歩禁止」の看板が。。。。

ココは車の中のクレートで寝ていてもらい、3人でパークゴルフを楽しんだ。
(クラブはじーちゃんから借りてきていた)
たまには楽しい。
でも、もう少し年を取ってからでもいいかな~~なんて生意気なこともよぎったまいきむだったが、
その晩は疲れ果てて早い時間から爆睡。。。。

本当は、ココが爆睡状態になるはずだった。。。。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-15 23:10 | ドッグラン

秋~~~~

c0129346_23134166.jpg

ココのいつもの散歩道。
道路の向こうが、その公園です。
c0129346_23135587.jpg

紅葉が進んでいますね~~。





ここはたまに通る、図書館の横の道。

わかりますか?
真ん中の白いぽつんとしたもの。
レンズの汚れじゃありません。
c0129346_23151339.jpg

雪虫です。
「雪の妖精」ともいわれていて、ふわふわっとした白い小さな虫で、1年にこの時期だけ見かけます。
ゆきむしを見ると、もうすぐ雪が降ると言われています。

この雪虫はとてもはかなくて、何かに触れてしまうと簡単に死んでしまいます。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-10-13 23:11