<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ボク もぐら君です~~

みなさんはじめまして。
ボク、 もぐら君と言います。
おねえちゃんの、スリッパとしてまいきむ家にやってきました。

c0129346_6142648.jpg



先住犬のはなちゃんのときは、
「可愛い子ね」と何度かペロペロしてもらいました。

僕のお仕事は、スリッパですから
お姉ちゃんの足をお包みすることなんです。
全うに仕事をこなし、穏やかな日々でしたよ(遠い目)~~~

その後、ココちゃんが現われてからは、
なんといいますか、
ボクを大変気に入られたようで
c0129346_6154749.jpg


いつもどこでも連れて行かれてご一緒、
c0129346_6165884.jpg

ガシガシはされるは
ブンブンはされるは
中にたっぷり入っていた詰め物も抜かれ

すっかりやせ細りましたよ。

お姉ちゃんにも、僕のこの変わり果てた姿を驚かれ
もう、足も入れてはくれなくなりました。。。。。

活躍当時のボクと、
やせ細った今のボク。

比べてみましょう。

c0129346_6243358.jpg

ふっ・・・・・・・・
同情するなら 金をくれぃ!!!   古っっっ(^^ゞ)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  おめめだけは残した優しいココちゃんに、ポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-30 23:09 | 破壊

壊れる前は、なんだったんでしょう?(7日目)

今日も朝からココは元気に破壊活動。

ふっと見ると

c0129346_5573819.jpg


ココのおきにいりの場所に
赤いものが散乱。

拾い集めて考えてみる。

赤い、フエルトマジックだ。

鉛筆、ボールペン、マジック。。。。。。要注意度かなり高し!!



今日で避妊手術後7日を経過した。
ほぼ術前どおりの元気さになっている。
傷は
多分大丈夫だ。
真ん中の皮膚の合わせ目のシワに沿って、綿ゴミみたいなのが見えたので
あえてレオタードを脱がせてなめさせてみたら
きれいになった。。。。。。いいのか?(^^ゞ

抜糸は12月3日以降と言われているので
もう少しだ。

このごろ、やたらと耳をバタバタさせながら体を振るしぐさが
目立つ。

久々に耳の中に、洗浄液を入れてもみもみしてみたが
やり方が半端だったのか
大して汚れの流出はなかったし、耳パタパタは相変わらずだ。

抜糸の時に診てもらおう~~~~。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-29 23:55 | 破壊

術後に適した服 (6日目)

生後6ヶ月と20日で避妊手術を受けたココ。
今日で術後6日目となった。

借りてきた猫状態だったココも、今日は元気一杯。
朝から、階段を上ったり降りたり、家中をぐるぐる走り回り一人で運動をする。
散歩量が足りないので、自分で調整しているようだ(笑)

破壊も始まった。
今日の破壊の犠牲物
c0129346_8251728.jpg

テンちゃんの鉛筆と、ピンポン玉


服を着ていれば
あまり傷をいじらないココ。
だが、
絆創膏の跡が、毛のない(添ったからね)皮膚に赤く残っていて
痛痒そう・・・・・これを気にして嘗め回すのね。

でも、縫合の糸をむき出しにしておくのも
なんだか・・・・・

服着ても、傷はむき出しだもん。

とりあえずペット洋品店「赤毛の○ン」さんに行ってみる。
せめて自己脱衣できない適正サイズ「4」の、できれば薄い生地のものを
探すつもりで。

ところが、ショップの奥さんのおすすめ
「手術後の女の子にぴったりな服」をみると
こんないいものがあったの~~~~~~~
と即買い。

お値段?
もちろん、まいきむの服よりも高いです!!

この服があれば、ズタボロ~~~になった病院で着せてくれたネット服も
着なくて済んだな~~~、もっと早く行くんだった。
c0129346_8261725.jpg

「おなかが、すっぽりかくれるんでし~~~~」

もし、これから手術予定の女の子のママさんは、是非、行ってみてください。
検察庁の近くの、「赤毛の○ン」さんですよ。

そして、お気に入りの窓辺へ。
ここ幅が15センチくらいしかないんですけど。。。。。
なぜか気に入ってます。
c0129346_828202.jpg

「座れたらもっといいのに~~~♪」

そして、ココの視線はしばらく外に釘付け、
c0129346_830460.jpg

多分外が白いからでしょう。。。。
c0129346_8303373.jpg


本当に、寒くなりました。
インフルエンザも流行が早いようで、
健康管理はしっかりと。。。。。。って、居間のソファーでココと寝るまいきむには
言えません(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-28 23:13 | 手術

少し元気になったの~~ (5日目)

ふと見ると
服を着ていないココ。

だれだ?
脱がせたのは?

「犬に服を着せるなんて(-_-;)」派は
パパとお兄。
どちらかが脱がせたに違いない。

チョット裸んぼうでいるうちに
傷に貼ってあった大きなカットバンがピロピロ~~~ンになって
縫い目が丸見え。
しきりになめ回している。

服を着せると、傷には興味がなくなる様子。
なので、また着せる。

今日は、動きも手術前の半分くらいにはなった。
テーブルの上に乗ったりもした(>_<)

見るもの見るものガシガシしたがるので
骨ガムを与える。
c0129346_19103414.jpg

この幸せそうな顔を見て!!
「ガシガシ出来て、うれしいのぉ~~~~~」
c0129346_19112645.jpg

「こんなふうに、上手に持てるんでし~~」
c0129346_19113764.jpg


そして、一休みは必ずここにくる。
これ、巨大象さんのぬいぐるみの足の間。
ココが丸くなるにはスペースがちょうどいいんだ。
c0129346_19125886.jpg

c0129346_1913101.jpg

「あしたは、もっと元気になるの~~♪」


そして、
見てしまった。。。。
ココが自分で服を脱ぐ場面を。。。。。
この服のサイズは「5」
ちょっと大きすぎたらしい。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-27 22:05 | 手術

まだ傷が痛いの~~(4日目)

今日の朝、ンチをするときに
「キュンッ」と泣き声をあげた。

腹圧をかけたら傷が痛かったのだろう。

しかもンチでネット服のおちりの部分が汚れてしまったので
ネット服を脱ぐことにした。

すると、傷ガーゼが気になるらしくあっという間に
かじって剥ぎ取ってしまった。

縫合糸がむき出しなのはあんまりなので
大きなカットバンテープを貼ってみる。

それでも、ココは気になってかじろうとするので、
服を着せてみる。

服を着ると傷には気持ちがいかないようだ。
触れようとしない。


そして、
相変わらず窓辺に立ちたがる。
c0129346_0294866.jpg

カーテンに巻きついては、身動き取れなくなるので
カーテンを開けてみた。
c0129346_0302869.jpg

c0129346_0304341.jpg

尻尾の位置が微妙に水平でおもしろい。

夕食の時は
すきあらば食ってやるの意欲満々で
家族にうるさがられるほど元気が出てきた。

やっと、ココらしくなってきた。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-26 23:18 | 手術

今日も寝てばかり (3日目)

今日は暖かい日だった。
お昼頃に、いつもの量の散歩をした。

全然リードを引くこともなく
とぼとぼ歩く。

まだ散歩しない方がよかったかな?

等と思ってココをみると、、、、、、
とてもいい顔。うれしそうに歩いている(ように見える)。

途中でヨーキーちゃんがワンワンと吠えてきたが、
ココはシッポを振って余裕で通り過ぎる。

珍しく散歩中に2度もンチをした。

帰宅後は疲れたのかな~~~~寝るわ寝るわ寝るわ。
眠り姫ココ


おにいに、こんな風にされても身動きせずにいる。プププ^m^
c0129346_8443492.jpg

c0129346_8452875.jpg

c0129346_8454187.jpg


ココの好きな窓辺に上がるが。。。。。。
c0129346_8465734.jpg

降りられない。。。。。。。。(>_<)

一番ココが本調子じゃないんだな~~
って思える場面は、家族が食事中にも
おとなしいこと。
人間の食事中はケージに入れなければ、うるさくて仕方が無かったのだ。

今日のココは
足元をうろうろしたり、ちょっと遠巻きにジッと見ていたり。。。。。おりこうさんなのだ。

そして、夜もひたすら寝ているココだ。
c0129346_8495989.jpg

この格好。。。。。。。。これがまた可愛いんだな~~♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-25 23:52 | 手術

手術の次の次の日 (2日目)

今朝から、ドライフードのままのごはん。
朝食後に、手術後初めてのウンチ。

今日は、更に少し元気になったが、
まだまだ本調子ではない。

チッコでネット服のお股の所を激しく汚してしまったので、
カットした。
なので、腹部をめくれば簡単に傷が出てしまうから、チョット心配。

でも、ココは傷はいじる気配無く、
むしろ毛剃りされた下腹部が気になるらしく、ぺろぺろしていた。
 
昨日は上がろうとしなかった階段に
間違ったのだろう、3段ほど上ってしまった。

c0129346_2391226.jpg

「降りようとすると、痛いの~~~~」

助ける前に、デジカメで撮影するまいきむに
しびれを切らしたココは、さらに1段上がってしまう。
c0129346_2311741.jpg

「あら、まあ~~、どうしましょう~~~~~」

「てんちゃ~~ん、ママは助けてくれないの~~~~~」
c0129346_2312245.jpg

てんちゃんに助けを求めるココ。
そんな姿もまた、かわいい♪

今日も引っ付き虫な超甘えん坊なココだった。



まいきむのお友達のあてれんちゃんが、遠くから来てくれた。
Mダックスのごんべ君と、パピヨンのチャピちゃんとも会うことが出来た。
ゴンベ君と鼻を突き合わせてくんくんくん。(写真撮らなかったことを後悔)
元気な姿で再会して、一緒に走ろうね。

あんまりチャピちゃんが可愛らしかったので、
「小型犬もいいな~~~~~」と胸躍るまいきむだったことは、
ココには内緒だ。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-24 23:18 | 手術

手術の次の日(1日目)

朝はゆっくり目が覚めた。

傷が痛むのか、あまり動きたがらず
相変わらずペトッとくっついて寝たがる。


c0129346_2255463.jpg


さすがにお腹がすいたのだろう。
キッチンにいるまいきむを、フェンスの向こうから
こそっと(笑)見ている。
c0129346_2257163.jpg

「あたしのごはんは ありますか~~?」

幼犬の時のように、お湯でふやかしたフードに、
抗生剤をカプセルから出してふりかける。

喜びのジャンプはさすがにしない。
が、あっという間の完食、おみごと!!

午後からは、家の周りを少しだけ散歩して気晴らしを。
c0129346_2301994.jpg

「ゆっくり歩けば、大丈夫なの~~」

でも、いつもの元気娘のパワーはまだまだ出ないみたい。
おとなし~~~~い、ココちゃんだ。

c0129346_2315966.jpg

自力でソファーには上がれるが、
降りた時に必ず「キャン」と一泣き。が、何度も。
・・・・・・・・・ココも、物忘れはげしいですか?・・・・・・・




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-23 22:53 | 手術

手術の日  (術後)

連絡が無いって事は、無事終わっているって事だわ。

なんとなく安心して、迎えに行く時間を待つ。

夕方6時過ぎに、車で5分もかからない動物病院へ行く。
診療時間が終わる間際の待合室は、たくさんのワンちゃんたちで混んでいた。

待たされている間は、他の犬猫を見ていると楽しい。

診察室から先生がが顔を出して「まいきむさ~~ん」って
呼んだ時に、ココも覗いてたの。  ぷぷぷ^m^

神妙な表情ではあったけれど、ちゃんと四本の足で立っていて
「以外に元気だわ!」と思った。

車までは歩いていったのだけど、家について車から降りる時からは抱っこ。

居間に入ると、そわそわ歩き回り、
トイレに前足だけ入れて、ちっちゃなンコを二つ。(もちろん、はみ出してます)


その後は横になり、添い寝するとペッタリくっついてくるの。
小さな低い声でずっとうなるような発声しながらね。
痛いのかな?
可哀想だから添い寝。
娘のredと交互に。


しばらくすると、すやすやの寝息に変り、添い寝なしでも眠っている。
むくっと起きてトイレでチッコも出来ている。

晩ご飯も食べられないから、寝ていたほうがいいよ。

明日は、行きたがれば散歩もOKなんだって。
包帯代わりのネットのお洋服も、3日くらいで脱いで良いそう。

傷のかーぜが外れてもそのままでよく、傷をなめるくらいはOK、
でも自分で抜糸するようならエリザベスカラー装着になるらしい。

病院でカラー装着試みた時に、激しく抵抗したそうなので
「ココちゃんはしないほうがいいね」と、先生。
想像すると、笑えるけど、、、、、、かわいそう。

今は、ひたすら寝ている。
こんなにおとなしいココは初めてなので、なんだかこれも可愛いもんだ~~

明日の朝、起きたらどうなのかな?


c0129346_02334.jpg

このネット服は、すぐにずれてしまう。
肩が下がって、関節の動きを邪魔するので、
ずり下がらないように上のほうに持ち上げて縫い合わせた。
そして糸で首輪につないだ。
ほらね。
c0129346_021461.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-22 23:59 | 手術

手術の日  (術前)

昨日は念入りにシャワーでシャンプーし、
爪も切ったしやすりもかけた。
ひげも切れるだけ切った。
肉球間ののびた毛のカットも適当にやった。

夜は、激励の意味で一緒に寝た。

何も知らずにいびきをかくココが、不憫に思え
明日は痛い思いをさせちゃうんだな、と思うと
目頭が熱くなった。

今朝起きると、いつもどおり元気なココ。
一人2人、また一人と家族を見送り。。。。

そのうち、キッチンで洗物をしているまいきむを
フェンス越しにジーーーーーッと見ている。

その後ソファーで寝ていたが、まいきむがキッチンに行く度
そそくさと後をついて来る。

わかってるよ。
多分
「あたしの、ごはんは?」
って言いたいんだよね。

手術の朝は禁食だから、しかたない。

11時前に連れて来てくださいと言われていたので、
5分前病院へ行く。

この時間すいているのか、患畜は犬が2匹だけ。
すぐに診察室に呼ばれた。

ココは診察室が嫌いなので、案の定まいきむにしがみついて離れたがらない。
体重を計る間だけ診察台に乗っていたが、すぐに抱きついてくる。

体重は8.24キロ

まいきむが抱いたまま、痛み止めの注射を1本。

その後先生に抱っこされると、観念
最後に、
「縫合は溶ける糸をお願いしますね」と念を押す。
前回説明してくれた先生とは違う人だったので、余計に言わなければならない。

「大丈夫ですよ。表面だけは溶けない糸ですが、体内は全て溶ける糸を使います」と。

ソレを聞いて、安心した。
緊急時のために携帯の番号を教え、帰宅した。

その後は、頭の中はココのことばかりだ。
今頃、手術は始まっているのかな?
こんな麻酔のマスクつけてるのかな?
こんな風に、助手がキンコウもってお腹を開いているのかな?
・・・・・・・・・・想像は尽きない。。。。。。

「どうか、無事終わりますように」

c0129346_23384492.jpg

「お腹すいたわ~~~~。寝るしかないの~~~。」
手術するなんて思っても見ないココ。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
[PR]

by cocokim | 2007-11-22 23:31 | 手術