<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日だよ。

2007年が終わります。

今年は、

柴犬はなちゃんの事故死で泣いて

ビーグルの赤ちゃんココがやってきて

涙を笑いに変えてくれた。

ココの成長が

ブログ投稿への意欲につながり

シーズーちろの存在へと導いてくれた。

そして、ハスキーのクロの1周忌を目前に

ちろを迎えることが出来た。

ちろがやって来てから

まいきむ家の笑顔が何倍にも広がっている。

別れあり、出会いあり、後悔あり、学びがあり。

短い中にも盛りだくさんの1年間だった。

すばらしい2ワンライフ。

来年も、楽しいことが待っている予感がありあり!!
c0129346_23484868.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き> 良いお年を~~♪m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2007-12-31 23:59

食事風景

まいきむ家2ワンの食事風景を紹介しよう。

食器は
c0129346_23524494.jpg

左の小さい方がココ。
右の大きい方がちろ用だ。

大きい方は、はなちゃんのお古だ。
最初、ココに使い始めたが
大きな耳が、器の中に入ってしまい
まだ赤ちゃんのココは、ふやかしフードを食べていたので
それで耳が汚れるのを予防するために
直径の小さなものにしたのだ。


自動的に
後から来たちろが、空いていた大きな食器を使う羽目になっただけなのだ。

食事は
2ワン同時に「ヨシ」の合図で食べ始めるのだが

食べっぷりは全然違う。

「ヨシ」が待ちきれずにいるココは、合図と共に
ガツガツと食べる。
ものすごい勢いで食べる。

ココが半分食べた頃
ちろは、せいぜい3粒目をカリカリしている程度だ。

なので
食事が終わったココは
c0129346_23583114.jpg

じっと、ちろの食べている所を観察する。


時々
c0129346_23592235.jpg

「落としたのを、ひろってあげるんでし~」
と、お世話焼きをかかさない。

さらに
c0129346_014468.jpg

「まだだべるんでしか~~?」
と、しつこくのぞく。

ちろは
自分が食べたいだけ食べると、さっといってしまう。
「ごっしょしゃま~~~~~」

そしてココは
c0129346_06828.jpg

「ラッキー♪5つぶ 残ってたでし~~~~~」011.gif
と、すかさず食する。


さっといってしまったちろの行き先は
c0129346_083698.jpg

「ココたん、向こう行っててくだしゃいの~~~~」

c0129346_094398.jpg

「それは、しつれいしましたでし~~~」


のような場面が、
まいどまいど繰り広げられている。

ちろがmarimoさん家にいた頃は、
ちろは食が良い、とされていた。

しかし、まいきむ家では
ココの食べっぷりに慣らされているので
ちろの食は細い~~~~なのだ。

恐るべしビーグルの食欲だ。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>どうして、おなかが空くのかな~~♪  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2007-12-30 23:50

ちろがしゃべった?

今日、ママが外出中のこと。

二階にいたおねえちゃんが聞いたらしい。

ちろが

「ままぁ~~~~~、 
  ままぁ~~~」




ママを呼んでいたらしい。005.gif

すごくない?

多分、こんな顔して呼んだんだな012.gif
c0129346_154512.jpg



そして、
その頃ココは

ケージの中で
c0129346_23291.jpg

メガココバーガー

あんまり美味しそうじゃないね037.gif


その後、
パパの脱ぎ捨てた床の上の服の上で
c0129346_272626.jpg


寄り添う2ワンは
やっぱり、可愛いのだ~~~~053.gif


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2007-12-29 01:54 | ちろの不思議

羊さんの取り合い

最近のちろ
いもむいさん、羊さん、パグさん、フレンチブルさん。。。。。といった
小さなぬいぐるみのおもちゃで遊ぶ姿が見られるようになった。


「おお。ちろが遊んでいる~~~058.gif
その姿のまた可愛いこと。

そして、ココに奪われる。

が、パターンになっていた。


ところが

今日は羊さんを奪われたちろも、反撃!

c0129346_22232369.jpg

「あたしの羊さんなんでしから~~~~っ」
と奪いにきたココに対し
c0129346_22251414.jpg

「あたちが 先に あそんでいたんでし~~。とっちゃだめでしよ~~~~」
と、ちろも頑張る。

次第に
原因を忘れて バトルに。
c0129346_22272764.jpg


ガウガウいう2ワンの声。008.gif

そして
c0129346_222953.jpg

「ハァっ。ちかれたでし」


バトルの原因は
c0129346_22301714.jpg

忘れ去られ、置き去りに。


バトルの後は
c0129346_22313869.jpg

c0129346_22315630.jpg

「ZZZZZZZZZ~~~」「ZZZZZZZZZ~~~」

2わんの添い寝姿って、本当に可愛い016.gif037.gif053.gif053.gif


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2007-12-27 22:39 | 日常

まちろ巻き~~

ココは、家族の順位では
最上位にパパなのは、態度でわかる。

まいきむは、多分、トイレの始末をずっとしてきているのを見られているから
ココのお世話係的な、ちょっと低めの位置らしい。

ので、時々「こっちが上なのよ!!」と見せしめしないとならない。

今日も一戦交えた。

しかし
ちろは、ダントツ最上位はママであるまいきむだ(多分)。017.gif

これは、雛鳥のすりこみみたいなものだろう。
札幌から5時間ずっと一緒にいたからな~。

おそらく帰宅時に「アオ~~~ン、アォ~~ン」と言って喜んでもらえるのは
まいきむだけだ。ママだからね。
この、アォーーンの顔がめっちゃ可愛い。
いつか、カメラを構えながら帰宅しようと思う。

さあ、
ちろの可愛い姿を、見て欲しい016.gif
c0129346_22555682.jpg

「まちろまきでし~♪」
おねえちゃんに遊ばれているのかもね。

ココはバーン・やたれた~~~~のポーズで。

c0129346_2347344.jpg



おばあちゃん(パパの母)ちの窓からは
お外が良く見える。
ので、ちろは
c0129346_23495816.jpg

窓からはなれず。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2007-12-26 23:51

添い寝♪

今朝方、ふと2ワンをみると

c0129346_0252971.jpg


おおおお!

仲良く寄り添い中。
カメラを向けるまでは、ぴったり寄り添って眠っていたんだよ~~(*^_^*)

やっと、この日が来ましたか。
意外と早かったな。012.gif


午前のお出かけ。
行ってきま~~す。(撮影はおねえちゃん)
c0129346_0282185.jpg


もちろん、
ちろも一緒です。
c0129346_0285433.jpg

あたしは ここでし~~~~えへへへ

はやく いきまと~~~

このときまで、ちろは雪道は歩きたくないみたいだから、
ちょピットしか歩かないけど、仕方ないと思っていた。


夕方の散歩は、ビックリ仰天だ。
ちろが嫌がったら、いつでもバッグにINの予定だった、
が、
歩く歩く。
すいすい歩くちろ。

道路を横切る時だけは、歩こうとしないので抱っこ。
今朝降った雪が浅く積もっているにもかかわらずだ。

途中で帰宅途中のお姉ちゃんにばったり会い
そのまま散歩に付き合ってくれたので、
ちろは余計に喜んで歩く。

途中で道路を歩いていることに気付いて、「歩きまちぇん」ポーズになったものの
道路を避けると、またテクテク歩くから不思議だ。

気温の影響もあるのかな?

まだまだ、謎のあるちろたんでし~~(あ。言葉が移っちゃった)037.gif



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2007-12-25 23:29

クリスマス満載

昨日は、午前中に女満別のじじばばが
やってきて楽しく遊んだが、
午後からは、パパの実家に行ってクリスマス会だ。

ココは、荒らしまくって料理を並べる所ではなくなるのが
目に見えているので
夕方帰宅し、お留守番だ。

ちろは、パパの実家でもおりこうさんだ。
キッチンの隅にトイレシートを敷き、教えておけば
いつのまにかオシッコをしてある。

とにかく、おとなしいし人懐こいので、実家でももてもてだ。

特に、遠くの高校に下宿通学している甥のちんたんが、帰省してきたところで、ちろと対面し、
「可愛い可愛い♪」の連発。
ず~~~っと抱いているので、てんちゃんに焼もちを焼かれるほどだ。
c0129346_0515072.jpg

なんと、ケーキは3個。
いろいろ、意思の疎通が行かなくて。。。。。。ほほほほ。


食事中も、じ~~っとおとなしい姿に感動したじいさん(パパの父)が
こっそり何かを食べさせてからは、じいさんのそばでチンとお座り。(笑)
c0129346_055169.jpg

また、何かいただけましか?」


帰宅後は
marimoさんからたくさんいただいた、おもちゃの一つをおろす。
クリスマスだからね。
腕人形タイプのパグちゃん。
いつもおとなしいちろが、豹変。
やっちゅけてやりまつ!!」
c0129346_0581689.jpg

おねえちゃん「いたたたっ・・・・」

そこに、今日一人で留守番させられ、ウップンたまりのココ加勢。
あたちだって~~~、えいえい!!」

しているうちに、ココの標的は、パグちゃんではなく
c0129346_111047.jpg

ちろたんを やっつけないでくださいの~~~~
相手が違うよ。(>_<)


もう。
ちろたん、いもむしさん、み~~つけっ♪

c0129346_133272.jpg

めずらしく、芋虫の人形で一人遊びのちろ。
そこに!!
ウップンたまりのココが~~~~~
c0129346_144246.jpg

あたちの いもむしでし~
ちろから、ココがいもむし奪う。
普段は見向きもしないくせにね。(>_<)

そしてバトル
c0129346_1102377.jpg




ココ&ちろ
ただいま、いびきの合唱中です♪
「♪なかよく、けんかしな~~♪」

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2007-12-25 01:11

じじばばと対面

クリスマスイブの今日、毎年恒例の
女満別のじじばば(まいきむの両親)が
ケーキを持ってきてくれた。

事前にちろのことは話してあったので
楽しみに会いにきたのだ。

ちろは、初対面の人でも熱烈な歓迎をするのでみんなに喜ばれているが、
じじばばも、それはそれは大喜び。
c0129346_8204242.jpg

すると、そこへ飛んできたのはココ。

ココはこれまでに何度もじじばばとは会っているし、
女満別にも遊びに行っている。
じじもばばもココのことは大好きだ。

そんなこともあって、
「あたちのじじばばでし~~!!」ちろとじじの間に割って入る。
c0129346_0343055.jpg

「よしよし、ココちゃんもかわいいんだぞ~~~」とじじに言われ満足。
今度はばばの顔をなめまわし、離れない。
「ココちゃんのばばちゃんでし~~!!」
c0129346_0365897.jpg


せっかくケーキをはるばる届けにきたが
孫達は外出中。
喜んでくれたのは、ココとちろだ。
それでも、喜んで楽しんで行ってくれた。



きっと、また、すぐに来るよ。
2ワンに会いたさで^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2007-12-24 23:27

ハスキー犬のクロのこと

まいきむ家最初にやって来たワンコは
シベリアンハスキーのクロだ。

その頃は、ハスキーがブームで、ペットショップには必ずいたものだ。

ある日、まいきむパパが数少ない友人の一人、Oちゃん宅で
ハスキーの赤ちゃんが生まれるから
一匹もらえることになった。
とうれしそうに報告してきた。

まいきむも子供の頃から犬が大好きだったが、
当時は、長男が2歳、長女がの0歳児で
育児で毎日がヘロヘロだったので、
とても子犬を迎え入れる状況にはなかった。

が、「男の約束だ!」とパパは譲らず。
とりあえず生後1ヶ月の時期にOちゃん宅に伺い
どんな犬なのか興味もあり、対面してしまった。

気が乗らなかったとはいえ、可愛い子犬を見て、抱いてしまったら
もう、いりませんとは言えなかった。
お母さんのモモちゃんに似た白黒の元気な男の子を迎える決心が固まった。

「クロ」は離乳が終わってから、やって来た。
c0129346_744685.jpg


それはそれは元気で、獣医さんが
「クロちゃんは、そんじょらそこらの元気さじゃないよ~大変だぁ」と言っていたが
ちょっと、性格がきかなかった。

赤ちゃんハスキーは、とっても可愛い。

だけど
幼い子供達と、一緒に育てたら良くないような気がした。
(今ならそんな風に思わないのだけれどね)

寝室には絶対入れず、添い寝などもしなかった。
夜は玄関で過させた。

早く外飼いしたくて、犬小屋と特大サークルを用意した。
今思えば、一番愛情をかけるべき時期に、接し方も薄かった。

あっという間に大きくなったクロ。
c0129346_75178.jpg


でも、
きっと、寂しかったよね。
お座り・お手・おかわりを教えただけで、しつけはなにもしなかった。
というか、しつけるということを理解していなかった。

叔母が「大きな犬を飼うなら、しつけのスクールみたいな所に入れにゃいかんよ」と
こっちの(富山)人たちはみなそうしていると、教えてくれたが
北見ではそういうスクールもないしということに甘えていた。

しかし、全くしつけの入っていない性格のきかないハスキーは
トラブルメーカーになってしまった。

脱走を繰り返し、かまってくれた人を噛んだり。
保健所に迎えに行ったこともあるし、菓子折りと見舞いを持って謝りに行くことが
何度もあった。
困った犬だ。
そんな風に思っていた。
c0129346_754619.jpg


でもね、
クロのそんな行動は、全部飼い主のまいきむ夫婦の責任だ。
散歩もしたりしなかったり、毛の手入れやスキンシップ、全部が不足していた。

そんなクロも、脱走は去勢後に皆無になった。
噛み癖はなおらなかった。

次第に年を取って、毛色も白灰になった。


二年位前から、不穏な鳴き行動が続き、
足腰や視聴覚の低下など老化と思われる症状が目立ってきた。
c0129346_76684.jpg


去年の冬の初めには、鎖が少しでも足元を交差や絡まる事に対処できなくなり、
石や枯れ草にも引っかかって動けなくなる事が頻繁に起こり、心配していた。
c0129346_7142528.jpg


そんな雪の降るある日、
まいきむが帰宅すると、眠っているクロに紳士用ジャンバーが掛けられていた。
通り掛りの男性が、雪の中で弱々しく眠る老犬を不憫に思い、
脱いで掛けて下さったのだろう。

このことで、まいきむなにやってるの?
他人でも、こんないたわりが出来るのに。
頭をガーンと殴られたような気持ちだった。
もう、迷うことなく、クロを室内で過させる事にした。

元気な頃は、たまに家に入れても、暑がってすぐに「帰る」と
玄関に退散していたものだが、
こんなに痩せ細った体では、北見の冬は乗り切れるはずがなかった。
危機一髪だったかもしれない。


クロはオムツをつけて、よろよろ歩いたり横になったりして過した。
フローリングが滑って歩けないので、幼児用のそこにゴムの滑り止めが付いた
靴下を履かせた。
c0129346_7145626.jpg


まいきむの膝枕で眠る事も好んだ。
側にいる時間が長いと何かと世話が出来る。
ほとんど見聞き出来ずに危険なため、なるべく障害物を置かないようにしていた

 朝晩の散歩では、待っていたかのように排泄したので関心したものだ。
しっかりリードを引いていないと頭から崩れ落ちる。
ツルツル路面や段差はその都度抱いて逃れる。
ハスキーとはいえすっかりやせ細ったクロを抱くのは何の苦労はない。
 食事は、器を口元辺りで固定させてやる。
食欲はあるが目が見えないので、手渡しでおやつを与えると指毎噛まれ非常に痛い

 柴犬「はな」がクロの周りをうろついて、なんともほほえましい光景である。
c0129346_7181961.jpg


犬は外で鎖でつないで飼うもの。
そんな風にとらわれていたのはおかしなことだった。

犬が家の中に2匹いるって、こんなにいいものだったのか。
初めて知ったまいきむ。
さらに、消えかけた命を必死に燃やし続けるクロが、
今頃になって愛おしくてたまらなく、ずっとずっとこのまま生きていて欲しいと願った。

せめてクリスマス、せめてお正月。
せめて雪が溶けて春になるまで。。。。。

今まで大事にしてこなかった分を、たくさんそばでお世話をして
罪滅ぼしをさせて欲しいと思った。

クリスマスを目前にした1年前、
まいきむが外出した1時間半の間に
クロは一人ぽっちで、虹の橋に向かった。

14歳と4ヶ月だった。


まいきむが、
もっと早くにクロへの接し方を改めれば、
少しでも幸せな記憶を残せてあげられたのにね。

クロは、まいきむの所に来たばっかりに寂しい犬生を送ることになった。
最期の一月だけ、飼い主らしいことをしてあげられたのは。

クロへの申し訳ないという気持ちは、
その後、はなちゃんやココを迎え生活する中で
どんどん強くなっていった。

こんな風に犬と共生出来るって幸せを感じれば感じるほど
クロにも、そうしてあげれば良かった、と込上げるのだ。

今回、ちろと出会うきっかけになった「里親募集の掲示板」を
クリックする気持ちになったのは、
クロへの思いからなんだ。

クロへの思いをこめて、ココとちろを大切に愛していくよ。
[PR]

by cocokim | 2007-12-23 23:01 | ハスキー犬クロ

バトル

ちろが来てから
ココは、ちろが気になって仕方がない。

ちろが寝ているときも、動いている時も
そばにくっついていき、クンクン・ペロペロ。
だんだん、前足を乗せたり、かいたりしてきたので
「ダメ」と家族に叱られる回数が増えてきた。

今朝は、あまりにしつこいココに
ちろも怒りを見せた。

そのうち、ガウガウと唸り声を上げながら
バトルに突入。

「そうだそうだ、ちろ、やっちゃえ!!」

こういうときには、自然に体の小さいほうに味方してしまうものだ。
相撲で千代の富士や、舞の海が人気があったのはうなずける。
c0129346_10443367.jpg

c0129346_1045648.jpg

c0129346_10452033.jpg


お互い本気の戦いじゃないからか
痛いことはしていない様子。
多分


そして、その後は2ワン揃って
c0129346_1046558.jpg

お外を眺める。
何が面白いのか
かなり長いこと、眺めていた。


えっと。
師走も大詰めに差し掛かってきましたね。
年賀状と大掃除どっちを優先するべきか悩んだまいきむ。。。。。
おっと
その前に、ブログアップを優先させてしまいました(>_<)

さて、窓ガラス磨きからはじめよっと。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2007-12-22 10:38