<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日焼け止めクリームを食ったココ

以前に、買ったばかりの日焼け止めクリーム
大きな穴をあけられたことがあった。

このときは、開いた穴から中身だ出せるようになっただけで
特に支障はなかった

しかし今回はかなり焦った。

なぜなら、買ったばかりでまだ箱に入った常態の
またもや日焼け止めクリームをやられた。

しかも、箱も、本体のプラボトルも見事に解体され
いや、
壊されただけなら
腹を立てて、後は笑って済む。

今日は。。。。。
中身がきれいになくなっていた。

つまり、
ココがきれいに食ってしまった。。。。。たぶん。


(さすがに、デジカメに収める心の余裕はなかった。)


その後、大量の吐物にはしっかりとクリームが認められたので
間違いない。

吐物は、
唾液状の泡交じりのものが巨大象さんの足元に1箇所。

その後、本格的な吐き気が生じたらしく
寝室のパパの布団で(パパに助けを求めたのか?)食物残渣タップリに
白いクリームがつなぎになったものが1ヶ所 。

とどめは
犬用トイレに、下痢便にも見えるが時間的に考えて吐物が(もちろんクリーム入り)
1ヶ所。

合計3箇所だ。

こればかりは、ココを叱っている場合ではない。
そんな危険物をテーブルに安易に放置してあったまいきむの失敗だ。

「ココたん。。。。だいじょうぶけ?」
毒を飲んだと思えば、なんとなく弱々しくも見えるココ。
しかも、座っているまいきむの足元にピッタリと体を寄せてくる。
「ココたん、くるちかったんでし・・・・・」
そう言っているに違いない。。。。。。007.gif

とりあえず、たくさんの飲水を勧めてみる。
その後、普段どおり元気になった姿を見て安心。

ああ~~なんて学習能力がないの。。。。。自分。

ちょっと落ち込み002.gif

「あたちは、よしなさいって、とめたんでし~~」
ちったん、、、、、、
ココちゃんもちったんの様に落ち着くことが出来るのでしょうか?
、、、、、、5年後に。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-29 23:24

おやつの時もくっついて♪

2ワンそれぞれに
骨ガムをおやつにあげた。

最初は、離れた場所でガシガシしていたのだが

c0129346_1391942.jpg

「ちったん、ちったん、一緒に食べまと~~~~」
「いいでしよ~~~。おとなりあいてまし~~~」

c0129346_1310579.jpg

ガリガリガリガリ~~~~~ッ♪
ガシガシガシガシ~~~~~っ♪

c0129346_13123160.jpg

ガリガリガリガリ~~~~ッ♪♪
ガシガシガシガシ~~~~~~っ♪♪


いつもいつもこう仲が良いといいのだけれどね~~~008.gif
この頃、ガウガウと喧嘩する場面がしょっちゅう。
ちったんがヒート中なので、ココだけ散歩したりするから?
それとも、単にココがしつこいから?
経過観察中でし~~~~~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-27 23:08

愛玩動物を守る☆しっぽの会☆

本日二つ目の投稿です。

ちろが我が家に来る前にお世話になったmarimoさんのブログで
取り上げられていた、『あいがん動物を守るHOKKAIDOしっぽの会』について紹介したいと思います。

以下marimoさんのブログ記事より

        ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日は、『愛玩動物を守るしっぽの会』について書きたいと思います。

2月にHPを新しくリニューアルされ、里親募集をしているワン&ニャンたちの
様子が詳しく掲載されています。


保護施設の場所は非公開となっていますが、数多くのコたちが
新しい出会いをここでみんなで待っています。


私がセンターへ行った時にいたコや、センターのHPで見て気になって
いたコたちがたくさんいます・・・


北海道にお住まいの方で、里親希望の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご覧になっていただきたいと思います。


        ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


ちろが保護されていた札幌市動物管理センターから引き出された仲間達が
たくさんいます。
このセンターのHPはいつも見てきました。
期限が切れると掲載されないので、どうなってしまったのかと心が痛かったのですが、
「ここにいた~~~~~」といううれしい驚きでいっぱいです。

犬猫が欲しいなって方がいたら
ぜひぜひ、しっぽの会のHPを御覧にになっていただければ
とてもうれしいです。

北海道のたくさんの方たちに知っていただきたいな。
そしてmarimoさんと同様に
このコたちみんなに素敵な縁がありますように・・・。
そう願ってやみません。
[PR]

by cocokim | 2008-02-25 23:59

雪のミニドッグラン復活

車に乗り入れられて破壊したり
好天気にどんどん溶けて、
ドッグランとは呼びにくい状態のまいきむドッグランだった。

先週末に降ったよ降ったよ~~~~。
待っていたよ♪

日曜日の夕方、おねえちゃんのredと2人で
やはりマンパワーのみで
いや、もちろん雪かきスコップとママさんダンプは使用したが(笑)


まいきむ家のミニドッグランが前回よりパワーアップして復活だ。

c0129346_23322215.jpg


お散歩に行けないちろたん、さあ、思い切り走り回っていいのよ~~~」
c0129346_23325160.jpg


ココ、リードはまだはずせないけれど、そんなに気になるの?
c0129346_23331254.jpg


ちったんが、元気に歩き出した。
スタタタタ。
おお、素早い動き、いいねいいね~~~。
あら?ちったーん。どこ行くの?
とっとと、ドッグランから脱走するちろ。
「帰りたいでし」
あれ~~~、待って~~~~。
c0129346_23353233.jpg


「ママ、ココたんにまかせてくださいでし~」
c0129346_23335831.jpg

なんと、ちろの先に回って体でちろを行き止まらせたココ。
やる~~~~、お手柄だ!
慌てていたのでカメラを構える暇がなかったのが残念。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-25 23:47 | ドッグラン

ココの挑戦

ココはペットボトルが大好きだ。
蓋をガシガシ噛んではあけ、わずかな中身をすするのが大好きだ。

今日はアルミ缶ボトルに挑戦だ。
c0129346_144681.jpg

初めは
「楽勝でし~~~~♪」
余裕で蓋が開くと思っていた。
しかし
c0129346_155227.jpg

「何だかうまくいかないでし・・・・・・・・・」

そして
c0129346_164550.jpg

あきらめた。037.gif

その後は
プラペットボトルを見ると目の色を変えてすっ飛んでくるが
アルミ缶ボトルには、目もくれない。


きょうのちろは
ヒート中だが、ごはんが待ち遠しくて、しっかり食欲あり。
うんPもバッチリ。
今、巨大象さんの足首に顎を乗せて眠り中。

ココも、巨大象さんの太ももに顎を乗せ。。。。。
あっ!違った。
お姉ちゃんの太ももに顎を乗せて爆睡中。。。。。。失礼011.gif

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-22 23:53 | 破壊

まいきむ おろおろ~~~

昨日様子がおかしかったちろ
いや、正確には少し前から変だった。

もしや、そろそろかもしれない。。。。。
とは、予想していた。


でも、

おんなのこのワンのそれって、
今まで経験がないんだ。

なんとなく話で聞いてるくらいで
知識皆無状態。

でも、
まだいいかな~~~と
調べたり準備するのを先延ばししてきていた。


最近、ココがやたらとちろのお股に鼻をくっつけて
においを嗅ぎまくっている。
それを考えて、ちろのオスソを観察すると
そういえば、ちょっと腫脹してきている?

でも、
気にして毎日何度もながめていると
余計にわからなくなってきた。

そして、一昨日。
これって、あれ?
それとも気のせい?039.gif

そして昨日。
あ、間違いない!
アレが来た。008.gif

さて、
どうしたらいい?
何から準備する?

ところで、ヒートってどんな風になってるの?
慌てて調べてみる。
え?
前期中期後期・・・・・・・こんなに長いの。
しかも、お出かけできない。
マイクロバブルもお休みだわね。
お散歩も中期の間はまずしない方がいいな。

とりあえず、紙おむつを着用させておく。

そして、パンツやら何やらを「赤毛の○ン」で教えてもらいながら購入。
量が少ないから、そのままでもよさげだけれど、
寝ているときはベットが汚れるので、着用させることに。

c0129346_23521329.jpg

パンツも可愛いの。
「服も買ってもらいまちた~~~~」

c0129346_23532026.jpg

「ちったん、なんでしか?
なに着てるんでしか?いいでしね~~~~、くんくんくん」

ココは本当に鼻が良い025.gif

調べた所によると
ヒート中は、子宮及び付属器も周囲の血管も大きく太くなっているので
手術は出血が多くなったり、傷が大きくなったりするのでしないそうだ。
ヒート終了後落ち着いたら(4月頃?)考えなくちゃ。
あの、小さな可愛いお腹にメスを入れるのは可哀想だけどね。


お赤飯炊かなきゃ。。。。。と頭をよぎったがやめた042.gif


偶然にも
まみんちゃんちのメイちゃん、まさちゃんちのランちゃんも同じくヒート始まったそう。
今日は最高気温もプラスで、春を感じる。
そういう季節なんですかね?

女の子のママさん。
どうですか?
良いアドバイスお願いしますです。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-21 00:10

ママはお出かけよ

昨日、まいきむが出勤しようとする時のようす

ココをおやつでハウスに入れ
まいきむから目を離さないちろに、行ってきますと声をかけると

c0129346_23175662.jpg

「ママ~~。
ちろたんは?
ちろたんも一緒に行きたいでし」


「ちったんは、今日はお留守番ね。ココちゃんとねんねしていてね」

c0129346_23193861.jpg

「連れて行ってもらえないんでしね」

c0129346_23203811.jpg

「いいんでし。わかってましゅ」

「ごめんね~~~、ばいばい~~」
c0129346_23214827.jpg

「いってらっしゃいでし~~~」

c0129346_23223171.jpg

「ママ~~~~、ママ~~~」

「ちったん。行けないのよ。ごめんね~~。」
c0129346_23234949.jpg

「どうしても、だめでしか?」

「あらあら、ちったん~~~。どこ行くんですか?」
「いえ、べつに~~~~~」
c0129346_23254512.jpg



「ちったん、、、、、今日はねばりますね~~~、さあ、こっちにおいでね」
c0129346_23283744.jpg

「しかたがないでし~~~~~~」トコトコと居間に戻るちろ。


なんか変だな~~~今日のちろ。
と、ついつい疑ってしまう。
熱はない。咳もスッカリおさまっている。
抱っこ「ごめんね、なるべく早く帰るね」
なかなか仕事に出られないまいきむだ。



おっと、その頃ココは
おやつもとっくに食べきり
すでにお休み中
c0129346_2334458.jpg

「zzzzzzzzz、ちったん、ねばってましゅね~~~むりでしよ~~~~zzzzz」




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-20 23:15

まったり~~~~

今日はマイクロバブルを
2ワンでいって来た。

週1でマイクロバブル浴してきたちろだが
先週は怪しい咳が出ていたのでお休みした。
すると、昨日辺りから時々カキカキ動作が見られていたので
慌てて連れて行った。

2ワンともおとなしく入浴しているそうだ。
ビーグルだと、暴れちゃう子もいるらしく、
そうなると料金も高くなるそうだ。

ショップのご夫婦で、ちろとココをいっぱい褒めてくれて
まいきむもご機嫌。

帰宅後からは、ちろのカキカキ動作は見られないから
やはり効果は高いと思う。

その後2ワンは相変わらずひっつき虫でまったりと~~~
c0129346_23464621.jpg

c0129346_2347499.jpg


そういえば、マイクロバブルの後、2ワンを迎えに行ったときに、
ココがちろのそばに擦り寄っている姿を見て、ショップのおじさんが
「仲がいいんだね~~~」と言っていたっけ。

そう、一段と仲良しなココとちろ。
正確には、一段とちろに甘えるココ。

寄り添う2ワンを見ることが、本当にシアワセ053.gif



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-18 23:55

おそろいの胴輪

ちろをお迎えする時に
marimoさんがちろのために買ってくれて使用していた
首輪とリードをそのまま持たせてくれた。

赤地に白いクロスの刺繍模様の可愛いデザイン。

なんと、これ、まいきむ家にもあったんだよね。

去年、柴犬はなちゃんのために「お出かけ用」に買って、ほとんど使わないうちに
はなちゃんは旅立っちゃったから、きれいな状態のまま。

リードは、子犬のココには太すぎたんだけれど、
大は小を兼ねるので、使っているうちに
ココにガシガシされて一部よれよれに。
リードはダメージ受けたもの危険で使用できないので
首輪だけが残っていた。
c0129346_937258.jpg

<生後4ヶ月頃のココ>

ちろを迎えたときに、すぐに「このリード!!」って気が付いたけれど
はなちゃんの首輪を、どこにしまいこんだのか思い出せないでいた。

年末の大掃除で発見。
以来、ココにその首輪を使ってきたので
実はココとちろの首輪は偶然のお揃いになっていたのだ。
c0129346_943261.jpg

c0129346_9442755.jpg


先週、ちろが何だか咳をするのがなかなか治らずに
A動物病院で診察してもらった。
薬ももらったが、首輪よりも胴輪のほうを薦められた。

翌日、ペット洋品店「赤毛の○ン」さんに行って、
さっそく購入した。
このショップは、ワンちゃんを「つれてらっしゃ~~い♪」と気軽に入店させてくれるので
サイズも正確にあわせられる。
それに、他のお客さんのワンちゃんにも会えるので
ワン同士のコミュニケーションも図ることができる社交の場だ。

ちろも、ココも入店は2回目だ。
お店の奥さんにシッポをシュシュシュシュ振って、ご挨拶するちろ。

ココは意外に内弁慶?なのか、シッポがシュンと下がり、おどおどしている。

そこに、今やとても珍しいコリーのゆきちゃんがやって来た。
フレンドリーなゆきちゃんは、ちろとご挨拶。
c0129346_9571251.jpg

次にココに近寄ってくるのだが、、、、、、、
ココ、怖がって鼻にシワ寄せる~~~025.gif
どうしちゃったの?ココ~~~。

11月の大空町ドッグランが閉鎖して以来
他犬と触れ合う機会がなかったから?
最近は寒いからか、散歩でも、めったに他犬にあうことも無いしね。

それにしても、このゆきちゃん。すごく可愛い~~。
昔はコリーって良く見かけたような気がする。
「名犬ラッシー」だもんね、すごく賢さが漂っているんだ。すてき。016.gif

さて、胴輪に話を戻そう。
偶然お揃いになっていた首輪と、同じデザインの胴輪があった。
迷わずそれに決定。
c0129346_1003072.jpg

ココは、ジャケットの上に付ける事を考えて、ゆるめの状態。

ここまでそろえたら
ココのリードもそろえなくちゃね(笑)037.gif



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-16 23:36

ちろが道徳に

昨日
テンちゃんの通う学校の、ある学年の道徳の特別授業が
父母公開の形で(参観日)行われた。

テーマは「よく見るってこと」
うわべ、外見に偏見を持つことなく、しっかりと見ようという内容だ。

実は、その学年担当のY先生から連絡があり
ちろをその授業の題材にさせて欲しいとオファーがあった。

ちろの片目がないこと。
それでも、清く正しく美しく生きているちろちゃんのファンなのだ、Y先生は。006.gif

授業では、まいきむのブログの中身も参照され、
子供達は、なぜまいきむが片目のないちろを里親として迎えたいと思ったのだろうかと
それぞれが考え、思うところを書き出していた。

「片目がなくてもじゅうぶん可愛かったから」
「もらい手がいなくて可哀想だと思ったから」
「片目がなくても、犬として立派だと知っていたから」
などなど、たくさんの予想が書かれていた。

ほとんど、正しかった。
まいきむにとって、ちろはほとんど一目惚れだ。
片目がなくても、気にならないほど可愛いと思っている。
marimoさんが引き出したときに、
「この子はなかなか引き取り手がいないかもしれないから」と
決めたのと同じように、まいきむ自身も自分が里親にならなければ
なかなか希望者は現われないかもしれないと、思った。
marimoさんのブログを何度も読み、愛犬としてちろがとてもすばらしい
優れた犬だって事を知っていた。
たしかに、たしかに。

みんな、小学生だというのに、するどいな。


うれしかったのは、誰一人無駄話などすることもなく
真剣に授業に取り組んでくれたこと。
ちろの巨大プリントされた画像を「可愛い♪」って見てくれたこと。
授業参観のお母様方も、最後まできちんと見てくれたこと。

偏見を持たず、しっかりと本質を見ようってことを
ちろを通して少しでも感じてくれたなら
こんなにうれしいことはない。

未来の日本を背負って立つ子供達の育成に
ちろが一役かった・・・・・・・・なんてすごいことだろう。

何も知らずに、普段と変わりないちろ。


テンちゃんの学校の先生方、Y先生、ありがとうございました。

そして、授業で使用した巨大プリントを
いただきました。
巨大さがわかりやすいように、CDをくっつけて写してみました。

c0129346_0163159.jpg


こうして拡大されたちろを見て
改めて
可愛いっっっっ016.gif
と思うまいきむだ。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>今日は出番のないココ  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ清く正しく美しい(笑)ちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-02-15 23:47