<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毛カット はまり中

前回紹介した優れグッズ「バリカン」

これで足の裏のお手入れをすることに、すっかり楽しさを覚えてしまったまいきむ。

今日も、前回の取り残しをショリショリ。
c0129346_73029.jpg


ちろも、抵抗しなくなって、おとなしく手入れさせている。
結構諦めの早い性格だったのか?(笑)
c0129346_74202.jpg

「ママ。またおててでしか~~。すきでしね~~。」

これで肉球スタンプしたら、それは形のよいスタンプが出来上がりそうだ060.gif
c0129346_764690.jpg


こんなに小さくても後ろ足もやれば、結構な毛量だ。
c0129346_77589.jpg


すぐ、伸びちゃうんだろうね037.gif




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-03-31 06:45

抜け毛と 肉球間の毛カット

いいもの買っちゃった041.gif060.gif
いつものペット用品店「赤毛の○ン」で見つけた優れものを紹介しよう♪

その1 電動バリカン
c0129346_12477.jpg


 これだと、すぐに伸びちゃうちろの肉球間の毛や爪の周りの、細かい所の毛が
すいすいカット出来ちゃう。
実はこれまでに何度かはさみでチャレンジしてみたのだが、
ちろが嫌がるのと、自分も怖いのとで、結局出来ずにトリミングや動物病院で行っていた。
ところが、このバリカンは人間の指や犬の肉球には傷つけることなく毛だけカットできる。
もちろん、初心者のまいきむでも楽々出来ちゃった。003.gif
ほら、この通り。

c0129346_193778.jpg


調子に乗ってココの肉球間もカットした、完璧!!


その2 抜け毛がタップリ取れるブラシ
c0129346_1131355.jpg


ショップで試した時には、あまりの抜け毛の量に顎が外れそうになった。006.gif
当然即買い!!
ネットショップでよく見かける話題の「ファーミ○ーター」そっくりだが、価格はお手ごろ。
3千円を下回る。
軽ーくしゃっしゃとブラッシングしただけで、こんな感じ045.gif
c0129346_1174464.jpg


ブラシは2タイプ付いている。
一つはシェッドバスター刃で、ココ用。
シーズーのようなシングルコートの毛を持つワンちゃんには使用不可だ。
もう一つは、二段式ピンブラシになっていて、ちろには使えるが、ココのような短毛種には使えない。

さて、そんな説明書きを再確認していると
c0129346_1221373.jpg


ココが抜けた毛を撒き散らして遊んでいる!008.gif
そうだった。。。。。
抜け目の無いココ。。。。。。。。。やれやれ~~~021.gif


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-03-29 23:06

溶けたと思ったら、また雪降り

朝の散歩も気持ちが良い。
足元がじめじめしていないので
帰宅時の足もすぐにきれいになる。

c0129346_157461.jpg

さあさあ、今日もいつもの公園通り。
2ワンそろって、何を見ているのかな?
c0129346_1581989.jpg

カラスだ。

人間もワンコも大好きなココとちろ。
すれ違うと「あそぼうあそぼう~~」ってヒーンヒーンと甘え声を発っする。
カラスとも、遊びたいのかな?


そして翌日
c0129346_159528.jpg

画像はないが、昨日の同じ道を散歩してみると、やはり一面雪の道。
雪の上やら泥の上やら、、、、、
でも、2ワンはそんなこと気にならない様子で、散歩を楽しんでいる。

玄関に用意してあったバケツに足を入れて洗ったものの
c0129346_15131442.jpg

あまりきれいになっていないね。
「あたし、すすけてますか?」
毛の長いちろは、泥足になるとなかなか汚れは落ちないのだ。
それに比べると、ココは簡単にきれいになっちゃう。


c0129346_1515149.jpg

「シャンプーしてもらったでし~♪」



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-03-28 23:05

ココの好きな場所

ソファーの背もたれの上。
この、ソファー、割と背が高いのだけど、
ココはこの上に乗るのが大好き。

猫みたいに。

c0129346_1158397.jpg


ここだと良く見えるんでし~~

落ちないでね~~~~~~025.gif





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-03-26 23:39

クッション振り回し~~

気が付けば
1週間ぶりのブログ更新。
お久しぶりです。

ここ北見は、例年にない積雪量の少なさのためと、3月中旬の高気温で
スッカリと雪が溶けてしまった。

この時期は、少しでも雪解けを進めるために、残雪を処理したり
氷になった路面をつるはしで突っついて割ったり、、、、
そんな作業で忙しかったりするはずなのだが、
今年はそういう作業は一切しなくても済んでしまった。

温暖化の影響なのかな?
あまり喜んでもいられないのかもしれない。


さて、雪が溶け、路面が乾燥し、2ワンのお散歩でも
それほど足が汚れなくなった!!003.gif
お散歩もしやすくなり、ちろはうれしそうに歩く歩く!
夜の時間帯でも、寒がらずに歩くし。

不思議な事に、
ちろは道路を横断する時に歩きたがらず、まいきむがその都度抱えたのだが
いつのまにかすいすいと横断できるようになった。

また、勝手な推理だが、
ちろがセンターに保護される前に放浪していた際に
道路を横断しようとして怖い思いをしたのじゃないだろうか?
だから、marimoさんの所でも、まいきむ家に来た頃も、
その恐怖心からついつい渡ることを拒絶した。。。。。。。
しかし、日々の散歩を重ねるうちに、こうして人間と一緒に歩いていれば大丈夫ということを
感じて、散歩の楽しさを味わううちに、恐怖心が薄れていった。。。。

という所だろう。034.gif

そして、頭を下げっぱなしで匂い嗅ぎしながらトロトロ歩くココに対して、
ちろは姿勢良く、前を見つめてさっそうと歩く。
ちょっと長めの散歩には、キャリーバックも用意しているが、
最近は全く使わなくなった。
ちろは、いくらでも歩いてくれるから。
たくましくなったね~~~ちったん016.gif

皮膚の痒みもほとんどなくなったみたい。

そうそう。
先日市役所の環境課で、正式にちろの転入届(?)の手続きをした。
といっても、marimoさんから預っていた札幌市発行の犬鑑識票を
北見市のものと交換するだけの簡単な手続きだった。
でも、なんだか、担当の職員さんが優しくて、予防注射のことや犬の飼ううえでの注意点みたいなパンフもくれて、親切にしてもらった。

ちろは戸籍上も正式にまいきむ家の一員になった。
今までしなかったのは、ちろの避妊手術のことでちょこっと事情があったからなのだけど、
この前ちろのヒートを確認したので、その話は済んだということ。

さてさて、久々のブログでココちろの画像が無いのは寂しいので
撮影しようか。

おっと!!005.gif

ココ、なんてタイムリーなんだ!。
そのクッションくわえて、どうするの?
c0129346_7283010.jpg

こうするんでし
c0129346_7254982.jpg

右に左にと激しくクッションを振り回すココ
c0129346_7263365.jpg

あまりに激しく振るので、耳もバタバタとめくれ上がっている(笑)
パワフルなココ
まだまだでし~
c0129346_7284673.jpg

ちょっと つかれたかも・・・・・・

その様子をソファーでくつろぎながら見守るちろ
c0129346_7325786.jpg

今日もやってましね~~
ココたんは わかいでし~~~
がんばって~~~

c0129346_7351667.jpg

ちったんは ねむくなったでし~~zzz

ううっ、、、、ちったん、可愛い!!012.gif




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-03-24 23:58

まいきむの近況    ランチ会編

いつも2ワンに会いに来てくださってありがとうございます。

ココ&ちろは元気です。

が、今日のブログはまいきむの近況を語りたい心境なので
ワンとは無縁ですが、お付き合いください。

年度末なので
いろいろと押し迫ってます。
年度末の反省会やら、謝恩会に歓送迎会。
飲み会やら飲み会やら。。。。。011.gif


先週、テンちゃんのクラスのママ達でランチ会をしました。
店内は大勢のランチママで混んでいました。
座席は、それぞれが隠れ家のように他客と隔絶されたような、流行の構造でした。
Mちゃんママのお姑さんはなかなかの「鬼姑」、その話題で盛り上がっていると、
隣のお部屋から仕切りの格子を越えて、丸められた紙くずが飛んできました。


一応紙を広げてみると文字が書かれてあります。
c0129346_1321511.jpg

しんじられな~~い!
005.gif
一同動揺しまくり。
このまま投げ返そうとか、
顔を見に行こうかとか、
ごめんね!と、でも挑戦的に返事を書こうかとか、
いろいろな思いはそれぞれ抱きましたが、
やっぱり平和がいいよね~~~~ってことで、まあまあまあ。
我慢しました~~~~021.gif

美味しい食事も、このことで半減です。
そんなにうるさいと思ったのなら、店員さんを通して注意してくれたらよかったのに。
ちがうのかな?

あの紙くずを投げたのは、Mちゃんママのお姑さんだったのかもしれません。025.gif
いえ、そんなことは無いでしょうけど、、、、、(笑)




追記
上記の書き込みに対し、コメントでアドバイスをいただきました。
場面を思い起こして、その時は自分達は特にそれほど騒いでいたは
あまり思っていませんでしたが、
ご指摘を受けてよく考えると、話し盛り上がっていましたから
笑い声などが大きくて迷惑をかけてしまったと思います。
それと、紙を投げ入れた方々の席は、私達よりも1m位高い位置になっていたので
余計に下からの声が響いていたのかもしれません。
細かい描写は、記述が長くなるので省いたのですが
反省の気持ちが無かったわけではありませんが、
読む方には伝わらずに不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
         2008、3、18  22:21       

    
[PR]

by cocokim | 2008-03-17 13:11

ココの綱引き

そ~~れっ
そ~~~れっ!!


うわっっっ。ココ、白目むいて何を頑張っているのかな?

c0129346_732404.jpg


まだまだっっ!
こしをしっかりとぉ~~

c0129346_7325392.jpg

綱引きでし~~~。
なかなか敵はしぶといでし。

でも。。。つかれてきたかも。。。。

c0129346_733876.jpg


きをとりなおして、さらに頑張るココ。
そ~~れっ
そ~~~れっ!!
まけないでし~~~!

c0129346_7332264.jpg


運動不足かな~~?
力有り余ってるのね、ココ。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-03-13 23:30

ちろトリミング

ちろのヒートはおさまったみたい。
意外に、何の変化も見せなかった。食欲もあるし。


お休みしていたマイクロバブルに久々に連れて行くと、
だいぶん毛が伸びてしまっているので、バブルの効果を引き出すためにも
またまた短くカット。

c0129346_5483121.jpg

「きれいきれいしに いってくるでし」


c0129346_5492194.jpg

「ココちゃんをおいて、いってくるがいいでし・・・・」
ちょっと不機嫌モードなココ



そして
c0129346_5504054.jpg

「ただいま~~~。すっきりしたでし」

058.gif最近気温が高くて、雪解けで道路がぐちゃぐちゃ。
散歩後の足汚れがものすごい。
特に、ココよりも毛の長いちろの方が大変。
当分は、仕方がないのね~~~~。

実は、ちろは足をいじられるのがすごく嫌がるの。
毎日抵抗しています(笑)

トリミングサロンではおとなしく爪も切らせるというのに037.gif



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-03-11 23:45

てんちゃん風邪引いた

まいきむ家の次男「てんちゃん」は小学2年生。

水泳が得意で、ピアノは習い始めて二年。
スキーも大好きで、毎週スキー学校に通っている。
今日は、ジュニア検定の2級に挑戦するはずだった。
いつも一緒に習っている大ちゃんと一緒に、
ダメもとでの受験だ。
c0129346_154528.jpg


ところが昨晩、一旦寝入ってから目覚めると同時に
激しい嘔吐。
「お腹が痛いよ~~」と泣きながらの下痢。

やっと落ち着いて再び寝入ったのは明け方だ。
そして、早朝は悪寒、頭痛と共に起床。
とてもスキーなど無理だ。

てんちゃん自身も、普通じゃない体に素直にスキーの休講に従う。
その後案の定発熱。007.gif

寝室で寝るのは寂しいからと、居間のソファーで眠るてんちゃん。

さて、そのころ2ワンは。。。。。

ココたん、どこでくつろいでるの?
c0129346_1448477.jpg

「てんちゃんのうえでし」
「ちったんも しんぱいなんでし」
c0129346_14524368.jpg

眠るてんちゃんのそばから 2ワンが離れない。
037.gif
c0129346_14533858.jpg


「うれしいけど、重たいよ~~~」とついに逃げ出すてんちゃん

残された2ワンは
c0129346_1457545.jpg

後ろに写る、緑のハンカチに包まれた氷嚢がちょっと笑えるかも~~。041.gif

てんちゃんは
その後発熱もなくなり、元気になりつつある。
2ワンの励ましが効果あったみたい。066.gif



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-03-09 23:40

ちろのかばん・・・・・

ちろが、まいきむ家に着たばかりの頃

おにいの通学用のかばんに、とても興味を示した場面があった。

それはとても鮮やかな青色だった。

次に興味を示したのは テンちゃんのスキー靴用カバンだった。
これも青い色をしていたので、

ちろは、青いカバンに何かしら思い入れがあるに違いないと思っていた。

なにせ、ちろの過去を知らないので
あれこれと勝手な推理をしてしまうのだ。

今回、某店のバーゲンでおにいのバッグと色違いのが格安だったので購入した。
まいきむのバレー道具を入れるつもりで買ったのだが
おにいが、まいきむの寝入りばなめがけて

「あのバックママの?オレのと交換していい?」
「いいよいいよ~~~」(と答えた記憶はかすかにある)

翌朝見ると、まいきむのバレー道具が入ったおにいの青いかばんが置いてあった。。。。。008.gif

ま、それはいいのだけどね。

かくして、バーゲンで格安でゲットした黒いエナメルのスポーツバックで
通学を始めたおにい。

この日、祖父母宅でおひなまつりパーティーをやった。

美味しい散らし寿司や、ひなデコケーキで楽しんでいる家族の傍らで

ちろは
c0129346_1243591.jpg

くんくんくんくん・・・・・・・「これは~~」
c0129346_12442829.jpg

「中身をてんけんするでし」
c0129346_12461541.jpg

「まだまだっ」

かなり長いこと、このバックのそばを離れずにいたちろ。

なんだか、
そんなに深い意味はないような気もしてきた。
たんに、何かな?って、かばんに興味があるみたいな。039.gif

よく
空のダンボールや、袋が大好きなニャンコがいるように。。。。。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-03-05 23:31 | ちろの不思議