<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

足、痒いの~~~~~

あたし、ちろでし。

あたし、marimoさんに助けてもらったときにね、
体中が全部かゆくてかゆくて、大変だったんでし。

marimoおねえちゃんが病院に連れて行ってくれて、
モモたんたちも一緒に行ってくれたのよ。

それからは、少しづつ良くなったんでし。

まいきむママのおうちに来てからは、泡のお風呂屋さんに
連れて行ってもらったりもしたのよ。

今でも、カユイカユイは完全には治っていないんだけれど、
随分らくになったんでし。

あたし、お手手にもばい菌が付いてかゆくなったことがあるの。
今はスッカリ治ったのだけれど、その時のくせでしょっちゅうおててを
カミカミしちゃうの~~~えへへへ。

このごろはね、
ココたんが、おててがかゆいみたいよ。
この間もね、ヒーンヒーンって泣きながらカジカジしてたわよ。

こんな風に
c0129346_16345721.jpg

それが、しょちゅうなのよ。
c0129346_16423810.jpg

見ていて可哀想になるの。
早く、ママに病院に連れて行ってもらわなくちゃね。
ママってば、最近バレーボールとPTAの役員会でいつも忙しそうなの。


ココたん、がんばるんでしよ~~^。
いいこいいこね~~~。
c0129346_1637383.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-26 16:44

感電の後遺症、、、、掃除機が怖いココ

2週間前の朝、掃除機のコードをかじって感電するという痛い事故を起こしたココ。

口唇の火傷は、治りつつあるがまだその痕は痛々しい。

感電事故の後も、毎日掃除機はかけ続けている。
ココの心情を察して、掃除機かけの直前に庭に出てもらっていた。

ところが、
雨が降り~~の、雷が鳴り~~~の、時間が無い~~ので
ついつい、ココが居間を自由に放牧中に
まいきむ、スイッチをオンしてしまいました。

そして、普通に家中に掃除機をかけまくり、しばらくしてからフと
「あれ?ココはどうしてるんだろう?」
と、ココを思い出したのだ。。。。。が。。。。。。いない。008.gif

一通り探してみると、いた。(パパの机の下)
c0129346_1321828.jpg

ココ~~~~~っ、ごめんよ!
怖かったよね?
こんなところに隠れていたの?
c0129346_13221217.jpg

「ココちゃんは、それにがてでし。。。。。。」
そりゃあそうだよね、あんな思いをしたんだもん。
やはり、皆さんのコメントにもあったように、二度と近づいてこなくなったようだ。
c0129346_1324310.jpg

「もう、終わったでしか????」(疑いの目)いえ、まだ残りこれからです。
とりあえず、性懲りも無く挑んできたらどうしようと思ったけれど
さすがにそれは無いようだ。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-24 13:28

ランちゃんとドッグラン

極小パピヨンのランちゃんは以前にも紹介したことがある。
昨日は、まさちゃん夫婦とランちゃんとともに、ドッグラン遊び♪

天候が東に行くにつれ雨降りで気温が低かったので、
西にあるドッグランへ変更。

ところが車に乗りスタートするなり雨。
ラン会場に向かう中の不安なこと。。。。。どんどん降りがひどくなる。

しかし、40分後到着すると雨は上がり、ラッキー。
しかも、会場には誰もいない、貸しきり状態だ。

さあ、3ワン!ゆけ!

最初は、それぞれ場内を確認しながらそれぞれのペースでちょこまかと移動していた。

が、最初のアクションはちろが起こした。
なんだか、ランちゃんに絡むのだ。
パーンチ047.gifとかしちゃうし008.gif
c0129346_21561765.jpg

一緒に遊びたいのか、自分が上位と思っているのか、、、、、
まさちゃんやランちゃんパパに甘えるランちゃんに、
c0129346_21573545.jpg

「あぉぉぉぉぉぉぉ~~ん、あぉぉぉぉぉぉ~~ん」
この声はちろの歓喜の発声なのだが、
なぜかまさちゃん夫婦に向けてやっている。。。。。。。なんでしょ?
ランちゃんはテンション下がり、パパに助けを求めるが、これだ。
c0129346_2203354.jpg

「あぉぉぉぉぉぉぉ~~ん、あぉぉぉぉぉぉ~~ん」

まいきむの予想では
「あたしのまさちゃんでし!!あたしのランちゃんパパでし!」
といったちろの大いなる勘違いだろう013.gif


この、ちろのあぉぉぉぉぉ~~んを前から見てみよう。
c0129346_2275224.jpg

ぷぷぷぷっ037.gif


さて、その頃ココは
c0129346_22846100.jpg

なにやら、しきりに体を地面にこすり付けるポーズを繰り返す。
あ~~~~あ、折角昨日シャンプーしたばかりなのに008.gif


そして、猛ダッシュで走る走る。
ランちゃんが前を走る姿を見ようものなら
スゴイ速さで追いかける。
ビーグルは狩猟犬だから、小さなランちゃんは獲物のうさぎにでも思うのか?
c0129346_22112241.jpg


気の毒に、ランちゃんびびりまくりだった。
ちろのあんな様子は始めてみたが、
日頃ココとのバトルで強化したのかもしれない(笑)
c0129346_22152524.jpg

「あたち、強いの~~~」066.gif


これに懲りず、またドッグランで遊ぼうね。016.gif


おまけ
c0129346_22163559.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-22 22:27 | ドッグラン

腕枕♪~~~仲良し2ワン

この画像は先週だったかな?

外遊びで疲れ切った2ワン。

仲良く寄り添う姿は、これまでも何度か紹介してきたが
ほとんどは、ココがちろに甘えて寄り添ってそうなった図ばかりだった。

だが、今回のは違う。

ちろがココの寝ているところにくっついって行ったものなのだ。

しかも、
c0129346_13121960.jpg

腕枕ときたもんだ016.gif

「ちったん、ねんねでしよ~~~♪ ココちゃんがねんねさせてるでし」
c0129346_13142822.jpg

得意げなココ。。。。。。耳裏返ってますけどね(笑)
安心しきって気持ちよさそうに眠るちろ。
「zzzzzzzzzzzzzzzzzzz~~~~~でし~~zzzz」
おやすみ~~014.gif014.gif


なによりも癒される図だ053.gif



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-20 13:17

謎の編み物

これは、お姉ちゃんのredが、暇つぶしに編んだもの。
c0129346_1242514.jpg

何?って別に、なんでもないらしい。

そこで、006.gif

ベレー帽に
c0129346_12441924.jpg

似合う似合う、かっわい~~~♪


じゃ、次は、眼帯。
c0129346_12451926.jpg

「手術の後に、つけてほしかったでしね~~」


そいじゃ、お耳に。
昔中耳炎を患うと、耳用のマスクみたいな黒い物かぶされたっけね~~~
あ、年がばれるわ!
c0129346_12515452.jpg

「なんだか 病人になった気分でし」


頭、目、耳、ときたら、次はお鼻でしょう!マスクね。
c0129346_12531895.jpg

「もう、どうにでもちてくださいっっ」




じゃ、最後に、
マスクをしている途中ではずすと、顎に引っ掛ける、ソレ。
「こうきまちたか~~~~、なにがそんなにうれしいでしか?お姉ちゃんとママは」
c0129346_13212556.jpg

だって、どこに当ててもちろったら可愛いんだもん016.gif
どうしてかな~~~(←親バカ)

ほっかむりは、あんなに嫌がったのに。

は~~~、たのしい。



ん?ココもやってみる?
ココは、どうかな~~~~~~プププ(笑)037.gif
c0129346_134056.jpg

抵抗するかと予想したが、なんだか心待ちにしていた様子。
素直に装着させる。
c0129346_1355311.jpg

「えへへへへ~~~。ココちゃんは似合いましか?」
似合うよ!似合う!!
でも、なんていうか。。。。。
大きな声では言えないが「天狗」という言葉が頭に浮かんだのは、
まいきむだけだろうか?
c0129346_1394585.jpg

何度見ても、ウケル~~~041.gif




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-17 13:27

2ワンのリードをつないでみる

先週、公園で遊んだ時に

ココ用、ちろ用とそれぞれ長めのリードを持って公園内を歩いていた。

園内のアスレチックで楽しむてんちゃんとパパ。
リードを持ったままカメラを構えるのは大変。
ブレるしね。


パパの提案で、ココとちろのリードをつないで見た。
お互いに引き合って、その場を離れないのではないかと予想したのだ。

なるほど。
やってみよう。
c0129346_23474991.jpg

本当だ。
これはいいかも。

しかし
c0129346_23483385.jpg

「ココたん、こっちに行くでし」
リーダーはちろ。
c0129346_2349092.jpg

2ワンは仲良し。共に行動できるのだ。
c0129346_23491120.jpg

見る見る遠くに並走するココ&ちろ
c0129346_23493097.jpg

一緒に木の根元でクンクンクン
c0129346_23494355.jpg

おっと!
これは想定外?


c0129346_2353389.jpg

「公園遊びはたのしいでし♪」
c0129346_23541685.jpg

「ココたんのお世話、ちゃんとできるでし」

広い公園で、並んで走る2ワンの姿が
どんどん遠くに小さくなる。

チョット焦ったが、呼んだらちゃんと2ワン揃って戻ってくる。
田舎の公園。
こんなにステキな公園なのに、他に利用者がいないんだ。
それでも、きれいに草刈されていて手入れされている。
もったいないね。
もっと近くなら、しょっちゅう来るのにな。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-15 23:59

四角いバケツ

「これは なんでしか?」クンクンクン
c0129346_537072.jpg


いつものスーパーで、100均を覗いていたら
四角いバケツが売られていて
靴も洗いやすいし、
モップに付いた糸雑巾もザブザブ洗える
って写真も付いていた。

これは便利かも~~~~。
c0129346_5401693.jpg


ちろは、皮膚の湿疹のために週一で全身、その中間に下半身をシャンプーしなくてはならない。
(下半身はサボりまくりだが、、、、、)
ちろのお風呂にピッタリサイズではないか!

「ちったん。いいおふろでしね~~~~ココちゃんもいっしょします」
「ココたんは、むりでしよ。おおきいんでしから」
c0129346_545858.jpg


「ちったんばかり、ずるいでし!」ガブガブガブ
「んもう~~。ココたんは~~~。仕方がないんでしよ」
c0129346_5491718.jpg


この四角いバケツ。。。。。。。
100円ではなかった。
正確には、100均売り場の隣で売られていたことになる。
まぎらわしいんだから、もう。

でも、重宝している006.gif




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-15 05:52

もうひとりのココちゃんのこと

「せめて、私に出来ることと考えて、のんちさんのココちゃんのことを
かかせてもらいます。
のんちさん、ココちゃん、頑張って!」



ブログを通じてお知り合いになり、
お互いコメントを付け合って仲良くさせてもらっている
のんちさんがいる。

のんちさんには可愛い2シーズーのバディちゃんとココちゃんがいる。

そのココちゃんのほうが、ほんの数日前に血尿に気付き受診し、
入院中なのだ。
診断名は免疫介在性溶血性貧血。
とても強い貧血で苦しい中、ココちゃんは一生懸命頑張っている。

また、のんちさんご家族も一生懸命尽くされていて、まいきむは
ココちゃんは絶対に回復すると信じている。

のんちさんは、辛い中ブログを更新しながら情報を発信してくれている。
ブログでの応援コメントは、のんちさんの心の支えにもなっている。
もし、時間の都合が付く方は、のんちさんのブログを訪問して、
頑張っているココちゃんを応援してほしい。
一緒にお祈りして欲しい。。。。。。


よろしくおねがいします。


昨日、上記アップしましたが、
その後、のんちさんの大事な息子さんが事故死なさるという
とてつもない悲しいことが起きてしまいました。
ココちゃんの心配で毎日大変な思いをしていらしたのんちさんの身に
こんなことが降りかかってしまうなんて、お気の毒でなりませんし、
どんなにお辛いかと思うと、言葉もありません。
今は、息子様のご冥福とココちゃんの回復をお祈りするばかりです。
   2008、6,14 14:30 追記

[PR]

by cocokim | 2008-06-13 00:42

感電後の後

掃除機のコードをかじって感電してしまったココ。

すぐに元気になり安心している所だ。

が、実は、病院でM先生が見つけたのだが、
右側の口唇にやけどを負っていた。
そのやけどは、特にひどいものではなかったので、
時期に完治するだろう。

その治りかけの傷が。。。。。。。。。匂うのだ。
じゃなくって、臭うのだ。。。。。。

シャンプーしたばかりなのに、
家族に「ココ臭いよ」と言われてしまう。

たしかに臭う。
「耳かな?」最近耳の中のお手入れをさぼっているから。
耳にクリーニングローションを数滴入れて、もみもみもみ、、、。

まだ臭い。
顔を近づけてクンクンと臭いを嗅ぎながら、その発信源を探求してみる。

唇の火傷だった。
c0129346_0324933.jpg

完治まではもう少しかかりそう。
こうしてみると、歯肉も負傷しているね。
仕方がないのかな。

これは感電後少し落ち着きを取り戻した頃。
c0129346_034545.jpg


そんなココを心配して見つめるちろ。
c0129346_0344419.jpg



掃除機は、さすがにココの前ではかける気にならず、
ココを庭に出し日向ぼっこしている間に行っている。

とてもお勉強になったが、かなり痛い思いをしてしまったココだった。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-12 23:26

ココのその後。

昨日は、掃除機のコードで感電したココのことを
書きました。

たくさんのご心配を皆様にかけてしまい申し訳ありませんでした。
それと、大事に至らなくて良かったね、という暖かいお言葉を
寄せていただき、本当にありがとうございました。m(__)m

病院では、肺に水が溜まること(肺水腫)の予防に
利尿剤を注射してくれましたので、
帰宅後は、た~~~くさんのオシッコをしました。

特に呼吸が乱れることもなく、
意識状態や苦しそうな表情などもでず、
順調に回復したと思われます。

さっそく、ゴミ箱をあさったり(笑)
文房具をあさって壊したり、
いつものココ振りを発揮してくれています。

元気にいたずらする姿を、こんなにうれしく思ったのは初めてかもしれません。


さて、ココの感電後は頭が真っ白になり、どう対処していいのか、
何に気をつければよいのかさっぱりわからなかったまいきむでした。

後で調べてみると、これはしっかりおさらいして、今後に活かして・・・・・・って
今後もあってはいけませんね。
でも、皆さんのためにも、自分の今後の注意力向上のためにも、
振り返っておきたいと思います。

感電したら・・・・・あちこちのHP参照
1 感電した犬に触ると人間も感電してしまう恐れがあるので、  犬に触らないように電源を切る。

2 呼吸があるか、心臓が動いているかを確認し、止まっている場合は、人口呼吸や心肺蘇生が必要。

3 電気コードをかじって感電した場合は口の中をやけどしていることもある。やけどの場合は、すぐに冷やしてから病院へ連れていく。

4 失禁した尿便にも帯電していることがあるので、気をつける。

5 意識がない場合や呼吸をしていないときはもちろん、回復したようにみえても
 あとから症状があらわれる場合もあるので、必ず動物病院で診察してもらう。


このとき、まいきむは、すぐに電源を切ってからコードを引っ張ってココからはずしました。
偶然ココには触れませんでしたので、ラッキーでした。

さらに、コードが外れるとココはひどく怯えて逃げてしまったので、まいきむはすぐには抱くことが出来なかったし、その後抱きしめた時にはブルブル震えていたので保温の意味でタオルケットを折りたたんだまま包んだ、、、、、、って本当に偶然でした。

失禁済みの排泄物も、始末したのは結構時間が経っていました。
唇の一部に軽い火傷がありましたが、病院で発見したので、まいきむは全然気付いていませんでした。とほほほ。


でも、テーブルの下で震えて怯えるココに、最初に寄り添って触れていたのはちろなので、
ちろが感電しなかったってことは、ココの体内にはそれほど帯電されていなかったのかもしれません。
感電死ししてしまったほど、強烈に電気が流れた場合なのかもしれませんね。

もし、心停止など起きたら。。。。。。心臓マッサージをしますが、キッチンからゴム手袋をはめてこなくてはなりません。
そして、犬の心臓ってどこだったかしら?
呼吸停止してしまったら、人工呼吸は。。。。。。。。舌を手前に出してからですか。
でも、ココはお口が大きいです、どうやって息を吹き込むんだろう?

実際をイメージしようと思うと、日頃からのお勉強が出来ていないことを痛感します。

でも、一番大事なことは感電しないための予防でしょう。
使わない家電はコンセントを抜くと、節電にもなりますね。
最近のペット可のマンションで、室内のコンセントをペットの届かないような高い所に設置しているのを見たことがあります。なるほど良い配慮ですね。


こうして振り返ってみると、
本当に大事にならなくて済んで良かった~~~~としみじみ思います。
どうか、みなさんもお気をつけくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-06-10 23:16