<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めてのドッグカフェ&ラン

日曜日は久々の快晴058.gif

ここら辺りは肌寒くて小雨な日々が続いていたので、
なんだか、そこら中からきのこが生えてきそうな感じだったのだ。

さあ、行こう。
走りに行くよ!

準備するのを見て、すでに理解して落ち着きのない2ワン。

今日は、部活も引退して受験モードに突入のお兄いも
初めてドッグランに参加だ。

食事もしたかったので、いつもの大空町ドッグランを通り過ぎ、
網走市に入ってすぐの山を上がり、きれいに網走湖が見渡せるあたりに
「犬のいる店」というドッグラン付きのドッグカフェがある。

以前タウン誌で紹介されていたので、一度訪れたいと思っていた。
カフェ内と庭にも席がある。
お天気が良かったので、きれいな景色を見ながら外席を選んだ。
c0129346_23454980.jpg

画像ではわかりにくいが、遠くに網走湖とその向こう側が見えている。

まいきむとお兄いはミートスパゲティ。
パパはデニッシュトースト。
てんちゃんはチャーハン。
他に、バナナパフェ。
なんと、全部500円、安くて美味しい~~~まいったな!016.gif


とても人懐こいゴールデンのちろちゃん(同じ名前だね)も、来ていて
こちらの席にも挨拶に来てくれる。
てんちゃんはスッカリ仲良しになって、そばを離れない(笑)
「いい、お庭でし~~~」
c0129346_23501725.jpg


さて、お腹も満たされたので、ドッグランに移動して走りますか~~。

カフェと少し離れた森の中に、フェンスが回されておりドッグラン会場になっている。
会場内はまいきむ家貸しきり状態だ。
木々が夏の日差しをさえぎり、とっても涼しい~~。
ココも、ちろも元気に走る走る。
暑い日は、お勧めスポットだ。
c0129346_23573624.jpg

c0129346_23581119.jpg

c0129346_044045.jpg


ただし、所々草がボウボウ状態の所もあるが、ソレもまた楽しい。
山の中なので、坂になっているが、それもまた良いらしいのだ。
c0129346_23585335.jpg


ココの冒険心もそそられているらしく、全然まいきむたちのところに来ないで遊んでいる。
c0129346_003155.jpg

c0129346_01236.jpg


この黒い影はなに?
c0129346_013869.jpg

爆走するココでした~~~(笑)

「たのちいね~♪」
c0129346_06053.jpg

「ココちゃん、気に入ったでし」
c0129346_065226.jpg



この後、帰る途中で大空町ドッグランにもチラリと寄ったのだが、
それは次回に書くことにする。
(いったいいつになるんだ?028.gif

そうそう034.gif
この日は、出発の30分前に
ココに酔い止めシロップを飲ませてみた。
効果あった006.gif多分。029.gif


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-07-28 23:59

な~ちゃん、里親募集中

今日は、まみんちゃんが保護している「な~ちゃん」を紹介します。
シーズーの女の子で、年は4歳くらい。

まずは、里親募集サイトノアのはこぶねを見てください。

というわけです。

な~ちゃんが、まみんちゃんに保護された雨の日から
もう一月以上経過しています。
今は、前足の化膿創の根治治療のために、手術を受け入院中です。

保護当時の画像では、本当に汚いずぶ濡れの毛玉状態でした。
排便からは、犬のうんちには普通は見られないような物が次々と出てきていました。

(ココのンチからチョコの包み紙が出てくることもあるので、あまり強く言える立場じゃないんだけどね)

飢えて飢えて、手当たりしだい口に入れてしのいでいたのでしょうか。

今ではまみんちゃんの努力で、清潔さと栄養状態の改善がされつつあり、
見違えるような美人さんです。

しかも、性格もとても良いんです。
先週、ココ&ちろと一緒にお邪魔したのですが、
攻撃的な面は全くありません。
ずーずーしさ全開のココ&ちろに比べると、奥ゆかしくて、いじらしくて。。。。
「このワン達はなに?」と不思議そうに、遠巻きにながめていているんです。

まみんちゃんが「な~ちゃん、おいで」と声掛けすると、とことことやって来て、
ちょこんとお膝に乗って嬉しそうにしているの016.gif

募集掲示板にもあるように、トイレは室内でも外でも完璧だし、
こんなに育てやすい子だから、ワン初心者でもOKでしょう。
むしろ、育児の大変なパピーから迎えるよりも良いかも049.gif

まみんちゃんは、これまでも身勝手な人間の犠牲になったチワワちゃんをお迎えしてきています。
今も、昨年冬本番になるころ、ダンボールに入れて捨てられていたこを迎え、
栄養不足が引き金で歩行不可能だったこが、見違えるように元気になっています。
歩いてるんですよ~~自力で。


そんなまみんちゃんに、あの日あの時あの場所で出会ったな~ちゃんの
強運さを思えば、絶対に良い家族に赤い糸は繋がっていると思うの。

まずは、ワンをこよなく愛する皆様方に知っていただき、
回りまわって、ステキな方に情報が伝わることを願っています。


c0129346_202015.jpg

んね?本当に美人サンでしょ。

ちなみに、上記の「ノアのはこぶね」の数件下のほうに載っているは
ちろです。
ちろも、こんな風にmarimoさんが募集をかけてくださって、まいきむの目に届いたんでした。
な~~ちゃんも、ちろに続くよ!絶対。
んね?006.gif



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-07-27 20:07

気付くと一年たっていた~~

今月なんと三回目の日記。。。。。。
放置しすぎ008.gif

そして、はっと気付いてみれば、ブログを始めて1年を経過していた。
ということは、ココがまいきむ家にやってきてから、1年が経ったというのか。。。。。

そかそか。
では、この1年を総まとめで振り返ってみよう。

7月
じゃじゃ~~ん。
ココ登場、、、、生後4ヶ月くらいかと思ったら、まだ3ヶ月にもなっていなかったと言う、
ちょっと大き目のパピーだった。
c0129346_238549.jpg


9月
レインコートもこの頃はブカブカで、裾もめくりあげていた。今ではピッタリサイズ。
c0129346_2434852.jpg


10月
初めてのドッグラン。楽しんだよね。
他犬ともフレンドリーだってことがわかったっけ。
c0129346_250016.jpg


そして、この頃ちろは。。。。。。
c0129346_2552656.jpg

                                      撮影marimoさん
動物管理センターにいた所を、marimoさんに保護された時期だ。
長らくお手入れされていない状態で、臭いわ毛玉の塊だわ皮膚トラブルで痒がるわ。。。。
そんなちろをmarimoさんは一生懸命お世話してくださっていたのだ。


11月
生後6ヶ月を過ぎたので、避妊手術を受けたココ。
術後3日までは、おとなしくて可愛かったな~~~
あ。いえいえ、もちろん今も元気で可愛いよ037.gif
c0129346_33459.jpg

着ている包帯服が、ボロボロ~~~~(笑)

ちろは、本格的に里親募集中。
marimoさんに保護されて約一ヶ月たつその頃、まいきむは里親募集の掲示板で
初めてちろの存在を知った。
「なんて可愛いらしい~~~~016.gif」が第一印象だったな。
その日から、毎日marimoさんのブログを訪れてちろの様子を確認するのが日課に。
c0129346_382326.jpg

                                撮影marimoさん

まいきむに 繋がっていたんだね、赤い糸053.gif


12月
いよいよ、ちろを迎え2ワン生活に突入。
モモたん、プッチくん仲良くしてくれてありがとうね。
c0129346_3191877.jpg

                                       撮影marimoさん

marimoさん、命の恩人です。本当にたくさんたくさんありがとう!!!!016.gif041.gif


1月
この時期にはすっかりココとちろは仲良しに。
c0129346_3243563.jpg

こんなふうにより添う姿が珍しくなくなった。012.gif
雪のミニドッグラン。。。。。。まいきむ頑張った006.gif
c0129346_330398.jpg


3月
発熱中のてんちゃんに引っ付いて心配する2ワン。
重たい~~~って、てんちゃんは逃げちゃったけどね(笑)
c0129346_3314195.jpg



4月
ちろ、避妊手術を受ける。
ココがちろのお腹の傷を嘗め回して、、、、、、
おかげできれいな傷跡だ。
右のおめめ後の傷も一緒にきれいに縫い直してもらった。
いまじゃ、トラブルなく良い状態を保っている。
c0129346_3365267.jpg



この後は、5月にはちろもドッグランデビューして、たくさん走る姿も確認した。
帽子やらほっかむりやら、、、、ちょっと遊んじゃったね(笑)
たくさんのブログのお友達もできて、すっかり楽しいブログ生活満喫中だ。
最近サボってますが、、、、、えへへ。

引き続き大きめの画像で、2ワンの姿を見ていただき
ほのぼの~~~としていただければうれしい012.gif043.gif

なにわともあれ、2ワンと一緒に過せる幸せを改めて感じるまいきむ。
実は、本日誕生日なのだ。
だれ?年を聞く野暮な人は!だめよん(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-07-22 02:31

ココの車酔い

ココは車に乗るときは、パピーの頃からクレート内にいるように
習慣にした。

その前の柴犬はなちゃんのときは、毎日のように車に乗っていたが、
当たり前のような顔で、前列の左右のシート間のボックスが指定席となって
そこにチョコンと座っていたものだ。

だが、ココは生後2ヶ月の赤ちゃんだと言うことを考慮しても、
チャカチャカと落ち着きがなかったことと、
車のシート上で立て続けに排尿をしてしまったこともあり、
すぐにプラスチックカゴ入りとなった。

たぶん、はなちゃんのように最初からフリーなワンちゃんだと、
途中から、車上は危険なのでとクレートやカゴに入れてもきっと嫌がるだろう。
それなら、早い時期から習慣にしたほうが良いのだ。

といういきさつだった。

ところが、今年の春から時々ドッグランに行っているが
クレート内で嘔吐するようになった。
車酔いしているらしい。

クレートの向きを進行方向に向けたり、
ラゲッジルームから、外が見やすい後部座席のシートに移動させてみたり
したのだが、変化はない。008.gif

思い切って、ちろと一緒に車内でフリーにさせてみた。

物珍しそうに、窓から外を眺めてうれしそうにしていたが、
スタートから20分くらいたつと、
クゥ~ン、クゥ~~ンとつらそうな声を出して、甘えてくる。

エアコンを切って、窓ガラスをあけると
ぎりぎり届く鼻先に風を当てて、少しは紛れたようだが
子供だましの域だ。

下車できそうな場所を探しているうちに
助手席のシートで、カポッ と。002.gif
さらによだれが たれ~~~~~~っ ポトッ ポトッときている。

やっと車を止め、吐物の始末。
ココに外の空気を思い切り吸わせる。
もっとこまめに停車してあげなきゃダメだったね、ごめんね。007.gif

これは、先日実家に用事で行く途中。
夜だったので、携帯での撮影はこれが限界、見ずらいね008.gif
c0129346_1345699.jpg

しかも、ブレブレ~~~。

おかげさまで、ちろの方は車酔いはないらしく、一度も具合悪くしたことがない。
c0129346_1355038.jpg


ドッグランは楽しいが、到着までに辛い思いをさせてしまうのが可哀想だ。
市販の酔い止めって効果あるのかな?
人間用の酔い止めだと、ぼ~~っと眠くなるから、
もし同じようになるなら、ドッグランで走り回るのには不適切だろうし。。。。。むむむ

どうしたらいいんだろ?039.gif




おまけ
c0129346_1322958.jpg

まいきむの実母は、49歳の時に脳卒中になり左半身麻痺になっている。
しかし、右手と右足(時々口も)で操る手芸が趣味なんだ。
この日、実家では人形作りの仕上げ「顔書き」の手伝いをしてきた。

力作でしょ。049.gif



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-07-10 13:24

あらら、7月ですね~

ブログにアクセスしない日々が数日続いちゃた。

ネットにわき目も降らずにしごとにはげんでおりました。
と、言うことにしておく(笑)


今週月曜日に動物病院に行ってきた。

ココが足を痒がっているのを診てもらうためだが、
狂犬病予防接種とフィラリアの内服をもらうのを兼ねてでもある(笑)

実は、動物病院はたびたび訪れる場所だが、2ワン一緒に行ったのは
今回が初めて。

ココとちろなら、今までも大人しくフレンドリーにしていられて
何も困った思いはした事がないし、まいきむ一人でも十分だろう。
と軽~~い気持ちで2本のリードを片手に持ち、待合室に。

すると、
ちろがチャカチャカと足踏みして、歓喜の
「あぉぉ~~~ぉ、あぉぉぉぉぉ~~ぉ」
そこに、ココが負けじと
「ワォ~~~ン、ワォ~~~ン」と大きな声。
2ワン揃ってハイテンションで、かなりお騒がせ家族状態に008.gif008.gif

冷や汗たらたらなまいきむだった。


が、一番奥の椅子に誘導して待つことにすると、さっきの威勢はどこにいったのやら
まいきむにピタッと身を寄せ置物に(笑)


そこにココの出身のペットショップのおじさんが、子犬の予防接種を終えて
診察室から出てきたので、
ココは腰をくねくねさせヒーンヒーンと甘えた声でまとわり付き始め、
おじさんも「本当にこのコはいいコだね~~~」といっぱいなでてくれる。

もちろん、ちろも毎回トリミングでお世話になっているので、
「あたちもいます~~~」とばかり、反対側から飛びついていて甘えている。

おじさん、ちゃんとワンちゃんたちの予防接種してくれているのを目の当たりにして
なんだか嬉しかった。
いや、ペットショップの経営者としては当然の事なのだろうが、
その当たり前のことがなされていない事例が、結構目に付き腹立たしい思いを
時々していたから、なおさらだ。
赤ちゃんパグ、赤ちゃんチワワが、それぞれちんまこいカゴのなかでまったりとしている。016.gif

さて、診察室。
ココの体重は10.7キロ。(横ばい)
ちろの体重は4.35キロ。太った?

2ワンともおとなしく注射を受ける。
ココの足には、炎症らしきものは見当たらず、痒みの原因がわからないのだ。
結局、暇つぶし?運動不足?ということに。(笑)

それ以来、足をカジカジするココに
「ココたん、暇なの~~?」と声掛けしている(笑)


あ、、、、、、今朝も寝坊で散歩パスしたもんね、なるほど。
ココのカジカジは「散歩連れてって」
無言の催促だったりして005.gif




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-07-02 15:04