<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちろのコーミング・シーン

ちろって、
 
元の飼い主さんから、意外とちゃんとお世話されていたんだな
って思うことがあるの。

それは
毛のお手入れを嫌がらずにさせてくれること。

見て、見て~~~。
c0129346_014544.jpg


気持ちよさそうでしょ~~?

あくびしちゃって、
この後は寝息立てて眠っちゃうの(笑)
c0129346_0182219.jpg

c0129346_0185874.jpg

c0129346_0193282.jpg



そのころ、ココは
c0129346_020524.jpg

「ココちゃんだってぇ~~~」
実はまいきむの横にへばりついて甘えていたのだ。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-08-31 00:24

な~~にしてるんだか!

少し前に、温根湯ドッグランで遊んでいた時に

ココはしきりと地面に転がっていた。その様子はここ

前回の大空町ドッグランでも
同じ行動をし始めた。
c0129346_12405464.jpg


いったいなにをしているんだろう?

不思議だった。

気付けば、同じ場所をめがけて、何かをこすりつけているように見える。

ちょっと不吉な予感が走る。

ココをよけてじっと見ると、
芝の中に、
これが。。。。。
※虫の嫌いな方はスルーしてください。
c0129346_12415012.jpg


いやん。
でも、行動の意味には納得。

ココ~~~。臭いよ。
帰宅したら即効シャンプーされたのは言うまでもないね。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-08-30 12:44

手術の縫合糸のこと

長文になってしまいましたが、お付き合いくださいね。

ちょうど一年前、
友人のS家の愛犬、Mダックスの「キック」君が
病気と闘っていた。
病名は 縫合糸反応性肉芽腫。(別な言い方もあるかも)


チョット遠くの町にあった名医のもとで、頑張って治療を受けていたんだ。

病気の原因は、二年近く前に受けた去勢手術にて用いられた縫合糸
ちょっと知っている医師ならば、後に引き起こすこの病気のことを学習しており、
原因とされている「絹糸」を使わず、
体内で時間が経つと解けてしまうタイプの、アレルギー反応が起き難い縫合糸を
使うのが広がっていた時期だった。

キックくんの病気を機に、「こんな病気があることを事前に知ってさえいれば」と
後悔し続けるS御夫妻の気持ちもあり、
みんなで普及作戦にでた。

ブログをもっている人はブログに、またはmixiの日記にと
なるべく多くの愛犬家に知ってもらおうと、
事あるごとに綴ってきた。

キック君や、他のこの病気で亡くなってしまったワンちゃんの命が
決して無駄にならないことを願って。

だから、ココやちろが避妊手術を受ける時には、
しつこいくらい医師に念を押したものだ。
その時に、
今は、絹糸を使わないのが当たり前になっていますよ。
この辺りでは誰も使っていないはずですよ」

と、ココの病院の院長先生は言ってくれたので、
もう、このような病気で苦しむ子がでないんだな~~って
安心したのだった。

時が流れ、
忘れたことはなかったが、あまり積極的にその話題にはならずにいた、
というよりも、なんとなく終結に向かっているような安心感があった。

でも、甘かったね。

先日、Mちゃんが某動物病院のHPを見ていて
この病気で手術を受けているコがいることを発見した。

まいきむもすぐにそのHPを見てみたさ。
今でも、、、、、、。
どうして?

そのワンちゃんは、3歳なので、そんなに昔に手術を受けたはずはない。
ぎりぎり間に合わなかったと思いたいが。。。。。

どうか、どうか無事に肉芽腫を取りきって、元気になってほしい。

もし、これから去勢・避妊手術を考えている飼い主さんがいたら、
是非、縫合糸について主治医に確認して欲しい。

そして、この病気の事は、
風化されることなく、みんなの当たり前の知識として普及されるように
思い出し語り合っていかなくちゃいけない、そう思うのだ。


最後までお読みくださって、ありがとうございます。
もうすぐキック君の命日がきます。
この縫合糸のことを、もし、知らない方がいたら、積極的に教えてあげて欲しいと思います。

[PR]

by cocokim | 2008-08-29 12:53

ちろもココも女の子ではありますが。。。。。

この間、ドッグランに行ったときのことね。


日陰のないここの会場(大空町)では、
大喜びで走っていた2わん
c0129346_22555958.jpg

c0129346_22571964.jpg


でも、すぐにベロ出し体温調節中。



c0129346_22582470.jpg
c0129346_22584560.jpg

c0129346_2259559.jpg


思いっきりベロだし中のちろ、かわいいね~~~~♪。
ココの顔は。。。。。。んん~~~~びみょう~~~かも。(笑)

で、
他犬で、未去勢の男の子が来ていて
最初は一緒に走って遊んでいたのだけれど、
あるMダックスの女の子が来たとたん、ストーカーに変身。

もうもう、目がハートのなっているのがわかるの016.gif

あきらかに、ココとちろへの態度とは違うのだ。

思い切って飼い主さんに聞くと、未避妊手術だった。

なるほど~~~~。
ココもちろも手術済みだからな。

こういう、たくさんのワンちゃんが集まるような場では
手術済みだと安心して遊べるのね。


爆走中のココ。。。。。。。
後ろの男の子は、追ってはきません。。。。。わははは
c0129346_235507.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-08-28 23:07

荷物が届いたよ

届いた荷物の箱。
最初から興味津々なのは ちろだ。
ココは、ソファーでぐーすか眠ったまま。
「なにがはいってるでしか~~~??」
c0129346_11633100.jpg


なので、箱を開けてみた。
また、中には箱入りのものが。
「ママ~~、おいちそうな匂いがするでし」
c0129346_11181183.jpg


すると
「え?おいちい匂い?どれどれ~~~」
眠りこけていたはずの、食いしん坊ココが飛んで来た。
c0129346_119971.jpg

「この匂いは~~~~~~~。開けるでし!」
箱から離れないココ。前足でガリガリしてみたり、クンクン嗅ぎまわり落ち着かない。
さすがビーグルだ。
優れた嗅覚とその食への執着。
さっきごはん食べたばかりだよね~~~~~~005.gif
c0129346_11125782.jpg


じゃあ、
開けるよ。
じゃじゃじゃじゃ~~ん、って、こらこら、ココ!
c0129346_1114267.jpg

中身はハム類の詰合せ。
ココ、お見事!

このままだと、包装フィルムの上からかじりつくのは必至。
はい、撤収です。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-08-23 11:03

な~ちゃん お見合い成功♪

みなさま、ご心配ありがとうございます。

まみんちゃんが保護、里親募集中のシーズー「な~ちゃん」が
先日、市内の方とお見合いをしました。
結果良好で、まもなくトライアルに入る予定です。

じつは、な~ちゃんがまみんちゃんに保護された時は
こんなでした。
c0129346_11354494.jpg

                                     撮影まみんちゃん

ものすごい臭いを発するこの、犬種不明の毛玉生物を
高級外車に乗せて保護しちゃうまみんちゃんって、
本当にスゴイ。
ただただ、とおとい命を救いたかったんだね。
まみんちゃんの体調は最悪だったのに。


保護後すぐに洗って毛のカットをしたら、干からびたウンチも出てきたの。
吐物や排便からは、干物(椎茸とかワカメとか梅干の種とか)など出てきたりして
驚かされたよね。



最近のな~ちゃんはこんなに美人。
別犬よね。
c0129346_11411011.jpg

c0129346_11413357.jpg

                                       撮影まみんちゃん
本当にまみんちゃんは頑張りました。
な~ちゃんも、とてもおりこうさん。

無事、トライアルを終えてそのまま新しい家族と幸せに暮らして欲しいね。

心配してくれている皆さんへ、ご報告でした。(^^)v


そだそだ、
ココ&ちろは元気です。
昨夜も寄り添ってくっ付き虫してました。016.gif


今日は、こちらはと~~~っても気持ちの良い気候です。
涼しい風がさわさわ~~っと。
ほんと、暑い所にいるみなさんに分けてあげたい♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-08-13 11:55

北国も暑いよ~~

真冬は、マイナス20度になろうか!!
というほどの極寒の地、ここ北海道は北見市。


ところが、そんな北国でも真夏は暑いのだ。
ここ数日30度を越えている。

言いたくはないと思いながらも
「あつい~~!!」
って口から出ちゃう。


自宅で留守番中の2ワン。。。。。。。
以外にも、家の中って遮光して締め切っておくと
ひんやりとしているんだ。

木造なので2階は地獄と化してますが。


でもぉ。
皆さんの住んでいる地方の暑さは、こんなものじゃないんですよね?
夜になっても涼しくならないんでしたね?
ううううう。。。。。。
なんで、そんなに暑いところに住んでいるんですか?(笑)


いえね。
真冬によく
「何でそんな寒い所に住んでいるの?」って聞かれることがあるんですよ~~。


生まれも育ちも北海道のまいきむからすれば、
冬寒い方がまし!って思っちゃうわけです。
慣れですね。


さて、
ついこないだの画像ですが、ホレ。
c0129346_1552438.jpg

ちったん、ベロ出てる~~~(笑)
ココの耳が、ちろの上に掛かっている~~(笑)(笑)
c0129346_15521438.jpg

c0129346_15522474.jpg


相変わらずの仲良しぶり。016.gif

だけど、
そんなにくっ付いて、暑くないのかね~~~~~?




そして、
「今日のな~たん」
前足の治療中だった傷の抜糸も済みました。
病院までの途中にあるドッグランを駆け回る、元気なな~ちゃん。
短い足で(シーズーですから)、一生懸命走る姿が、
とても健康的ですね。053.gif
c0129346_15563198.jpg

一生大事にお世話してくれる里親さん募集中です。
   募集掲示板(ノアのはこぶね)はこちら



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-08-07 16:00

先週のドッグラン

あれ~~~いつの間に8月?(笑)
結局7月は 回も日記を記した。
わはは。
今月もそんな感じの更新具合になる可能性が大。とほほ。


昨日の日曜日、またまたママさんバレーの大会だった。
結果は一回戦で敗退。。。。。
まいきむがママさんバレーを始めてから半年。
公式戦は3回目だが、まだ一勝もした事がないのだ。。。。。


一回戦で優勝チームとあたるなど、くじ運が悪いこともあるのだが(キャプテンの)、
ま、実力もアレなのだろう。。。。。。
練習の時など、「なかなかすごいぞ!」って思うのだけどね。

次の大会の予定は9月中旬。
今度こそ、1回戦突破だ! オッオー!


さて、前回のドッグランのはしごでは、2件目はいつもの大空町ドッグラン。
いや、最初の「犬のいる店」では、十分楽しんだのだが、
貸切だったので、やはり他犬との関わりも見たい気持ちがあって、
通り道にある事だし、チョットだけの約束で寄ってみた。

c0129346_5485778.jpg

やはり、こちらは賑やかだ。
もう少し涼しい時間帯になれば、もっとたくさん来ている事だろう。
それでも、ちろもココも楽しそうだ。
ココなど、まだまだスタミナが残っているらしく走る走る。
c0129346_5514126.jpg

ちろは、それなりのスピードだが、十分楽しんでいるのが表情からわかる。
c0129346_5522924.jpg

c0129346_5524448.jpg

でも、なんだかんだ、他犬とも遊ぶのだが気付くと2ワンで内緒話も時折みられる。
c0129346_5535342.jpg


ここは、大きな木もなく、日陰がないのだ。
すぐにちろは限界モード。
30分もたっていないかな?
帰路へ。

帰宅後は「眠りまくり」のココ&ちろ。
予想にもれず。016.gif
c0129346_601098.jpg

c0129346_60289.jpg


ふだんの散歩では、こうはいかないもんね~~。
ドッグランの存在って、ありがたいな。016.gif



[今日のな~ちゃん]

まみんちゃんが保護中の「な~ちゃん」です。
一段と美人度がアップしてますよ。
しかも、こんなにお茶目なことまで、pupupu037.gif
まあ、見てください。
c0129346_6135164.jpg

まるで「ガハハハ~~」って笑い声が聞こえてきそうですね。
これ、お口にくわえてガシガシするおもちゃなんですよ。
な~ちゃんは、おもちゃでお利口さんに一人遊びが出来るのです。

里親さん、募集中です。よろしくお願いしますm(__)m
 募集掲示板です


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-08-04 23:39