<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アニマルコミュニケーション

季節はずれ?の向日葵の群生を見つけた。

畑の近くに2ワンを置いて撮影。
c0129346_2010111.jpg


とあることから、
アニマルコミュニケーションというものを知った。

依頼を受け付けるサイトも見つけた。

信じる人もいるだろうし
ありえない、と存在を否定する人もいるだろう。

c0129346_20113978.jpg


ただ、
知りたかったんだ。

ちろの過去。

可愛がってもらえていたの?
どうして捨てられたのか。



おめめはどうしてなくなったの?


自分なりに
ちろの過去物語は創作していたが、

誰かに、こうだったんだよ、って
決めてもらいたいような気持ちがしたから。

c0129346_20142272.jpg



ちろは
小さな頃から、おばあちゃんと二人暮らしで
とても可愛がってもらって幸せだった。

ある日
おばあちゃんがいなくなってしまった。
いなくなる少し前から、大人の男女もおばあちゃんの家にやってきていたが
ちろには接することはなかった。

おばあちゃんがいなくなって、寂しくて悲しくて
もう、ちろがそこにいてはいけないことを感じてしまった。
だから、家を出た。

眼は、病気で、、、、、、手遅れになった。
おばあちゃんが病院に連れて行ってくれて、手術も受けた。

ちろは片目を失ったことには何の思念もない。
不自由は感じていないし、苦痛はない。


今は、まいきむ家の家族全員大好きでいてくれている。
幸せを感じていてくれている。
たまに、
marimoさんが作ってくれた手作りフードが恋しいと感じながら(笑)


信じてみようと思う。
このコミュニケーションの結果を。

どんな過去だろうと
今のちろへの愛情はかわらない。

ちろ!大好きだよ。


「ココちゃんの過去はいいんでしか?」
c0129346_2021480.jpg

うん。
ココの過去は生後2ヶ月の時から一緒だからね。
どっかのブリーダーで生まれたんだね。
熊本からはるばる空輸でこんな北国まで来たのよ。
はい、おしまい。(^^)v




上記のコミュニケーターについて
アニマルコミュニケーション “セカンドヴォイス”
ホームページアドレス http://animal12.sakura.ne.jp







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-10-21 00:07

ポン太ちゃん、その後

先日、まみんちゃんが保護し里親様を募集していた
あのヨーキーのポン太君ですが、

昨日、里親希望者様のトライアルに入りました~~~~。

いやあ。
世の中にはひどいことしちゃう人もいれば
親切な優しい人もいて、
いろいろ考えさせられることばかり。

とにかく
人間も、ワンコも、幸せでいようよ!

 
人間恐怖症も随分克服しつつあり
お顔つきもすっかり優しくなったポンポンです。

c0129346_18521629.jpg

                                   撮影まみんちゃん

実はね、
このポンポン、人間恐怖症になったのには理由があるんです。
もちろん、
人間がポンポンに酷いことをしたからです。
最近気付いたことは、
ポンポンの後足の指が一本切り取られていました。
ひどいでしょ?
それでも、ポンポンは人間恐怖症を少しづつ克服し
心を開き始めているんです。
人間もいいものだな~~って思い始めてくれています。
だから、
絶対にポンポンは幸せになるんです。
まみんちゃんによって第二の犬生をスタートしたポンポンだから、
その強運さは今後も繋がっていくに違いないと思うの。

がんばれ、ポンポン。
幸せになるんだよ~~~~。(^^)/~~~




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-10-20 19:25

marimoさんからプレゼント

ちろの誕生日に

marimoさんからプレゼントが贈られていました。

さてさて、なんでしょう~~~。

じゃじゃ~~ん。
c0129346_2021935.jpg

marimoさんの手作り、カラー&リードのセットだ。
色違いで二組。ココの分まで作ってくれた♪

うわぁ、すっごいね~~~~。
おねえちゃんのredと一緒に、思わず歓声をあげる。
もちろん好奇心旺盛なちろも一緒に包みの中身を確認している。

さっそく、ちろに付けて見た。
うわあ、似合うね~~、かっわい~~~と
ハートマークが飛び交うまいきむ家。
c0129346_2062749.jpg

「えへへ、似合いまつか?」
とココに確認するちろに
c0129346_2074826.jpg

「ちったん、これどうしたんでしか!」
とでも言いたげなココが突進。ちろのリードをくわえ

c0129346_209336.jpg

「ココちゃんが散歩させてあげるでし」
とばかりグイグイとリードを引っ張り始める。
※後ろのソファーがひっくり返っているのには気になさらないでね(^_-)-☆

c0129346_20121279.jpg

「ちったんばっかり、いいなぁ~~~」

c0129346_2013413.jpg

「よーーく、見せてくださいでし」

c0129346_20141717.jpg

「どれどれ~~~~~?」
「ココたんなにするの?、お口が痛いでし!んもう」

c0129346_2017073.jpg

「あぁ~~、いいなぁ~~、いいなぁ~~、いいなぁ~」

c0129346_20175686.jpg

「ちったんばっかり~~~、いいなぁ~~」
「ココたんのも あるでしってば~~~」

c0129346_20193761.jpg

「えへへっ。これ、ココちゃんのでしか。可愛いでしね~~~♪」
「marimoおねえたん ありがとうでし♪」
「ココちゃんのぶんまで、ありがとうでし♪」


実は
この後
marimoさんが添えてくれたカードを
膝に乗せたちろに見せながら、
メッセージを読んであげたんだ。

読み終わって、
ちったん、良かったね~~
って声をかけてちろの顔を見たらね、
ポロンっと大きな涙が一粒こぼれたの。

普段から涙目がちなちろではあるのだけど
あまりにタイムリーな流涙に
まいきむまでウルウルッときちまった。

これは内緒ね。(内緒になってないか。。。。。。。(笑))




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-10-19 20:31

わんちゃんにぶどう!

前回の日記では
ちろの誕生お祝いに手作りケーキで
豪華パーティー(?)を疲労した。

のだが、

ブログお友達から教えていただいて勉強になったことがある。

緑の色が欲しいなと思い
ちょうど知人宅で実ったぶどうをいただいたので
プチプチッと飾ってみた。


ところが、
ぶどうは犬には危険な食べ物だったのだ。

ネギ類やにんにく、チョコレートなどは
犬には禁忌として有名な食物であるが、
それに匹敵する危険ランクの高いものだとわかった。

びっくりしたな~~~。
中毒症状が出れば食後2~3時間頃に嘔吐をするらしい。
腎機能に障害が出たり、重篤な場合は死にいたるケースも。

今までココとちろにぶどうを食べさせたことはなかったが、
知らないということは恐ろしい。

なんともなくて良かったけどね。

教えていただいて本当に良かった。

もし、知らなかった方は気をつけてね。
干しぶどう(レーズン)ももちろん同じだよ。
[PR]

by cocokim | 2008-10-17 23:31

誕生日パーティーだよ。

ココの誕生日は5月2日。
その時は、こんな風にお祝いした。
c0129346_21421588.jpg


さて、本日ちろもめでたく誕生日を向かえ、6歳になった。041.gif

今回は、普段のフードに色をつけ、
さらにバースデーケーキ(つもり)067.gifも用意した。
じゃじゃ~~ん。
c0129346_2144569.jpg

ケーキはワンようのカップケーキの素(水と混ぜるだけ)をベースに
バナナを入れてレンジでチン。そこにクリームとぶどうをトッピング。
りんごは6本刺して(6歳だから)ローソクに見立てた(笑)

c0129346_2149325.jpg

「はやく、はやく、はやく~~~~~」
「おいちそうでし~~」

c0129346_21495266.jpg

いっせいに食べ始めるココとちろ

c0129346_21501482.jpg

ココはぼろぼろこぼしながら、ものすごいスピードでガツガツ食べる。
もっと味わってよ~~~~。(笑)

c0129346_21511574.jpg

「あたちのお祝いでし。6歳になったでし。
marimoおねえたん、ありがとう」


c0129346_21513420.jpg

ごはんの後だし、ちろはこんなに食べられるかな?
って心配していたんですけど。。。。。。。

c0129346_215149100.jpg

なかなかの食べっぷり(笑)

c0129346_21521088.jpg

「まだ?まだ?早くたべたい~~~~」
待ちきれない様子のココ

c0129346_21522153.jpg

またまた、こぼしまくりの落ち着きのない、
しかし早い食べっぷり。
あっという間にたいらげる。
c0129346_21524018.jpg

「ちったん~~~、残してもいいでしよ~~~~」
「いえ、食べましたから」


さすがに満腹になったちろは、
今、ソファーで横になっているおにいのよこにペッタリ甘えて眠り始めた。016.gif


・・・・・・・・・・・・・・。
底なし胃袋のココは、今。
キッチンからかぼちゃ(生)を盗んでハウスに持ち込み
シャリシャリ音を立てて食べ、ママに叱られ中。。。。。。。。さすがだ。
明日の朝は、かぼちゃの種入りうんちだな(汗)042.gif




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-10-15 22:19

祝!ちろの誕生日

今日、10月15日はちろの6歳の誕生日だ。

といっても、まいきむが決めたのだが。

この日は、1年前marimoさんが札幌動物管理センターで保護されていたちろを
引き出してくれた日なのだ。

まいきむ家にやってきたのは更に2ヶ月後だが、ちろの第二の犬生のスタートは
このmarimoさんに救出された日といっていいだろうから、ちろの誕生日に決めた。
ちろはセンターに、なぜか3週間いた。
センターでは、たくさんのワンちゃんたちがいて、そのなから1ワンだけ選ぶのは
とても辛いことでmarimoさんは他のワンちゃんたちに「ごめんね、ごめんね」と心の中で繰り返しつぶやいていたそうだ。

marimoさんのブログのちろを引き出した辺りからは、何度読んだことかわからない。
センターからちろをつれて出たときには、ちろはとても一生懸命走ったそうだ。
一刻も早くその場から遠ざかりたいかのように。
その場面が、まるで見ていたかのようにまいきむの脳裏に鮮明に映し出されてくる。

良かったね。
良い人に連れ出してもらえたね。
ちろの第二の犬生がスタートしたね。

その2ヵ月後に、縁会ってまいきむ家にやって来たちろ。
図体はでかいが、まだまだ甘えん坊パピーだったココは、
すぐにちろを受け入れ見る見る仲良しになったね。

先住犬がいる場合は、その相性が重要なのだが、
最初からココなら絶対大丈夫と確信していた気がする。
ちろは、二度とmarimoさん家には戻らないとまいきむもmarimoさんも感じていた。

ちろは、当初食欲不振があったが、新しい家族に一生懸命なじもうと頑張った。
とても落ち着きのある大人ワンって、いいものだね~~って、
家族みんなすぐにちろが大好きになった。

今となっては、ココとちろ。我が家の大事な家族だ。
本当に、可愛くて可愛くて!

うんうん、わかるわかる~~~って、PCの前で大きくうなづいている方、
ここに来てくれるのはみんなワンコ大スキな人たちだから、
みんなそうだろうな~~~~。「うんうん!」って。(笑)

ココもちろも、これからもよろしくね~~~。

ちろ、お誕生日おめでとう。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-10-15 21:38

ちったん 起きてください~~

ある日
ソファーの隅っこで
ちろが気持ちよさそうに眠って、いた~~~~ぁ。

zzzzzzzzzzzz~~~、zzzzzzzz~~~~
c0129346_176640.jpg


ソファカバーがずり落ちていることは
見ないようにね~~~。

そこに、
いたずらっこココが、やってきた~~~。


「ちったん。ちったんってば~~~~。」
「zzzzzzzzzz。zzzzzzzzzzz。」
「ネンネでしか~~~~、いいこいいこ。ちったんいいこでしね~~~」
「zzzzzzzzz。zzzzzzzzzzzzzz。」
「おきたら、あそぼうね~~。」
c0129346_17114469.jpg



「ん?
ココたん、、、、、、?なにかごようでしたか??」

c0129346_171304.jpg



うふふ。
ちろが眠っていて、寂しかったのかな?ココは。
起こされて、寝ぼけまなこのちろの顔、、、、、かっわゆい♪




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-10-11 17:16

トリミング~~に行ってくるでし

みなさんこんにちは。
ちろでし。

大分毛が長く伸びてしまったので
ママにカットに連れて行ってもらってくるでし。

ココたんは、毛が伸びなくてかわいそうね~~。
サロンに行く時は、ママを独り占めなんでしよ。うふ。
c0129346_14522324.jpg


あたし、どこに入っているのかでしか?
おにいたんのギターの入れ物でし。
あたしは別に、入りたいわけじゃないんでしけど
おにいたんがあんまり喜んでいるから座ってみたの。
c0129346_14534824.jpg



さて、ただいまでし。
どうでしか?
ママは「ちったん、きゃわゆ~~いっ」ってメロメロでしけど
あたちはチョット寒いんでし。
c0129346_14553217.jpg


それに、あたちの足ってこんなに細いのね。
ママがうらやましそうに見るの。
えへ、どうでしか?
c0129346_14563481.jpg



うううう、だって、ちったんったら~~、本当に可愛いんだもの~~~っ。(親バカ)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-10-08 15:00

ヨーキーのポン太、里親募集

ヨークシャテリアのポン太くんを紹介します。

以前シーズーのな~ちゃんを保護して
ステキな里親さんにめぐり合わせた、まみんちゃんが保護している。
c0129346_20374962.jpg

                                          画像提供まみんちゃん

まみんちゃんのところに来た経緯にはちょっと事情があるのではぶくが、
まみんちゃんからの情報では
       ♂ 推定年齢1~2才ぐらい 体重 3.7キロ

7月29日B町の畑の中でフラフラに衰弱し捕獲された。
捕獲時の体重2キロ、役場の人はもうダメだと思ったそう。


ポン太はおそらく、人による虐待犬と思われ、
人が怖くて怖くて、人が側にいると怖くて逃げ惑い 
イイ子イイ子と背中を撫ぜてもブルブルと震えるばかり。

でもひとつの救いは、怖くても「咬まない」こと。

元来、人間大好きでとても陽気な活発な犬種であることだし
きっと近い将来「人間もわるくないな」って気付いてくれる日も来るだろう。

まみんちゃんちのチワワたちには心を開いている。
c0129346_20425987.jpg

                                           画像提供まみんちゃん
                       

実は、畑から捕獲されて収容所にいた時にはこんな状態だった。
c0129346_20434643.jpg

                                           画像提供まみんちゃん

本当に怯えているのが良くわかる。
がしかし、最初の画像がこの恐怖心が薄れているように感じるよね。
人間のお膝で、良いお顔、、、、してるよね。


ぼさぼさだった毛はきれいにトリミングされ
栄養状態も改善しつつある、去勢手術も終えた。

今度は愛情いっぱい注がれて、本当に幸せにしてくれる家族を募集中。
元気なヨーキーが大好きな方がいたら、是非一報を!
[PR]

by cocokim | 2008-10-05 20:53

潜るの大好きパート2

北海道はすでに寒くなってしまった。

短い夏が終わったらしい。

10月だもん、仕方がないね。

寒くなるとくっ付き虫と化する2ワン。

さて、この中に潜っているのは、
ココでしょうか?それともちろかな?
ちょっとめくってみよう。
c0129346_208147.jpg


じゃじゃーーん。
c0129346_2085097.jpg

「zzzzzzzzz、zzzzzzzzz~」
「zzzzzzzzz、zzzzzzzzz~~~」

くっ付き虫さんたちだ(笑)

c0129346_20104914.jpg

「ん?ママ。なにかようでしか?」
「ココたんとくっつくと、あったかいんでしよ」

元気に遊ぶ姿も好きだけど
こうして仲良くねんね姿が、たまらなく愛おしい~~~~~016.gif




みなさん、ご無沙汰してしまいましたが、
まいきむも2ワンも元気元気です。
ブログ更新をサボっています(笑)
ぼちぼち行きますm(__)m




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-10-05 20:16