<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

eco トリミング

「ちったん、毛が伸びましたね~~~~。

そろそろトリミングの時期ですかぁ?」


前回思いっきり短くかとしたので、結構もったのたが、

結構伸びるの早いのね~~~シーズーって。


一回のトリミング料金6800円。

自分でやれば、、、、、0円。


やってみる?

ホームセンターで犬用バリカンを6980円で購入(笑)
ほぼ1回分のトリミング料金と一緒だわ。


まずはシャンプー&ドライヤーはいつものように。

さて、最初は足のパットの毛刈。。。。これは慣れているからOK。

体は、寒くなってきたのでもう少し切らないでおくか。
足もチョットだけバリカンかけてみる(おそるおそる~~~)

問題は難関の顔だ。

お耳の下端をハサミで切りそろえてみる。
ちろは、お利口さんにやらせてくれる。よしよし。

つぎは頭頂部辺りをバリカンでショリショリショリ~~~。

そして、目や口周りは細かいので、ハサミで。
一番重要なところだ。


しかし、
ちろ、想像以上に抵抗を見せる。。。。。。むむむ、ママにはそうなのかい?

しっぽもかなり伸びていたので、肛門周りと共に、ちょっと短めにカット。

最後は、トリミングしたらしくリボンを飾り、おしまい。


では、おまたせしました。
初まいきむトリミング、ちろのビフォーアフター画像だよ。
ビフォ~
c0129346_1423372.jpg


アフタ~
c0129346_1461518.jpg


う~~~ん。
やはり、顔は難しくてちょびっとやって終わりにした感が
画像にも表れているな。
口や目周りは切り足りないけれど、
いつでも切れるからね。

まあ、なんつっても、初めてのことですから~~~。
でも、時々はプロに頼まないとダメかも(笑)


あんよのパットはきれいでしょ?



それと、、、、、、、、爪切りと肛門絞りが出来ないのだった。
ココのつめきりは出来るのに。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-11-18 14:11

ラグマット敷きました

先日、ちろの膝関節の話をしたが、
やはりフローリングの床は何とかしなくてはならない問題だったので、
さっそく市内の家具店に行き、
ラグマットを購入、敷いてみた。


どおかな?
c0129346_15291010.jpg

「うん、気に入ったでし。いい気持ち~~~♪」


c0129346_15304633.jpg

「ココちゃんも、なかなかいいと思うでし~」


ココなど敷き終わらないうちからハイテンションで
ラグの狭い場所を走り回り、転げ周り~~~。

で、気付いたら、、、、、、
c0129346_1532689.jpg

初日でこうかい。。。。。。。やれやれ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-11-14 15:34

ちったんの変な顔~~~わはは

ちろ~~~。
ご機嫌いかが?

「まあまあ、いいでしよ~~~♪」
c0129346_1720726.jpg

うん、今日もいいお顔で、かっわゆ~い、ちったん016.gif

と、褒めまくった。
直後に
ん????

「うひょひょひょひょ~~~~~~~っ、たのちいっ」
c0129346_17222541.jpg



「ぷぷ037.gif
ちったん、そのお顔は変でしよ~~~。
しかも、うひょひょひょ~~って、、、、、、、、、ママとそっくりでし(>_<)」

c0129346_1730748.jpg


まあまあ、ココだってこれまでたくさん変な顔を疲労してきたでしょ。
でも、かっわいいけど012.gif←ただの親バカ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-11-09 17:31

片目のシーズー、銀河君

今日は、シーズーの男の子「銀河君」を紹介します。

この銀河君もちろと同じ動物管理センター出身です。

母や兄弟たちと一緒にセンターにいたところをかよさまに引き出してもらい
お世話を受けていました。
このたび、まいきむのお友達あてれんちゃんが預かりボラで銀河ちゃんを迎えました。

ブログでその経緯と可愛らしさを見ていただけたらと思います。

里親さん募集中です。
北海道外でも、あてれんちゃんが船便でつれて行ききます。



片目でも全然大丈夫ですよ。
ワンちゃん自身の可愛さがそんなハンディを全く気にしなくしちゃうんです。
ちろで実感しているまいきむが言うんですから本当です。

まずは、ブログを訪れてみてね。
「銀河君の預かり日記」


「ぼくにあいにきてね~~~」
c0129346_22321445.jpg

[PR]

by cocokim | 2008-11-04 22:46

膝蓋骨脱臼

先月はじめだったかな?
ココとちろのワクチン接種に、A動物病院に行ってきた。

ココは元気いっぱいで何の気になるところもなかったので
予定通り注射を受ける。

ちろは、その頃週一のシャンプーをちょっとサボりがちで、
週一が十日に一度、二週あいちゃった。。。。。
なんてのが続いたら、あっという間に皮膚の状態が悪化していたので、
診てもらった。

久々の内服再開。。。。。。。とほほほ。
ずぼらなまいきむを許してね。

なので、久々の内服再開なのでワクチンを受けるのは少しずらしましょうということに。


今では内服も飲み終え、小まめにシャンプーしているので
とても良い状態だ。
ごめんね、ちろ。
c0129346_12532869.jpg

「かいかったんでし~~~~~」
病院へ行く前の掻き掻きするちろ。

皮膚の方は取りあえず安心。
ところが、最近膝を診てもらっていなかったので診てもらった所。
後の右足が、膝蓋骨脱臼グレード3と言われてしまった。
ショック。
でも、痛がる様子もないし、歩き方にもたいした問題はないらしく、
今すぐ手術は考えなくてもいいそう。

ちなみに左足はグレード1。

まいきむもその昔は、右膝の靱帯切断と半月版損傷により
右膝が弱かった時代があった。
10年前に手術を受けてからは元気で、いまじゃあバレーボールにスキーにランニング、と
スポーツ大好きおばさんとなっている。
「ママに似て、右のお膝が悪いのね~~」
自分の経験を考えれば、さっさと手術受けた方がよいのかな?
とも思うけれど、
医師がまだその必要がないといっているのに、わざわざ痛い思いをさせることもないか。
今は痛がっていないのだし。

とにかく、まいきむ家に来てグレードが進んだ原因は
フローリングの床。
やや高さのあるソファー。
の二つが大きいだろう。

フローリング材はコルクなのだが、その下の土間コンクリート内の配管で床暖房をしているため
絨毯を敷くと暖房効果がなくなってしまうのだ。
しかし、一部ラグマットを敷くぐらいでも少しは良いのじゃないかな?
試してみよう。
ソファーは、革が磨り減って来たところを、ココがとどめめを刺して破りまくっているので
(カバーで隠している状態)そろそろ買い換えようと思っていたところだ。
もう少し床から低い座面のタイプを選ぼう。

ちろはまだ6歳(くらい)。
これからも元気で遊べるように注意してあげなくちゃね。
c0129346_1361540.jpg

「はい、よろちくでし~~」




2週間前は、いい感じで黄色く色づいてた街路樹のイチョウ。
今は、全部落ちてしまって、歩道は黄色い絨毯状態だ。
c0129346_13312495.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
<犬ブログ ビーグル行き>  よければポチッと押してください。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへちろたんもよろしくです
[PR]

by cocokim | 2008-11-02 13:32