<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

迷子の柴犬「コロちゃん」

ちょうど10日前のこと。

まいきむの職場は大通りに面していて、交通量が多い。

そこに、ちょこまかちょこまかと子犬が飛び出したり、引っ込んだり。。。。
車は止まってくれるが、とても困ったちゃんな子犬がいた。

ちょうど通りがかった近所の友人さっちゃんが発見し保護。
さっちゃんは出かけるところだったので、まいきむの所に連れてきた。

見たところ柴犬の子犬のようだ。
柴犬は子犬の時は、雑種だか何だかわからないような見た目を呈しているのだが、
まいきむは、以前柴犬はなちゃんを育てたことがあるので、
純血だとすぐにわかった。

抱いてみると軽い。
毛もまだ子犬特有のふわっとした感が残っている。

何よりも歯を見ると、乳歯と永久歯の二枚刃状態。。。。
見た目の大きさ以上に幼いと思われた。

じっとしていると、寒さが響いているらしく、ブルブルと震えている。

そこで、ちろのジャンパーを着せてみたら、ピッタリ。
c0129346_6551013.jpg


青い胴輪が装着されているがネームプレートなどはない。
まいきむが抱いていると腕に顎を乗せてまどろみ始めた。

飼い犬に間違いないだろう、飼い主さんは必死に探しているに違いない。

まずは保健所に問い合わせがないか確認して、
見つかるまではしばらくまいきむ家で預ろう。

家に帰ったら、、、、、
ココのハウスはバリケンを使ってもらって、
この子にケージを使うことにしよう。

まだ子犬だから、ココもちろも攻撃したりはしないだろう。。。。

しばらく、忙しくなるな。

そんなことを考えながら保健所への電話をかけていた。

「柴犬と思われる子犬を保護したのですが。。。。」
まだ子犬で、青い胴輪をつけている。背中にかけてちょっと黒い毛が表面に残っている。
特徴を伝えると、「ビンゴですね」。
チョット前に飼い主さんからの電話があったそうだ。

はい、無事解決。。。。。

子犬を保護してから2時間。
飼い主さんは血相を変えて迎えに飛んできた。

あさ、コンビニにつないでちょこっと買い物したすきに
金具の不具合で逃げてしまったらしい。

「コロ~~~~~~~~」と飼い主さんは子犬を呼んだ。
ペットショップで購入してまだ間がないらしく、
飼い主さんが迎えに来たらどんなに喜ぶのかと予想していたが、
ただキョトンとしていた。

顔も洗わずにひたすら探したらしい。
警察や市役所に連絡をしたら、保健所のほうがいいと勧められたから連絡してみたそうだ。
犬を飼い慣れている人なら真っ先に保健所を連想するのにね。

でも、さっちゃんが気転を利かして保護してくれたから無事だったけれど、
もしかしたらすでにお空に行ってしまっていた可能性だってある。

まいきむよりかなり年上の女性ではあったが、犬に関してはこっちが先輩だと直感したので
名札をつけることをお勧めしておいた。
コンビにつないで買い物というのも、気になるところだがそれは言われなくてももうしないだろう。

ほんの2時間。。。。。
コロちゃん、とっても可愛かったよ~~~
まいきむパパは、捨てられたんなら俺が飼う!と言い切っておった008.gif
はなちゃんを思い出したんだな~~~。

今度はおかあさんと一緒に散歩で遊びにおいでね。
c0129346_7113817.jpg

[PR]

by cocokim | 2009-11-29 22:45

シーズーのうた♪


♪シーズー、シーズー♪
   ヤク●トシーズを飲もう♪
c0129346_9264255.jpg
c0129346_9265686.jpg


♪おいシーズー♪
c0129346_9285955.jpg


ヤク●トシーズできれいになれたら♪
うれシーズー♪
c0129346_9293433.jpg



きれいになったでしか?
c0129346_930412.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=MoEiFbwO9XE


ここ1年は、まいきむが適当にチョキチョキと
毛のカットをしてきたちろ。

そろそろ切らなきゃと思いながらも
とうとうこんなボサボサ~~~~。

そこで、久々にプロにトリミングしてもらったら
まあ、すてき。
ちろが子犬のように可愛らしくなっちゃった016.gif
[PR]

by cocokim | 2009-11-25 09:36

超おひさしぶりです

最後の投稿から3ヶ月以上がたってしまった。

ココもちろも元気。元気!

約一ヶ月前にちろの誕生日、推定年齢7歳になった。
でも、
もしかしたら、ちろはもう少し実年齢が上なのかもしれない。
白内障が始まっているのだ。

一応、白内障治療の点眼薬は処方してもらっているが
効果は、あるかもしれないしないかもしれない、、、、くらいらしい。

でも、他にできることと言えば。。。。。。。
目に良いサプリを与える?

そこで、獣医師からお試しにチョットだけ出してもらった。

c0129346_21171672.jpg


ところが
このサプリ、、、、、、、デカイ!
ちいさなちったんの喉で引っかかって窒息しちゃいそう。

なので
キッチンバサミで四等分にカットしてみた。

ソフトカプセルになっていて、中身がトロンとした液体が入っている。

ちろ、意外に嫌がらず食する。


そして、こんな顔になった。
c0129346_212276.jpg
c0129346_21221813.jpg


オレンジ色は、マリーゴールドエキス何チャラの色らしい。
せっかくの成分は、体の中よりもちろのお顔の毛にまわってしまうらしい。。。。

なので、この頃はたまごボーロ風のお菓子
「瞳きらきらぼーろ」にしている。


そだそだ!
久々なのでココの画像もアップしておこうかな。
c0129346_2126888.jpg


鼻だけだけど。。。。。。(笑)
しかも、ピンとはサプリだし037.gif
[PR]

by cocokim | 2009-11-15 21:28