<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くせ毛

じゅっ君、レスキュー当時はこんなでした005.gif008.gif

c0129346_1125216.jpg

                  チームNANAより


こうして改めてみると涙が出る007.gif
ひどい被毛の状態。。。。。。。。
どれほどの劣悪な環境に耐えてきたのか。。。。。
樹君はマルチーズとシーズーMIXなので、
どちらの犬種も毛がどんどん伸びる。
お手入れが必要なのだが、放置するとこうなってしまうということだろう。

その後はすっきりと丸刈りにしてもらい
一月以上経過した今、少しずつ伸びた毛から
本来の美しさが現れてきている。

じゅっ君の白い毛はね~~~~
ダイヤモンドの輝きのようにきらきら光るの016.gif
白のほかには、薄い茶色とグレーが混ざっている。

最近耳の後ろ付け根の辺りが、なんだかもちょもちょな感じで(笑)
ここはくせ毛らしい043.gif
c0129346_137666.jpg


今のうちから、毛のお手入れに慣れさせておこうかと
コームを使ってみたら、、、、、
お嫌らしい002.gif

ちろの反応とはまったく違う。

仕方ないよね、今までされたことのないことだから。
とかす必要のないような短さではあるけれど、
逆にこの長さだから慣れるには良いかと。
少しづつね006.gif


じゅっ君はとっても甘えん坊。
抱っこ大好き、なでなで大好き。
体をなでるとすぐにころりんとおなかを出してうっとり顔になる。


しかし、パパにはまだ馴染んでいない。
接する時間が短いせいか、帰宅時にはワンワン吠えるのだ。
「おいで~」と手を差し伸べても、後ずさり、警戒心まるだしだ。

なんとか自分にも甘えてほしいパパは
「ママ、じゅっ君を俺に抱っこさせてくれ」と頼み、
無理やり抱っこしてみるが、じゅっ君はパパの腕の中で固まっている。。。。008.gif

じゅっ君は性格の良し悪しを見抜くらしい037.gif


さて、
良いお知らせです。
じゅっ君の里親を希望する方が現れました~~~041.gif
ちょっと遠くの地になりますが、
じゅっ君の幸せが見えてきました038.gif

今後、術創の抜糸を終えて、
栄養状態が整ってからじゅっ君は旅立ちます。
(ひどい栄養失調でしたが、徐々に良くなっています)
あと、半月後くらい。
その日まで、まいきむ家で修行が続きます。066.gif






        チームNANA
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2010-04-30 23:59 | 樹(じゅっ)君

トイレ成功

じゅっ君は今日、トイレで2回もチッチした。
証拠写真はこれ
c0129346_22584849.jpg


これまでも、オムツした状態でトイレでチッチする姿は見られていたので
やっぱりな~~~って感想。


ウンOは、この前トイレでできて以来は完璧にとはいかず、
部屋のすみっこや、洗面所のバスマットの上や、、、
♪一歩進んで~~二歩下っがる~~♪状態にある。

今日の夕方のウンOは、バッチリトイレでできている。
もう少しかな~~~~。
c0129346_2333116.jpg

「もう少し、まってくださいね~~」


今日のお散歩は、かなり慣れてきた様子が見られた。
途中で排泄することはなく(知らない?)、
抱っこも1回くらいせがんできた程度で、
まいきむの顔を見ながら、とことことついてくるように
斜め後ろを歩く。
すごく可愛い歩き方だ。016.gif

散歩の後の足拭きも、ココちろのように嫌がらないしね012.gif
[PR]

by cocokim | 2010-04-30 00:53 | 樹(じゅっ)君

ちろとじゅっじゅのバトル勃発

ココとは仲良しになって、
じゃれあいのガウガウごっこは時折見られるようになった。

たまには、そばにいたちろも一緒に興奮して
まるで相撲の行司のように、傍らでワンワン言ったりもしている。

直接ちろがじゅっ君と絡む場面は今まではなかったのだが。。。。。。


じゅっ君はちろとも絡みたかったらしい。
まったり中のちろをソファーの上から見下ろし
作戦を練る。
c0129346_1004670.jpg


c0129346_1013987.jpg

「ちろたんに、とつげき~~~~っ」


c0129346_1032929.jpg

「あたちとやるきでしか??まけないでし~~~っ」
最近とくにおとなしくて、寝てばかりいるちろだが
なかなかの戦いぶりに、ちょっと安心したまいきむだった。

c0129346_109530.jpg

「ココちゃん、、、ひまでし。。。。」見物中なり。


さてさて、一騒動の後はというと
おやおや008.gif
c0129346_1011147.jpg

じゅっ君、そこに上がってはいけません!!


そして、ケージのお留守番は
c0129346_10145527.jpg

「もう、ばっちりですよ」
[PR]

by cocokim | 2010-04-28 23:59 | 樹(じゅっ)君

じゅったん、ココたん

樹くんは掃除機が苦手らしい。

まいきむが掃除機をかけると
そそそそ~~~~っとケージに入って
不安そうな顔で見ている。
こんな風に。
c0129346_310259.jpg


掃除機が不安な気持ちが良くわかるココは
なんたってこんな過去を持つココなので
側に行き、励ますことが出来るのだ。
c0129346_3152168.jpg

「掃除機はこわいでしよね~~~。ココちゃんひどい目に会ったんでシよ~~~。
わかるわかるでし~~~」



何度も行っては励ましているうちに、
ずうずうしくココはじゅっ君のケージ内に入り込み
c0129346_3172690.jpg

去勢手術創の縫合部をペロペロなめ始めた。

そういえば、ちろの手術後もこんな様子だったけ045.gif
ちろのおかげで、きれいに傷が治ったちろだった。
今回も、ココがなめ回した後にじゅっ君の創部を確認した所
とってもきれい038.gif
今回もおせっかいをやきまくるつもりか?ココ。


さて、今朝は雪が降っていたまいきむの住む北海道北見市。
しかし午後からは久々の晴天に変わった。
さあ、じゅっ君散歩だよ。

太陽は出ているものの、気温が低いんだよ~~~。
まずはじゅっ君に着せる。
c0129346_326235.jpg

青いパーカー、似合うわね016.gif
服のサイズは「4」号。
ちろは3号。ココは5号なので、ちょうど中間サイズなんだな~。
3ワン並べると、大中小揃いました~~~って感じだもん(笑)


外に出るなりへっぴり腰で、まいきむの真後ろをとぼとぼ歩くじゅっ君。
何度もまいきむの踵で蹴飛ばしちゃったよ~~~~~ごめんごめん。
すきあらば、まいきむにしがみつき抱っこをねだろうとするのがみえみえ。

公園通りまで来ると、立ち木に釘付け。。。。。
一生懸命匂い嗅ぎ。。。。
c0129346_329477.jpg


折り返した後、家までもう少しのところで抱っこ。
随分頑張ったじゅっ君だった038.gif


じゅっ君、まいきむ家に来て1週間。
随分なじんできて、まいきむにも心を開いてきてくれ始めている。
最初は、じゅっ君のほうから甘えに来る割には
「おいで~~」と手を差し伸べても
恐ろしがって、不安がって、後ずさりしていたのが
今では、おずおず寄って来れる。

離れた場所で「じゅっじゅ~~~おいで~~」と
声掛ける分には、ものすごい勢いですっ飛んでくる。

今回のレスキューの子達の共通の反応は
人間の手を怖がることだ。
ぷくちゃんも、あれほど最初からフレンドリーだったのに
差し出された人間の手をものすごく怖がったし、
他の子たちも、預かりさんたちから同じように話題に出ていた。

何がそうさせるのか、、、、、、
物の言えない彼らには直接は聞けないが、
こうして人間は大丈夫、その手は気持ちよく撫でてくれる手、
美味しいものをくれる手、
清潔な寝所を保ってくれる手。。。。。

そんな風に安心しきるまでは、まだ時間がかかりそうだが
そう遠いことでもないだろう。




        チームNANA
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2010-04-26 23:59 | 樹(じゅっ)君

お散歩

じゅっ君がまいきむ家に来て初めてのお散歩。

家の中でリードをつけると
「なにするの!」
って言いたげな顔で嫌そうに逃げ惑っていたのだが。。。。。。。


c0129346_651678.jpg

「楽しいかも~~♪」
小雨だったが、今のうちじゃないともっと天気が崩れるからね。決行。


c0129346_66128.jpg

「まいきむママ~~~。だっこ。だっこ~。」
何度もまいきむにだっこをせがむじゅっ君。
おかげでまいきむのズボンはドロドロに002.gif


c0129346_662649.jpg

「じゅったん、もう少し歩くでしよ~~~、たのちいでしょ?」とちろに諭され(笑)
また、歩き続けるじゅっ君。


じゅっ君、まだまだ痩せているから
marimoさんがちろに買ってくれたこの黄レンジャージャンパーも
楽々着れちゃう。短いけど(笑)



今日のお留守番
c0129346_6164128.jpg

まいきむが、こっそ~~~~り家の中に入っても
一番早くに気付いてワンワン騒ぎ出したのが、じゅっ君だった。

そしてちろとの大合唱に021.gif
そんなときは無視。
「ただいま~~~~、寂しかったの~~?」
などとは決してしない。

買い物の中身を整理したり、エコバックたたんだり
ごそごそしているうちに、吠えるのを止めるので、
その時に、声をかけてケージから出すのだ。
うふふ、基本に忠実なまいきむでしょ037.gif006.gif
[PR]

by cocokim | 2010-04-25 23:59 | 樹(じゅっ)君

じゅっ君、日々学び中

今日は元気なじゅっ君に戻って
チョコチョコと遊んだり、
ココとガウガウごっこを楽しんだりした。

c0129346_1391770.jpg



まいきむ家のワンコの食事は
c0129346_1401993.jpg

こんな風にキッチンを仕切るフェンス板一枚で
キッチン側にちろ、反対側にココと最近は決めている。

立てかけてあるだけなので、
隙間からは体の小さなちろだけが自由に行き来できるのだ。

ところが
c0129346_1565896.jpg

「僕もとおれちゃいます~~」
じゅっ君がつつつ~~~っと中に入って、ちろの食べ残しをバクバクと食べてしまった。

しかし、狭い場所を無理に通ったため、立てかけてあったフェンス板が倒れた。
誰にもあたることはなかったが、じゅっ君はそれが余程恐ろしかったらしく、
以後全く近寄ってこなくなった。

へえ~~~~~~~っ。
ココもフェンスが少しでも動くと、とても機敏に逃げるのだが、
食事が絡んでいるので、
近寄らなくなるなんてことは一度もなかった。

それに比べてじゅっ君は学習したな049.gif


それと
今日は、トイレでウンOが出来た!!041.gif
すばらしいじゅっ君の学習能力。


さらに
じゅっ君、マーキングが激減している。
去勢したから・・・・・?
それとも、まいきむの家に慣れてきたってこと?

どっちにしても良い傾向だ016.gif037.gif


じゅっ君の里親様募集中です。
下記のメールフォームにて連絡してください。
        チームNANA
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2010-04-25 01:55 | 樹(じゅっ)君

アップ

去勢手術から一夜明けて
じゅっ君は様子が違う。

おとなしい。

傷が痛いのか?
ま、確かにガーゼの脇から覗き見た傷は
まだまだ痛そう。。。。。



極悪環境からレスキューされ
初めの預かり様によって人間の暖かさを知ったじゅっ君。
トイレでウンOが出来るようになってきつつあったのだが、
諸事情でまいきむ家に移動になったため
また新たにトイレを認識していかなくてはならない。

見ていると、オムツをしてはいるが
あちこちに片足上げてマーキングをしているのだが
結構トイレの場所でシ~~~ッとやることが多く見られるので
意外と早くに覚えるかもしれないと予想する。


それにしても
術後一日目って、こんなにおとなしいのね。
アップの顔を落ち着いて撮影できる。006.gif
c0129346_516114.jpg

かっわいい~~~~~~っ016.gif

側でココがなにやらやってるのを気にしているじゅっ君
c0129346_5173474.jpg



その時ちろは
c0129346_518165.jpg

ボサ子です~~~~~~037.gif



そしてココは
c0129346_51927100.jpg




さて、
ケージ内でのお留守番はあまり好きではないらしいじゅっ君。
今日はどうかな。。。。。
まさか、昨日みたいに暴れる元気もないだろう。
c0129346_5205676.jpg

まあまあかな~~~~(笑)


手術創には2針縫合されていて、ガーゼが貼り付けられている。
3日で取っていいと獣医師から言われたが
早速気付けばガーゼがない!!

だよね~~~~~。

ま、むき出しにはちょっと傷が生々しいので
滅菌ガーゼを当てて同じようにテープで貼り付ける。
これを何度か繰り返しながら3日我慢じゃ045.gif

ココの手術後に服を着せるとあまり傷を意識しないで済んだのを思い出し、
ちろので大きめな服をじゅっ君に着せてみた。
どうかな~~。

明日は、ちょこっと散歩にも行ってみよう思う066.gif





じゅっ君の里親様募集中です。
下記のメールフォームにて連絡してください。
        チームNANA
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2010-04-23 23:59 | 樹(じゅっ)君

じゅっ君手術日

朝からまいきむの後をちょこちょこついてくるじゅっ君。
離れていても視線がぺっとり。

c0129346_744859.jpg

「ねえねえ、まいきむママ~」
c0129346_753460.jpg

じ~~~~~~~~~~~~っ熱い視線がささる。

というのも、じゅっ君本日去勢手術を受けるために
朝食抜きなのだ。
お腹がすいて、いつご飯がもらえるかと気が気でない様子。

掃除機の音はちょっと苦手らしく
ケージの中からの視線投げかけ。
c0129346_784149.jpg


そして、ついにご飯があたらないままお留守番になった。

1時間後
c0129346_710266.jpg

これは・・・・・・・・・005.gif
c0129346_7275859.jpg

ちろも興奮している。
「あたちじゃないでし~~~。
このこがやったんでし~~~~。」


もちろん、わかってるよちろ。
じゅっくん、お腹がすいてイライラしたのかな?
ごめんね、もう少しだけ我慢してね。

ふと、
あれ?ココがいない。。。。。。。008.gif
階段はストッパー置いてあるし、
得意のソファーカバーの下もペッタンコだ。
c0129346_7142891.jpg

「ここでひなたぼっこでし」
なるほど、本当にこういう狭っこい所が大好きなココ016.gif


さて、まみんちゃんのお迎えでじゅっ君は動物病院へ出発。
無事手術を終えた。

夕方帰宅時には、まだ薬の影響で眠~~~~~~~~~い、じゅっ君。
ケージの中にそそそっと入り、居眠り状態。
c0129346_7172856.jpg

「眠くてたまりましぇん。。。。。。zzzz」

その後
まいきむの膝の上によじ登りzzzzzzzz
c0129346_7192093.jpg

だらしのない格好についてはスルーでね012.gif

実はお隣には、ちゃ~~んとちろもぺったりと016.gif
c0129346_7203397.jpg

そして、もたれている後のソファーにはココがまいきむの背中にペッタリ。
ワンコハーレム状態053.gif053.gif053.gif

じゅっくんの忙しい一日が終わった。




じゅっ君の里親様募集中です。
下記のメールフォームにて連絡してください。
        チームNANA
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2010-04-22 23:59 | 樹(じゅっ)君

じゅっ君の運動神経

ついつい
「ぷく~~~っ」
と読んでしまうまいきむだが、

ぷく~~と呼ばれても
じゅっく~~んと呼ばれても
じゅっじゅ~~~とか
ココ~~とか
ポチ~~~とかでも

なんて呼ばれても、どこからか
すたたたたた~~~~と戻ってくるじゅっ君だ。003.gif



じゅっくんはシーズーとマルチーズのミックス。
そう聞くとなんだかおとなしい室内犬のイメージだよね。(あたしは)
でも、じゅっ君は1歳と若いし、男の子だからか、
好奇心旺盛、運動神経もバリバリ!だということがわかった。



じゅっ君のケージの上には、おやつの入れ物がある。
c0129346_750651.jpg

それを知っているじゅっ君は、ケージの上が気になって仕方がない。
c0129346_751672.jpg

ふと、まいきむが気付くと、
c0129346_7515355.jpg

じゅっ君は、ケージの上にいた005.gif
ケージの裏には隣室の和室への入り口で15センチくらいの段があるので
裏から回ってケージの上に上がったのだろう。
なかなか賢いぞ!!



さて、どうする?
そんなところに上がってしまって。
c0129346_7551775.jpg

「おかまいなく~~~」

ええええ?
なんの躊躇もなく、スタッと着地。
思いがけない行動に、カメラを持つ手がブレブレに008.gif
しかも、その後には表側からもケージの上に上がる場面を目撃し、
そのばつぐんな脚力にうなってしまった042.gif

うらやましすぎる。。。。。016.gif




そうそう。
まいきむ仕事から戻ると、ちゃんとケージの中でお留守番できていました。

ちゃ~~んと037.gif
c0129346_822061.jpg

ケージの側面一部がよれよれになっている気がするですって?
いえいえ、気のせいですよ(笑)



じゅっ君の里親様募集中です。
下記のメールフォームにて連絡してください。
        チームNANA
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2010-04-21 23:59 | 樹(じゅっ)君

じゅっ(樹)君登場

パピヨンのぷくちゃんがいなくなり
なんだか妙に静かになったまいきむ家。

空になったケージはそのまま。。。。。。


ところが、本日、新しくじゅっ(樹)君がまいきむ家預かりっことしてやってきた。

じゅっくんも、ぷくちゃんと同じ崩壊ブリーダー出身だ。
        チームNANA

年齢は1歳。
まだまだおこちゃまだ。

シーズーとマルチーズのMIXなじゅっ君は
体重5キロとちょっと。
やや大きめの男の子。

まいきむ家に到着後はひたすら探検。
てけてけと歩き回り落ち着かない。
ここがじゅっ君のハウスだと知らせるために、
少量のご飯をケージの中に入れて食べさせてみる。
c0129346_23542228.jpg

おそるおそるケージの中に入る。
その態度と食欲は別物らしく、びびりな足元だが口はすでにご飯を捕らえている(笑)
c0129346_23553418.jpg

「食後はお水よ、もちろん。」
c0129346_005871.jpg

お腹が満たされ、落ち着いた様子。

お隣の住人ココも、じゅっ君のご飯強奪予防のためハウス入り。
「ココちゃん悪さしないでし・・・・」
c0129346_025869.jpg


マイペースちろたんは
c0129346_033066.jpg

「また誰かきたんでしね、、、、あたちお先におやしゅみでし~~~」

その後は、お隣のココハウスにもお邪魔したりしながら
探検は念入りに行われた。
「ここがココたんちですね?」
c0129346_0115871.jpg

夜も押し迫っていたので
寝んねタイム。
マナーベルとはずして、ケージに入れる。
少しの間はそわそわしながら、キューンキューンと甘え声で鳴いていたが
すぐにおとなしくなって、丸くなる。


おやすみ~~~~。じゅっくん。


※じゅっ君の里親様募集中です。
チームNANAのメールフォームにて連絡してください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2010-04-20 23:45 | 樹(じゅっ)君