<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ビーグルその後

すみません、放置していました。

実は、あの後ビーグルちゃん達は
なんとか助かったため、
安心して放置しておりました。

そして、
その中の1頭「勘太くん」の里親募集が開始されました。

預かりさんのmixi日記から紹介します。

以下 くまの練乳いちごさんの日記より
c0129346_1219010.jpg

c0129346_12191749.jpg

c0129346_12193160.jpg

c0129346_12194127.jpg

c0129346_12195430.jpg


名前を勘太(かんた)といいます。
ビーグル種のスタンダード、毛色は白・茶・黒のトライカラーです。
体重9.4キロ(引き出し時は6.4キロでした)。
頭部に3か所の傷痕がありました(ケージの天井にぶつけて傷ついたorタバコの火を押し付けられたような虐待の痕)が、清潔に保ち、皮膚全体と毛に栄養がゆきわたってきたようで、ほとんど目立たなくなりました。
☆食欲旺盛!
☆健康優良児!
☆活発!
しぐさはまだまだ幼い感じもあります。
甘えん坊さんですが、最近ようやく甘え方をわかってきた様子です。
今まで家庭犬として飼われた形跡がない様子で、我が家で1から、家庭犬としての犬生を勉強中です。
賢い子です。
1日のほとんどをバリケンネルの中で過ごします。
バリケンネルの中が一番落ち着く様子です。
最近、リードをつけて、庭の中の残雪などを楽しんでます。
預かり仮母の姿が見えなくなると、声が枯れるまで鳴き続け(かなり大きい声)、バリケンネルの壁やフェンスを叩いてアピールします。
極度の分離不安症と診断されました。
餓死寸前で保護された経緯から、食べることに異常な執着をみせます。

2011年2月14日保護→3月4日引き出し・健康診断→3月10日去勢手術済み&歯石歯垢除去→3月22日抜糸&マイクロチップ(生体認証)施術済み→3月25日6種混合ワクチン接種済み

食事はドライフードをふやかしたものを朝・夕、1日2回。
精神・情緒安定のため、食事毎に「抗てんかん剤」(獣医師処方)と、整腸機能強化のため、ビオフェルミンを混ぜて与えています。


経緯
ビーグルばかりが3匹、真冬の北海道のスキー場付近で、ダンボール箱に入れられ、箱はガムテープでぐるぐる巻きにされて、捨てられていました。
発見した方が保健所に連絡して保護されましたが、お迎えは来ず、譲渡扱いになっていました。
最終保管期限日になっても、1匹だけ取り残されていたところを、市内で保護活動さ
れている方の助けをお借りし、我が家で一時預かりしました。
狭くて不衛生な、劣悪な環境下で飼育されていたらしく、保護された時には餓死寸
前の状態であったそうです。
爪も伸び放題、シャンプーされた形跡はありませんでした。
パッド(肉球)の状態は推定年齢からみると、まるで散歩をしていた形跡がほとんど無くて赤ちゃんの様にやわらかく、傷が膿んでいましたが、こまめに排泄物を除去してケージ内を清潔に保った結果、きれいになりました。
ケージ以外の、「外の世界のこと」を全く知らない子です。
推定年齢や頭部の傷痕から推測すると、ブリーダーの繁殖犬だったのか?
仔犬の時期に売れ残ったのち手におえなくなったのか?
との見解です。
特徴にも記載しましたとおり、極度の分離不安症です。
我が家には、先住犬のバーニーズ・♀・避妊手術済み・1歳9か月(誰に対して
もフレンドリーで世話好き)がおりますが、同じフロアーで自由に遊ばせると、
ビーグルが一方的に強く攻撃するため危険とみなし、また、これ以上は先住犬との同居が困難な状況になってきたため、新しい里親さんを探すことにいたしました。


☆犬の飼育経験が豊富な方
☆勘太だけにイッパイの愛情を注いでいただける方
☆先住犬がいらっしゃらないご家庭
☆今後、勘太にかかる予防注射・医療費などを不安なく捻出できる方
☆おうちに小さなお子様がいらっしゃらないご家庭
☆未成年者不可!!
☆動物飼育許可のある住居に住んでおられる方
☆根気よく勘太をしつけしていただけるご家庭
☆同居のご家族全員の了解が得られる方
☆里親さんになっていただいた後も、ご負担にならない程度で生育状況をメールやお手紙でお知らせいただける方
☆その他、ビーグル(狩猟同伴犬)という犬種について、ご理解と許容がいただける方(活発な運動量・散歩は不可欠・鳴き声が大きくて遠くまで通る・穴を掘りたがる・獲物をくわえて運ぶ習性のなごりでオモチャなどを粉砕する)

今まで、あまりにも過酷で残酷な経験を強いられ、
悲しい思い&ツライ別ればかりしてきた勘太に、
優しい&あたたかい&シアワセ な おうち と 家族 を与えてください。
どうか!!どうか!!この子をシアワセに導いてください。
心より よろしくお願い申し上げます。



その他連絡事項

・北海道内限定で、ご自宅までのお届けです。
・大変失礼かとは存じますが、ご自宅での生育環境を確認させていただきます。
これは、里親詐欺まがいの事故が多発しているため、勘太にこれ以上ツライ思いをさせたくないため、苦肉の策でありますことをご了承くださいませ。
・里親様には去勢手術代&マイクロチップ登録料千円をご負担いただきます。
・その他、できる限り、ご相談など承ります。


ということです。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。



そして
まいきむ家のココ&ちろ
c0129346_1229970.jpg

仲が良いのか
それとも、単にこのハーフケットの肌触りが良いからか。。。。。
相変わらず、引っ付いてはいます012.gif
[PR]

by cocokim | 2011-03-30 12:31