<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しろたん出発!

ブログサボっている間に
預かりっこの「しろ」ちゃんは
トライアルに入りました。

といっても、このまま正式譲渡になると感じています。

しろたん、良かったね。
本当の家族が出来たよ。
これから、たくさんお勉強して楽しんでね。

しろたんは、6月25日にまみんちゃんが飛行機でお届けしてきました。

去年のルカちゃん(じゅっくん)も、同じように飛行機でのお届けでしたし、
まみんちゃんは、今まで何度も経験してきているのですが、、、

が、が、なんと
今回は着陸の時に、何らかがあったのか、ガタンって大きな揺れを感じたそうです。

多分それが、しろたん、しゅうちゃんには、かなり大きな衝撃だったと思われます。
里親様と対面したしろたんは、体中あちこちに出血や大きな打ち身があったり007.gif
恐ろしい、痛い思いをしてしまったようです。
嫌がるしろたんを、おやつでつってお尻を押していれたキャリーケース、、、
今後は、もっと嫌がるようになるかもしれません。

どんなに恐怖だったかと想像すると、泣けてしまいます。

何も知らずに搭乗手続き中のしゅうちゃん(左)としろたん(右)女満別空港にて
c0129346_11461423.jpg


でも、
到着後すぐに里親様が病院に連れて行ってくれました。
里親様は、とってもしろたんをお迎えすることを楽しみにしていてくださいました。
ちょっとビックリな慌しい対面となってしまいましたが、
今頃はしろたんも元気バリバリになって、甘えんぼ全開でいるんじゃないかな~。

本当に良かった。

しろたん、新しい名前はゲーテ君。
立派な名前に負けないようにね。
お散歩が楽しいってこと、早く覚えてね。
ココの真似して覚えかけだった「お座り」や「お手」、お父さんお母さんに見せてあげてね。
トイレは、違うところにもしちゃうときがあるけれど、
ゲーテ君は賢いこだから、やればできるのよ。


里親様、
つかの間の預り母をまいきむは楽しませていただきました。
ありがとうございました。
是非是非、うちの3ワンに会いに遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-30 23:14

ちろたん大好き

ちゃかちゃかハイパーテンションなしろたんには
すっかりビビッて逃げ腰のきーちゃん。

さらに フードが絡むと
ココまで一緒になるので
きーちゃんの体の何倍もある2ワンが怖いのも仕方のないことだ。


だが、ちろには全く違う。
とにかく、先日のシャンプー後から、ちろに対する態度が違う。
どうしたものか、ちろが大好きになってしまったきーちゃんだ。
c0129346_13571149.jpg

c0129346_13574183.jpg



苦手なリード付き散歩も、ちろが一緒だとツラレテ歩いてみたり、
ご飯をあまり食べたくなくても、ちろの隣にフードをセットすれば
一緒に食べてみたり。

なんだっていいさ。
尊敬できるお手本があるなんてすばらしい事だ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-22 23:52

きーちゃんの背中

だーるまさんがこーろんだ。
c0129346_13383820.jpg


だ~~るまさんが こ~~ろんだっ。
c0129346_13394570.jpg


って、遊んでいるわけじゃないんだ。
この状況は。

実は、サークルの中にきーちゃんの食べ残しのフードがあって
それを狙って群がるココとしろ。

そんな2ワンが怖くてたまらないきーちゃんは
背中を向けて見ないフリ。
「いやいや、あっちいって~」
c0129346_1343351.jpg

c0129346_13433540.jpg

上から飛び込まんばかりのココ、、、、
そりゃあ、怖いよね。


「たすけて~~~」
c0129346_13465218.jpg




さてさて、
しろたんは、今週末トライアルに入ります。
ご心配・応援してくださった皆様、ありがとうございます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-21 23:37

ジャングル庭でお遊び

おなじみ、まいきむ家のジャングル化した庭で
4ワンを放牧っ。

ココは、しょっちゅう一人で遊んでいるので
いつもの事、余裕余裕。

ちろたんは、
こないだ間違って脱走したもんね~~~~(笑)
「前より、ボーボーでし」
c0129346_18364696.jpg


この前は、怖くて固まってしまったきーちゃんも
今日はまだへっぴり腰ながら、興味津々。
「楽しいかも~~~~」
c0129346_18383410.jpg
c0129346_18384154.jpg


しろたんも同じく、少しお外に慣れてきている。
「みんなでいれば だいじょうぶですよ~」
c0129346_18401751.jpg


そこにパパ登場し、4ワンが大歓迎。
パパも、普段はこんなに歓迎されることもそうないだろう。
c0129346_18415336.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-19 18:44

きーちゃん歯石除去

きーちゃんの歯は歯石がたっぷりで、
歯周病が心配。
すでに血液検査でなんらかの炎症がある数値が出ているのは
多分原因は歯。
臭いも悲しい感じ。

まだ、7歳だしね。
今のうちに出来ることをやって、すこしでも健康にいられるためにと

昨日、動物病院で全身麻酔下で歯石除去術を受けた。

朝ごはん抜きで、午前中に病院に行き、
午後から手術を受け、
夕方帰宅。

夜は、お薬の影響でか、おとなし~~~い
かと思えば、ぜんぜん元気ないつものきーちゃん。
「でも、つかれたわ~~」
c0129346_18241259.jpg


そして、あいかわらず ちろのことが気になって、
ちろのそばにくっついている。
「ちろおねえたん、、、、、」
c0129346_18254169.jpg



そして預りっこ、しろたんはというと
「このふくらみは、なんでしょう、、、、、、
だれか、ここにいるみたい」

c0129346_18271950.jpg


もちろん、その中は
c0129346_18275593.jpg

もぐりっこココちゃんだ。
「めくらないでくださいでし。。。。」



動物病院で測定した体重は
しろたん 5.64キロ
きーちゃん 2・36キロ

きーちゃん、小さいけれど結構体重あるのね、
そういえば、ムチムチしているもんなぁ。
すごい食欲だし。005.gif



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-18 23:15

しろTV見る?

しろはテレビを見るみたい。

画面に映った動物にワンワンワンって。

ドアを開けて入ってきた人の場面でも同じ。

ココもちろもテレビを見てリアクションすることはなかったので
そんなしろたんが面白い003.gif

しろはお散歩が出来ない。
家の中はものすごい勢いで走れるのに、
リードをつけるとたちまち固まってしまい、
独特のお座りで置物になってしまう。

今日は3mのロングリードをつけてみた。
まいきむが3m先に進み「おいでおいで~~」とかがむと
たたたた~~~っと白は足早にやってくる。
またまいきむが先に進み「おいでおいで~~~」
これを繰り返しながら数分。
もういやになったらしく、だっこ・だっこと甘えてくる。

普通のお散歩が出来るまでは、もうしばらくかかりそうだな013.gif
c0129346_1562685.jpg



きーちゃんのほうが、しろよりはリードつけても歩けるかな~~。
ものの3分くらいだけど。
ちなみにぼーぼーに伸びた庭の真ん中に置いてみたら、
一歩も動けずフリーズ。
考えてみたら、ジャングルの中にいきなり放置されたようなもの。
怖いよね。

非常に面白いことに
ちろをシャンプーしたら
ドライヤーしたり、お顔の毛をカットしたりしているそばを
きーちゃんがずっとそばで見ていて離れない。
c0129346_242365.jpg

終わって、ちろが寝ているのにちょっと離れたところでず~~~~~っと
見ている。
c0129346_24467.jpg

c0129346_245751.jpg

c0129346_25620.jpg


いったいどんな意味があるんだか、、、、、
ますますきーちゃんに釘付けなまいきむだ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-16 23:45

トイレしっぱい

今朝、床にだれかのオシッコの水溜りがあった。

だれ???

一番あやしいのはしろだが、、、、、
色が違う。

もしやココ?
「ココちゃんうたがわれてましか?」
c0129346_0121773.jpg



午後
まさかのきーちゃんが、いきなりラグマットの上でしゃがみ
ちーっっと始めちゃったからびっくり。
しかも、きーちゃんのケージのすぐそばで。

きーちゃんは
ケージにいる時にはケージのトイレで、
フリーの時はみんなのトイレで出来ていたのに。。。。
なぜ??


そして
しろが、ちろとしろのお気に入りの座布団の上で
じょじょじょじょ~~~~っと。
しろも、トイレはうまくいっていたのに、
なぜ??
c0129346_168210.jpg


ま、こんな事もありながら
完璧になっていくのかな。

ココだって、いまだにバスマットの上でウンチすることあるもんな~~025.gif



今日のきーちゃんの可愛い顔
c0129346_083256.jpg

c0129346_084252.jpg



ちろのコーミング中、毛玉があったのではさみで切り取った。
その時に皮膚を傷つけたらしく
気付くと血だらけに。。。。。。。
ごめんね、ちろ008.gif
c0129346_0102635.jpg

出血部位はよくわからないが、両足の付け根と口周りが汚くなっちゃった。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-15 23:59

しろ手術

去勢手術を受けに病院へ
c0129346_22505580.jpg

待合室でのしろたん、、、可愛い016.gif



夕方、無事終了麻酔覚醒も良好。
c0129346_23253118.jpg

診察台の上で緊張気味のしろたん。



そして帰宅。
何事もなかったのような様子。
でも、しろだけご飯があたらない。。。。008.gif
c0129346_23274215.jpg

「しかたないから 寝るよ・・・・」

うん、できれば横になって寝たらいいのでは?

痛がる様子もないし
傷をなめる様子もない。
おとなし~~い、しろだ。


きーちゃんはど~~こだ?
「ここよ」
c0129346_23551715.jpg

冬に、ちろかココが喜ぶカナと思って買ったハウス。。。。。
誰も使わずに放置されていたのだが
きーちゃんがお気に入りに。

実は、きーちゃんも今日病院で診てもらった。
耳がとっても汚くて。。。
なんと耳ダニが042.gif
洗浄してもらって、
しばらく毎日家でも点耳薬だ。
それと、お口。
歯石がひどく、口臭も強いし前歯はぐらぐらしている。
歯周病が進行すると顎の骨が溶けたり、頬が腐ってしまうことも、、、、
そうなる前にと
今週金曜日に麻酔下で歯石除去を予約した。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-14 23:59

それぞれの反応

慣れきっているココ
c0129346_1432631.jpg

「ココちゃんは へーきでし ZZZZ」




本当は嫌だけど、気にしないようにしているちろ
c0129346_14335951.jpg

「こっち こないでね・・・・」




しろは 意外と何事にも動じない
c0129346_14352130.jpg

「なんですか?これ。 ぼくには関係ないよ~~」




きーちゃんは
c0129346_1437522.jpg

「ママー ママー 怖いよ~~~ だっこだっこ~~」




で、何に対しての反応かというと
これだ006.gif

c0129346_14441812.jpg

c0129346_144440100.jpg




お掃除ロボのルンバ君でした041.gif




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-13 23:30

ようこそ きーちゃん

里親募集中のシュナのしろを預るためにお迎えに行った時に、
小さなキャリーケージの中で、熱い視線を送る
ヨーキーのきーちゃんと初めて会った。

パピー?
と錯覚するようなベビーフェイスのきーちゃんに
まいきむのハートは一撃されてしまった。
きーちゃんの動画を家族会議にかけた結果
3ワンとして迎えることに満場一致で可決。

決めてしまえば
「そのこ、いつくるの?」とてんちゃん。

しかし、いちばんうるさかったのはパパ。
しろちゃんが少し慣れて、ちろとココが落ち着いてからにしようと
考えていたのだが
「いや、きーちゃんだって一刻も早く我が家になれたほうがいいさ」
「しばらくは犬4匹だな~」
って、これまでにはなかった張り切りようだ。

しろはちょこまか若者らしく活発さはあるが、
トイレも出来てるし、ちろココとも問題もない。

ならば006.gif

ってことで、
きーちゃん、いらっしゃ~~い016.gif
c0129346_743226.jpg


きーちゃんは7歳。
でも、赤ちゃんみたいな可愛さが魅力。
抱っこされるのが大好きみたい。



甘えん坊しろは
ボール遊びの楽しさをしった。
c0129346_7463292.jpg

なぜか、ココのケージでぼーるあそび中のしろ。



ちろは。。。。。。
ちろにとっては、すごいストレスだよね。
わかってるよ、ごめんねちろ。
でも、ちろもmarimoさんちで、モモたんプッチくんに
我慢してもらいながら受け入れてもらったんだよ。
だから、ちろもすぐに新しい子を受け入れてくれることわかってるよ。

だから、
まいきむは、今一番たくさん抱っこしてるのはちろなんだ。

夜中に4ワンがそれぞれ眠っていたなかで
ちろの格好。。。。。037.gif
c0129346_7511050.jpg

こんな寝姿初めて見たよ~~~。
疲れていたんだね、ありがとう、ちろ。


ココは。
画像はないけれど、
てんちゃんの運動会だったのでたくさんお寿司があったまいきむ家のテーブル。
いなり寿司だけを全部盗み食いして、自主的にケージに収容。
10個以上あったはず。。。。
ココのお腹は、パンパン。
十分ストレス解消になったと思われる。007.gif



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by cocokim | 2011-06-12 23:28