M.シュナのしろでーす

待ってました。
今日から、まいきむ家で久々に預かりをする
M・シュナウザーの「しろ」君。

兄弟犬の「しゅう」ちゃんとは
事情あって別れ別れになり、
これから新たな里親様の所へ行くまで、
まいきむ家で修行することになった。

修行の担当指導員は、ココとちろ。
ちょっと頼りないが、がんばってもらおう。

いきさつはこちら

c0129346_1521669.jpg

しろです。よろしくです~~~。」
[PR]

# by cocokim | 2011-06-09 18:21 | しろ

ちろ放浪~~

昨日のこと

今年は庭の出口をすのこで塞いで
庭を簡易ドッグラン状態にして、
ベランダに新しく台を設置したので
ココが自由に庭に出たり入ったり、、、、

結構楽しんでいる。

c0129346_15582930.jpg

「ここからおりるんでし」


ちろは、段差は自力では上り下りしないので
抱っこで介助。

昨日の朝、あまりにも天気が良いので
仕事に出る支度をするなかで
ちろも庭で遊んでおいで~~~
と声をかけて、庭におろしてあげた。

しばらくして
びっくり。

庭には、ココもちろもいない。005.gif

ココはすぐに戻ってきたが、ちろの姿がどこにも見えない。

庭の出入り口を塞いでいたはずのスノコが倒れていたのだ。
気付かないまま、2ワンを庭に出したため、脱走してしまった。
まいきむ痛恨のミス008.gif

近所を走り回り、通行人に尋ねながら探すけれど見つからない。。。。

交通事故にだけはあわないで!!!

事故にさえあわなければ、誰かが保護してくれるかもしれない。

公園通りをうろうろしていると、携帯が鳴った。

「まいきむさんですか?
うちで、迷子の子犬を保護しましたよ」


探していたのとは逆方向のさほど遠くないとある会社の方からの連絡だった。

すぐに迎えに行くと、ちろは職員の方に抱っこで登場。
お水も飲ませてもらえていた。

時間にしたら、数十分のことだったが、間違いなくまいきむの寿命は短くなったと思われる002.gif

いやしかし、
首輪に迷子札をつけていたから、すぐに連絡が入ったのだから
本当につけていて良かった~~。
少し前までは、外に出る時にしかつけていなかったのだった。らっきー。

ココは、、、、ああ、首輪は常にしているけれど、名札は壊れたっきりだ025.gif
すぐに作らなくっちゃ006.gif


今日は、ちろたん一緒に出勤。
c0129346_12144186.jpg


それにしても、保護してくれた方は確かに
子犬を・・・・
って、言ったよな~~~~
ちろたん、もうおばあさんだけど、ちょっと見は子犬のように可愛いってことだな016.gif
[PR]

# by cocokim | 2011-06-08 12:21

お掃除ロボットVSココ

c0129346_1961295.jpg

「なんでしか~~~~~おっかないでし~」
「ココちゃんにまかせて~~~ちったんは見ててね」
なにやら怯えている2ワンの視線の先には


c0129346_190523.jpg

先日まいきむ家にやってきた
お掃除ロボット「ルンバ」

すっかり愛着わき「るんばくん」って呼んでいる。

家中をゴーゴーと音を立てて動き回るるんばくんが
ココとちろには不快で、怖くて仕方がない。

特に、以前掃除機のコードで感電したとことのあるココには
並々ならぬ感情が沸き起こっているに違いない。

まさか戦いを挑んだりは。。。。。
c0129346_19123136.jpg

するのね・・・・・008.gif
気になって気になって仕方のない様子なココ。
「ココちゃんは負けないでし」
c0129346_19152441.jpg

c0129346_19153776.jpg


冷静沈着なちろは
c0129346_19171362.jpg

「あたちは 平気よ」
と言いながらも
c0129346_19181287.jpg

「・・・いやん・・・・」
るんばくんが近づくたびに
c0129346_191937100.jpg

すたこらさっさと逃げ回るちろ。

大丈夫。
るんばくんは見方だよ。
。。。。。。ママの。。。。。わはは003.gif
[PR]

# by cocokim | 2011-04-17 19:20

現役

破壊女王ココも来月で4歳になる。
パピーのころは、ずいぶんいろいろな物をココに破壊されたものだ。

最近は、大人の風格も見えてきて
無造作に物を置いておいても、ココに壊される心配をあまり考えずに済んでいる。
(食べ物に絡まなければのはなしね)


が、しかし。。。。。。

やはり、ココはココだった。012.gif008.gif

c0129346_11372692.jpg

買ったばかりの。。。。。
本当にこの日買ったばかりで、一度も使ってみていない
この、リキッドルージュ。

そして、犯人は
c0129346_114757100.jpg

「ココちゃんもおしゃれしたかったんでし」
悪さをした実感はあるのか、自らケージに入っている。



ルージュはもちろん、こんな形になっても
使っていますけど042.gif
[PR]

# by cocokim | 2011-04-07 11:48

ビーグルその後

すみません、放置していました。

実は、あの後ビーグルちゃん達は
なんとか助かったため、
安心して放置しておりました。

そして、
その中の1頭「勘太くん」の里親募集が開始されました。

預かりさんのmixi日記から紹介します。

以下 くまの練乳いちごさんの日記より
c0129346_1219010.jpg

c0129346_12191749.jpg

c0129346_12193160.jpg

c0129346_12194127.jpg

c0129346_12195430.jpg


名前を勘太(かんた)といいます。
ビーグル種のスタンダード、毛色は白・茶・黒のトライカラーです。
体重9.4キロ(引き出し時は6.4キロでした)。
頭部に3か所の傷痕がありました(ケージの天井にぶつけて傷ついたorタバコの火を押し付けられたような虐待の痕)が、清潔に保ち、皮膚全体と毛に栄養がゆきわたってきたようで、ほとんど目立たなくなりました。
☆食欲旺盛!
☆健康優良児!
☆活発!
しぐさはまだまだ幼い感じもあります。
甘えん坊さんですが、最近ようやく甘え方をわかってきた様子です。
今まで家庭犬として飼われた形跡がない様子で、我が家で1から、家庭犬としての犬生を勉強中です。
賢い子です。
1日のほとんどをバリケンネルの中で過ごします。
バリケンネルの中が一番落ち着く様子です。
最近、リードをつけて、庭の中の残雪などを楽しんでます。
預かり仮母の姿が見えなくなると、声が枯れるまで鳴き続け(かなり大きい声)、バリケンネルの壁やフェンスを叩いてアピールします。
極度の分離不安症と診断されました。
餓死寸前で保護された経緯から、食べることに異常な執着をみせます。

2011年2月14日保護→3月4日引き出し・健康診断→3月10日去勢手術済み&歯石歯垢除去→3月22日抜糸&マイクロチップ(生体認証)施術済み→3月25日6種混合ワクチン接種済み

食事はドライフードをふやかしたものを朝・夕、1日2回。
精神・情緒安定のため、食事毎に「抗てんかん剤」(獣医師処方)と、整腸機能強化のため、ビオフェルミンを混ぜて与えています。


経緯
ビーグルばかりが3匹、真冬の北海道のスキー場付近で、ダンボール箱に入れられ、箱はガムテープでぐるぐる巻きにされて、捨てられていました。
発見した方が保健所に連絡して保護されましたが、お迎えは来ず、譲渡扱いになっていました。
最終保管期限日になっても、1匹だけ取り残されていたところを、市内で保護活動さ
れている方の助けをお借りし、我が家で一時預かりしました。
狭くて不衛生な、劣悪な環境下で飼育されていたらしく、保護された時には餓死寸
前の状態であったそうです。
爪も伸び放題、シャンプーされた形跡はありませんでした。
パッド(肉球)の状態は推定年齢からみると、まるで散歩をしていた形跡がほとんど無くて赤ちゃんの様にやわらかく、傷が膿んでいましたが、こまめに排泄物を除去してケージ内を清潔に保った結果、きれいになりました。
ケージ以外の、「外の世界のこと」を全く知らない子です。
推定年齢や頭部の傷痕から推測すると、ブリーダーの繁殖犬だったのか?
仔犬の時期に売れ残ったのち手におえなくなったのか?
との見解です。
特徴にも記載しましたとおり、極度の分離不安症です。
我が家には、先住犬のバーニーズ・♀・避妊手術済み・1歳9か月(誰に対して
もフレンドリーで世話好き)がおりますが、同じフロアーで自由に遊ばせると、
ビーグルが一方的に強く攻撃するため危険とみなし、また、これ以上は先住犬との同居が困難な状況になってきたため、新しい里親さんを探すことにいたしました。


☆犬の飼育経験が豊富な方
☆勘太だけにイッパイの愛情を注いでいただける方
☆先住犬がいらっしゃらないご家庭
☆今後、勘太にかかる予防注射・医療費などを不安なく捻出できる方
☆おうちに小さなお子様がいらっしゃらないご家庭
☆未成年者不可!!
☆動物飼育許可のある住居に住んでおられる方
☆根気よく勘太をしつけしていただけるご家庭
☆同居のご家族全員の了解が得られる方
☆里親さんになっていただいた後も、ご負担にならない程度で生育状況をメールやお手紙でお知らせいただける方
☆その他、ビーグル(狩猟同伴犬)という犬種について、ご理解と許容がいただける方(活発な運動量・散歩は不可欠・鳴き声が大きくて遠くまで通る・穴を掘りたがる・獲物をくわえて運ぶ習性のなごりでオモチャなどを粉砕する)

今まで、あまりにも過酷で残酷な経験を強いられ、
悲しい思い&ツライ別ればかりしてきた勘太に、
優しい&あたたかい&シアワセ な おうち と 家族 を与えてください。
どうか!!どうか!!この子をシアワセに導いてください。
心より よろしくお願い申し上げます。



その他連絡事項

・北海道内限定で、ご自宅までのお届けです。
・大変失礼かとは存じますが、ご自宅での生育環境を確認させていただきます。
これは、里親詐欺まがいの事故が多発しているため、勘太にこれ以上ツライ思いをさせたくないため、苦肉の策でありますことをご了承くださいませ。
・里親様には去勢手術代&マイクロチップ登録料千円をご負担いただきます。
・その他、できる限り、ご相談など承ります。


ということです。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。



そして
まいきむ家のココ&ちろ
c0129346_1229970.jpg

仲が良いのか
それとも、単にこのハーフケットの肌触りが良いからか。。。。。
相変わらず、引っ付いてはいます012.gif
[PR]

# by cocokim | 2011-03-30 12:31

ビーグルを助けて

まいきむの住む北海道北見市。

まだまだ真冬の寒さが続いています。

そんな中で
スキー場に3頭のビーグルたちが、ダンボールに詰め込まれて
捨てられていました007.gif

1頭はすぐに里親さんが見つかりましたが
残りの2頭は、今保健所です。

わずかに収容期限を延ばしてもらっているそうですが
時間がありません。

お願いです。

ここに訪れるビーグル好き、犬好きな皆様。
びーちゃん、ぐーちゃんを助けてください。

里親希望者を紹介してください。

詳細と画像はこちらでご確認ください。
チームNANA

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by cocokim | 2011-02-26 18:26

おひさしぶり~~

なんと、なんと
放置しすぎですってば(^^ゞ

ココもちろも元気、元気。

なんだけど、、、、、

最近のちろは、ちょっと心配。

老化がすすんでる。

仕方が無いけれど、
本当の年齢は、結構いっているのかもしれないな。

毛の色が、黒がグレーになってしまった。

ぐっすり眠っていて、 まいきむの帰宅にも気付かないことが
しょっちゅうあるので、
「耳。。。。遠くなった?」
とみている。

もともと、真冬は雪道を「あるきまちぇん」と嫌がっていたが
今年は、雪が積もる前から寒くて嫌がるように。

お目目は、白内障で白っぽさがはっきりわかるようになってきたし。。。

しかたないのかな。

それでも、もともとのちろらしさは何も変わらず
いつまでもパピーのような愛らしさへ健在。

「おかえり~~~」のワォ~~ンも同じ(気付けばね)だし。
食欲もあるし。

もちろん、
ココも元気全開。
今日もパパが放置したはぶらしをコタコタに破壊してご機嫌。


むしろ、
老化が進んで元気がダウンしているのは
私、まいきむのほうかも(笑)

相変わらずのバレーボールと、バトミントン。
今時期はスキーも、、、、、とスポーツ大好きママではあるのだが。

仕事のことやら、家族のことやら、
あれやらこれやら、
いろいろ考えなきゃならないこともあり、
忙しい。。。。。フリを。。。。。えへへ012.gif


時々は、ブログの更新をして行こう、
とは、思っている045.gif

今年も、どうぞよろしくっ。
[PR]

# by cocokim | 2011-02-05 17:17

ココのお留守番

つい先日の日曜日。
まいきむは朝からママさんバレーに出かけた。

てんちゃんと、2ワンはパパにおまかせ。

バレーの大会が終わって帰宅したのは夕方。

玄関に入ると
ココがうれしそうに迎えに来た。。。。。。。
『あれ?』

玄関にちろが迎えに来ることはいつものことだが
ココが来るってことは、
他に家族の誰かが家の中にいるってことだが
静まりかえっている。

だから、変な違和感があったのだ。

しかも、ココの顔つきが引っかかる。
嫌な予感がした013.gif

すぐにキッチンへ行くと、予感的中、
ココの様子が変なのも理解できた。

これだ022.gif



c0129346_1816524.jpg





ぱぱとてんちゃんは二階で爆睡中に
フリーのココ、しかもキッチンへの仕切りフェンスは全開。。。。。
そして、さらに、金曜日にステーションに出すはずのゴミ袋が2個も
床に置いてあった状態。。。。。。(よりによって、、、、、)


当然の成り行きといえる。


ごみ出し忘れたまいきむが一番悪い、と自分に言い聞かせながらも
あきれて物も言えず、もくもくとゴミを片付けていて気づいた。


生ゴミがない!!!!!!?????005.gif


ココが食べたに違いない。
恐るべしビーグルの食い意地007.gif
[PR]

# by cocokim | 2010-09-27 23:15 | 破壊

飼い主さんあらわれる

迷子の老犬とぼちゃんは
昨夜、飼い主さんの元に無事帰って行った。

とぼちゃんの本名は「ロン」で、18歳のおばあちゃん。
飼い主さんは、交通事故にあっているんじゃないかと
大変心配していたそうだ。
ご夫婦で迎えに来られ、大事そうにとぼちゃん、、、じゃなくって
ロンちゃんを抱いて車に乗る姿を見て、
本当に良かったな~~~という思いがこみ上げた。001.gif


今回、とぼちゃんを保健所ではなく、自宅で保護したのは、
もしも保護期限がきたら。。。。。。
こんなに長生きしているのに、最期が保健所だなんて絶対させたくなかったかし、

とぼちゃんに会ってすぐに、もし飼い主さんが見つからなくても
まいきむ家の3ワン目として迎えようという気持ちがすでにあったから。


ハスキー犬クロへの申し訳ない気持ちがまだ残っているからかもしれない。


とぼちゃんは、まいきむ家の雑草ボーボーの庭をぐるぐると歩き回ってくれて
すっきりと草を踏みつぶしてきれいにしてくれていった。
とぼちゃんの恩返しだろう。037.gif

ありがとう、とぼちゃん。
もっともっと、長生きしてね。


さて、
ちろを洗おっかな~~~~~~~。011.gif
[PR]

# by cocokim | 2010-09-25 21:57 | とぼちゃん

とぼちゃん(仮名)

迷子中の老犬わんちゃんの仮の名前を決めなくちゃ。

以前、犬ボラさんのブログきたくで、
その方が保護した老犬に「とろちゃん」と名づけたのを思い出し、
心の中で「とろちゃん」と呼んでいたのだが、
それではマネッこになっちゃうので(笑)
とぼとぼ歩く「とぼちゃん」にした。


さて、まいきむと一緒に帰宅してとぼちゃんには
庭にいてもらうことにした。

高齢なので室内に入れてあげたいのはやまやまだが、
なにせ被毛の状態があまりに残念な感じなので、
ノミ、ダニ、その他の感染症の疑いが消せない、
ココとちろと接触させられないから。


とりあえず、庭には
柴犬はなちゃん用に作ったが一度も使うことなく
一度ハスキークロがお尻を挟め、
今はココの別荘になっている犬小屋がある。

庭でも、とぼちゃんは
とぼとぼ、ぐるぐる歩き回り続ける。
時々疲れたのか、パタンと横になって眠る姿は
「し・死んでる???」
と驚かせてくれる。


夜中もとぼとぼ・ぐるぐる。
たまに、足に絡まったリードに困って
「きゃん。。。。きゃん。。。。」
と子犬のような可愛い声で吠える。



ぐるぐる回るとぼちゃんのために
パパが、リードに寄り戻し金具をつけてくれたら
リードの絡みが激減し、とぼちゃんも楽々回れている(笑)

本当にたまにだが、パパも良いことをしてくれる037.gif

c0129346_1431429.jpg

c0129346_15361149.jpg


かわいいでしょ?


先ほど保健所に確認したら、
まだ飼い主さんからの連絡は来ていないそう002.gif
早く迎えに来てあげてね~~~~。
[PR]

# by cocokim | 2010-09-24 15:58 | とぼちゃん